問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zと橋本くんの話をするのが好きな人の長文記録用ブログ(筆不精)

ブログの中で記事の分類がわかりづらくなってきましたので
記事の内容ごとに分類しています。

↓【続きを読む】をクリックしてご利用ください。
(2017.8.3更新)

続きを読む

2017.11.11 アンジュルム コンサート 2017 Autumn 「Black & White」special 〜風林火山〜@中野サンプラザ 感想

kapibara-may.hateblo.jp
こちらの話の続きです。


さて、風林火山の話です。

ところでここに書かれているすべてはわたし個人の主観であり、わたしの目と記憶に基づいてしている話なので
多少事実と違ったり、考え方が違ったりしても放っておいてください。
何か気に障った場合はブラウザを閉じてご自身の記憶を消していただければ大丈夫です。




なんせアンジュルムが強すぎた…!!
最近見たものの中でも衝撃的なほど素晴らしいライブだったんですよ!

女の子アイドルだからってふわふわ可愛いだけじゃない、でも可愛さも失わない。
アンジュルムは強くてかっこよくて凛として、それでいて美しくて可愛くて楽しい。わたしにとってはそういうアイドルです。
今回は特に強さとかっこよさが強調されてたように思います。



f:id:kapibara_may:20171113135948j:plain

かかってたBGMがふわっと大きくなって、それが終わった瞬間に上がるステージの幕。
中央で高くなっている円形のステージに、アイドルというよりは魔法使いのような黒づくめの衣装のメンバーが立っています。


リーダー(和田彩花さん)が手にレーザーを持ち、会場をひとなめするグリーンのレーザー。
普段は髪を下ろしていることが多いあやちょ(和田彩花さん)の髪が高い位置にポニーテールにされていて殊更きりっとしています。


f:id:kapibara_may:20171113140113j:plain

1曲目は【愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間】

この曲は歌いだしがももな(笠原桃奈さん)なので、1曲目の1フレーズ目でももなの色のペンライトを掲げられるのが最高にしあわせな瞬間でした。


そこからの2曲目【I 無双 Strong】

『I'm so strong』と言い切ってしまうところが好き。
実際強くなかったとしても、強いって思って生きていたい。ので超好き。
あと単純に曲と歌詞がめっちゃいい。テンション上がる。


【乙女の逆襲】

途中で3拍子になるところでバレエ的なダンスをするのですが、ももなはヒールを履いていてもちゃんとつま先立ちしてるんだなあってことに気付いた。
きっとちゃんとアンドゥオールにもなってるんだろう…(ももなはバレエ経験者)


f:id:kapibara_may:20171113140052j:plain

自己紹介と一言ずつ今日の意気込み的なコメントを言ってステージ袖へ。
衣装のコートを脱いで中の黒いワンピースのみに衣装替え。
見た感じはビジュー(ビジュー?スタッズ?)がついている以外はシンプルなノースリーブのワンピースなんですけど、
踊るとワンピースのビジューのせいか、すごく動きが映える衣装できれい。


f:id:kapibara_may:20171124154935j:plain

【マナーモード】

12月13日発売の新曲です。初披露。
めっちゃキャッチーでポップでかっこいい!
りかこ(佐々木莉佳子さん)メインでその次にあやちょとももな、という雰囲気。
この曲、初めて聴いてそのまま一気に大好きになってしまった…!

アプカミ#93でこのライブのマナーモードが1コーラスだけ流れたんですけど、ももなが可愛すぎて…!!
歌ってる時の表情がたまらなくかわいい。髪型が今回すごく好みなのも相俟って最高にかわいい…!!
静止画より歌ってる動画は100倍可愛いんですよ!!
早くフルで見たい…今すぐ発売してほしい…


【寒いね。】

演出で雪のような何かがステージに舞う演出。
綿よりもっと細かい感じでふわふわしてたけど、しばらくすると消えたりするんだろうかあれ。不思議。


ミステリーナイト!

セクシーで怪しげで可愛くて大好き~~!
たまにこういう曲があるからいいんだよねえ。全部これじゃときめかないけど、時折混じるセクシー曲っていいですよね。
『今夜一人を選べるかな』って言いながら結局誰も選ばなそうなりなぷ様(勝田里奈さん)がたまらない。


【君だけじゃないさ...friends】

これも12月13日発売の新曲。
まったり系バラードってあんまり興味持てないことが多いんですけど、なんかこれすごくよかった。
応援系?励まし系?って感じは前のシングルの【ナミダイロノケツイ】と同じような雰囲気なんだけど、抽象的さがなくてぐっとくる。



f:id:kapibara_may:20171124154902j:plain

一旦VTRを挟んで、VTRが終わったステージ上にさっきまでとは違う衣装でたたずむ一人。
フードを被っていて瞬時には誰だかわかりづらい。

そのまま一人で踊りだしたのはたけちゃん(竹内朱莉さん)でした!
ダンスが最強にかっこよくて美しい…!

このダンスパフォーマンスは風林火山の四文字をイメージしたものでした。
このあと一人ずつメンバーが入れ替わってパフォーマンスをしました。

担当は
風:たけちゃん
林:りかこ
火:むろたん(室田瑞希さん)
山:あやちょ

それぞれに違ったイメージのダンスで美しかった…!!



f:id:kapibara_may:20171113140137j:plain

この白の衣装がとにかく最高で!

中はいわゆるアイドル的なセパレートの上下セットアップ。
エストが見えるとスタイルがすっきりして見えてかわいいです。

スカートが後ろで留める巻きスカートみたいになってるのかな?
スカートはややひらひらと動きが出る形で、スカートを外すとショートパンツでスポーティーでした。

…とはいえ、ステージでスカート外して投げるアクションは良かったんですけど、
実はショーパンは見た目の印象があまり変わらなくてもったいない気もしたかな。
もう少し印象の変わる色や形のボトムだともっとよかったかも。

で、最高なのはこれにジャケットを合わせてることですね!!
このジャケットが最高に可愛い!!
白地の和柄で和服のような袖、でもフードがついてる。
フードの前側と後ろ側に合計3つの赤い房がついてて、これがまた踊ると揺れて可愛いの!
後ろ側についてる房がちょうど服がセパレートした肌のところに来て赤が映えるんですよー!!
また着てほしいなあ。


f:id:kapibara_may:20171113140155j:plain

【汗かいてカルナバル】

メンバーがステージ上で輪になって内側を向くところがあるんですけど。
ももなめっちゃ客席から見える位置なのに、メンバーと顔合わせると変顔しちゃってかわいい!
みんなで顔見合わせて楽しそうにしてるの超可愛いです。


【カクゴして】

間奏かな?上手のももなとふなっき(船木結ちゃん)がふたりできゃっきゃと絡みながら踊っててかわいい!
ふなっきとももなの絡みって初めて見た気がします。




少しのMCを挟んでラストスパート。

このあたりからステージの機構を使用。
中央の円形ステージがリフターのようにそのまま上に上がって高さが出ます。

メンバーは「近くに行けるように」的なことを言ってくれてたんですが、
2階から見ててもそこまで近くなった感は実はないんですけどね(笑)

近くなったかどうかというより、迫力が出るのが素晴らしい。
メンバーの半分がリフター上、半分がステージ上と分けると、ステージに高さが出る分の迫力と奥行きが増す感じ。

たぶん最前列付近は上にいるメンバーは見えなくなるんだろうなーと思ったんですけどやはりそのようですね。
これジャニーズムービングステージ(※嵐・松本潤氏考案のコンサート用機構。クリア素材でできてる動くステージ。広く使って貰えるようにと特許を取らずに使用しているのでB’z等のステージでも利用されている)みたいにクリアの素材で作ったら前列の人も下から見えたのかなとも思うんですけど、でも女の子を下から見るってちょっと倫理的に?気持ち的に?あまりよろしくないからダメだなー。
どうせ中が見えないようなインナーを履いているとはいえなんかちょっとアレですよね…。


地球は今日も愛を育む

わたしこの曲知らなかったんですけど、どうやらやはり久しぶりの曲だったらしい。
ももなも初めて歌ったようです。
スマイレージのときの曲なのに、アンジュルム的な雰囲気を感じるから不思議。

全員がリフター上にいる状態で照明をやや落として、たくさんのグリーンレーザーを光らせていて幻想的な雰囲気。


【出すぎた杭は打たれない】

元々強気な曲ではありますが『止めれるもんなら止めてみろ』と『言ってるやつには言わせてろ』の部分だけ
急にステージ上のスクリーンにその歌詞の文字がどーんと出て、しかも途中でさらに文字が大きくなるのでケンカ売ってる感すごかった(笑)
アンジュルム誰かとめっちゃ戦ってる…(笑)
そういうとこ結構嫌いじゃないです。


【大器晩成】

ももなとかななん(中西香菜さん)と誰か(忘れてしまった…)が上手で
『いやいやそんなのありえないし』で愉快なアクションを取ってて可愛かった。



昼は「アンジュルム」コールでアンコール。

夜は最初は「かみこ」コール。この日かみこがアンジュルム加入2周年だったのです。
でも東京の公演はりなぷー凱旋になるようなので「りなぷー」コールもちらちらと。
しばらくは「かみこ」コールが強かったんですが、次第に「りなぷー」コールが「かみこ」コールの2回に1回入るようになってきて、
「りなぷー」コールに気付く人増えて「りなぷー」コールと「かみこ」コールが交互になって、最終的にみんな「りなぷー」「かみこ」コールで交互にオレンジとアクアブルーのペンライト上げてて素敵でした。
最初「りなぷー」コールしてたひとたちめっちゃ頑張ってる…!と思って超応援してた。交互になってよかったー!


f:id:kapibara_may:20171113140233j:plain

アンコールは目が醒めるようなブルーのワンピース。
単色だからさほど目には付かないけど微妙にデザインが違ってる。




というわけで、本当に最高のライブでした。
個人的に今年見た中でベストな現場が風林火山になる気がする。
12月が残ってはいますがおそらく確定ですね。


メンバー卒業は辛いからもちろん嫌だけど、加入は結局最高だったことしかないので
ふなっき(船木結さん)とかわむー(川村文乃さん)の加入も最高だなって思ってる。
というか、2人ともずっとアンジュルムだったんじゃないかな!?ってほどに違和感がなくてびっくりした。

ふなっきは元々カントリーガールズだし、兼任でアンジュルムになったわけだから実力あるのはわかってたんだけど、
それにしてもアンジュルムに入るための子だったんじゃないかって思うくらいアンジュルム
カントリーってかわいい系なのに、アンジュにいるときのふなっきってびっくりするほど挑戦的な表情をするから、こんな顔できるんだ!?ってびっくりしました。
表情の作り方がアンジュっぽいなって感じする。
(※カントリーじゃないほうが、とかそういう話ではないので誤解をしないでください。あくまでアンジュにいるふなっきの話をしています)

かわむーは細身で儚げな見た目なのにダンスがバッキバキで最高ですね…!
声が癖のある可愛い声ですごくいい。
歌はまだこれから??という感じもしたんだけど、でもひなフェス2017の【Say! Hello!】に研修生として出ているのを見たらめっちゃ歌上手かったから緊張のせいなのかも。馴染んできたころが楽しみです。






youtu.be

ここまで長々と書きましたが、16:25~の映像を見ていただければざっくりしたダイジェストが見られます!
最初から見せたらこれ書く意味見失いそうだから最後に載せてみました(笑)


youtu.be

マナーモードの映像はこちらの03:45~どうぞ!

映像だと可愛さとかっこよさがもっともっとわかるので、うっかりここまで読んでくださった方はぜひご覧ください!!

セットリスト


愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
I 無双 Strong
乙女の逆襲
愛さえあればなんにもいらない


MC(自己紹介と意気込み)


マナーモード
寒いね。
ミステリーナイト!
君だけじゃないさ...friends


VTR


風林火山ダンスパフォーマンス


次々続々
汗かいてカルナバル
恋ならとっくに始まってる
カクゴして!
私、ちょいとカワイイ裏番長


MC


ドンデンガエシ
地球は今日も愛を育む
出すぎた杭は打たれない
大器晩成


EN:
キソクタダシクウツクシク


MC


友よ


2018.2.1追記:
2/21にDVD/BDが出ます!やったー!!


アンジュルムの話をしてもいいかい

いいよね!いーよー!
ご存知の通り、書きたいときに書きたいことを記録する備忘録として自由にお送りしております。
はしもとくんの話じゃないの久しぶりですね。




アンジュルム コンサート 2017 Autumn 「Black & White」special 〜風林火山
というライブが最高すぎたので記録を残しておきたくなった次第です。

実はここ数年ちょこちょこハロプロのライブに行っています。
それでも記録まで残すのははしもとくん絡みがほとんどだったのですが、今年はアンジュルム推しができたので例年より多く行ってますね。

それもあり、こちらも記録に残したい気持ちが出てきました。
そうは言ってもめんどくさがりだからあまりやらないんですけどね。

アンジュルムとは

アンジュルムとは、ハロー!プロジェクト(以下ハロプロ)のアイドルグループです。
現在14歳~23歳の女子11人編成。(2017年11月現在は1人休養中のため10人で活動)

2009~2014年はスマイレージとして活動。2014年末にグループ名をスマイレージからアンジュルムに改名しました。
スマイレージの時の可愛らしい楽曲も残しつつ、アンジュルムとしてはかっこいいパフォーマンスが多くみられます。


アンジュルムにハマるきっかけ

さて、まずわたしとアンジュルムの話をしましょう。
2015年末のハロプロカウコンのライブビューイングに行ってて、アンジュルムを知ったのはその時。
ピーベリーというユニットでモーニング娘。'15の鞘師さん(鞘師里保さん)と一緒に出てきた女の子の声がものすごく好みで。
あの子は誰なのかと教えてもらったその女の子がアンジュルム和田彩花さんだったのでした。


その後しばらくYou Tubeアンジュルムの動画を見まくっていました。(ハロプロはMVを公式アカウントが配信してくれてます)
それからしばらくして2016年5月の武道館ライブへ。
このライブが『九位一体』~田村芽実卒業スペシャル~でした。

これがまた最高にかっこよくて、生で見たアンジュルムのパフォーマンスに一気に惚れ込んだんですよね~~!
でもこの日一番に目を引いたのはこの日卒業するめいめい(田村芽実さん)だったの!
なので、推しと呼べる存在ができるわけでもなく、この頃はまだふんわり見守っていたのでした。

新メンバー加入

めいめいが卒業した少し後の7月、新メンバーとしてももな(笠原桃奈さん)が加入します。当時12歳です。


f:id:kapibara_may:20171114145457j:plain

12歳……!?
これは加入の2ヶ月ほど前、2016年5月の実力診断テストのときだそうです。
ちょっと自分が12歳の時を思い出してみたんですけどどう考えても子供でしかなかった…。

最初のころの印象としては、人見知りなようで大人しい子でした。
しばらく経てば慣れるもので、徐々に本当のももなが現れるのです…





この子おもしろいな…!?ってなった最初のきっかけは森永ダースでお菓子を作ろうっていう趣旨の動画でした。

りかこ(佐々木莉佳子さん)・かみこ(上國料萌衣さん)・ももなと上々軍団のお二人でのお菓子作り。


f:id:kapibara_may:20171114151019j:plain
真顔でポーズを決めてくるももな(右から2番目)


f:id:kapibara_may:20171114151036j:plain
ももなに握りつぶされた卵の殻です(卵の中身はかろうじて回収済みです)。
シュール…


このお菓子作り動画、3人が3人ともとっ散らかってて最高に面白かったんですけど、このへんからももなのおかしさと自由さが出てきて、じわじわとももなにハマり始めました。
(森永さんが上げてくださってた公式の動画は削除されちゃってるんですが、探したら割とみつかるので是非見て欲しい…とにかくおもしろくって名作だと思います)



さて、そろそろお気づきだと思いますがわたしはのちにももなに落ちます。




推しの登場

完全にももなに落ちたのはハロステ#202の「カクゴして!」でした。

youtu.be
30:41~ アンジュルム「カクゴして!」(ハロコン


高い位置でポニーテールしてる黒髪ロングがももなです!

この曲を歌ってるももなのなんて楽しそうなこと…!

33:30あたりの『目と目合わせて 伝えにきて』の顔が大っっっ好きなんです…!!*1

この子の笑顔が見たい、と思ったらもう落ちてるんだな…と思いました。
ももなの笑顔が見たい~~~!

この映像だと、今は休養中のあいあい(相川茉穂さん)がギリギリまだいるんですよ…!!
このライブのBD/DVDの収録日はお休みしてる日であいあいがいないので、わたしは専らこちらの映像ばっかり見てます。
あいあいが楽しそうに笑ってくれてるの見るだけで涙出そうになっちゃう…あいあいも大好き。

衣装も可愛いし、ていうかこの映像みんなむちゃくちゃ可愛くてほんっと最高です。だいすき。

いまだにしょっちゅうこの映像を見ています。昼休みとかに職場でこっそりよく見てる…元気でないとき見ると可愛くて元気が出る。


そこからはもう、ライブに行ったりファンクラブに入ったりリリースイベントに行ったり。
ももなに落ちたおかげで楽しいハロヲタライフを送っております。





2017/6/20 愛さえあれば何にもいらない・リリースイベント@渋谷タワレコ

さて、完全に余談なんですが、いい機会なのでついでに忘れたくないやつ記録しときます。

1回目 セットリスト
1:ナミダイロノケツイ
MC
2:愛さえあればなんにもいらない
3:出すぎた杭は打たれない
4:有頂天LOVE
MC
5:魔女っ子メグちゃん


整理番号が10番台で(購入時に整理番号ランダムで配布)最前で見てしまいました…!
まだまだアンジュ初心者なのでどうしたらいいかわかんないしめっちゃ緊張した…
初心者ごときが最前とか超ごめんなさいってなった。
でも自分の背が大きくないのと、ダンスを余すところなく見たいのでメンバーが何にも遮られず全身が見えるの超うれしかった。
(ライブハウスでアイドル見るの嫌いなんです…ステージが低いところが多くて、前で見られないと顔しか見えなかったりするから。わたしにはダンスが重要なので顔だけ見えても意味ないの!!)
(2回目は150番とかそのへんだったのでモニターがかろうじて見えるくらいでした。ライブハウスのモニターなんて誰がどこにいるかくらいしかわからない…つらい…)


最前にピンクのペンライトの人は3人くらいいたかな…
かななん(中西香菜さん)のカラーが薄ピンクで、ももなのカラーはホットピンクなので、ペンライトで表現するとどちらもピンクではあるので厳密にはどちらのファンなのかはわからないんですけどね。


ピンクのペンライト持ってるせいか、ももなが何度か目線くれたり、有頂天LOVEの指差す振りのとこで指差されてしぬかと思いました…
ももなの過剰摂取です…かわいい…ときめきでしんでしまう…ほんとかわいい…

あと勝田さん(勝田里奈さん)美しすぎてめっちゃ見ちゃう。りなぷーとか言ってられない。里奈様だと思う。
勝田さんだいすき。つんつんしてるのにももなとか年下メンバーにいたずらして楽しそうにしてるとこがすき。んもーデレデレじゃん。かわいい。


MCは全体の挨拶の後、後輩メンバーから1人ずつ挨拶をするんですが
(ニュアンスですので間違ってるところもあると思います)

ももな「Hi! My name is Momona! …I happy! You happy!」
ももな「I like ANGERME!You like ANGERME!」
ももな「…Tomorrow rain. today sun! ……power!(力こぶを作るポーズ)」
この回は謎の英語挨拶。
ももなもみんなもアンジュルムが大好きでしあわせで、昨日は雨だったけど今日はお天気がいいから元気が出るってことでいいかな。かわいいな。

かみこ「上國料萌衣です!」
ももな「…!?(顔がびっくりしてる)英語でやるって言ったじゃないですかー!!」
かみこ「今わたしの番だから」
ももな「…!!(ぷんすか)」

そしてもちろんかみこ以外も全員日本語での挨拶。
ももな「ちょっとー!!みんな英語で自己紹介するって言ったじゃないですか!!練習してたじゃないですかー!!」


どうやら一番最初がももななのでみんなでいたずらの罠にはめたようです(笑)

一生懸命英語らしきものを喋ろうとするももなと、いじられてぷんすか怒ってるももなが可愛くてしあわせだったー!
ももな怒ってるのめっちゃかわいいんですよ…だからみんないたずらしたくなっちゃうんでしょうね…



ライブ後に握手会があったんですけど(リリイベは大体ある)接触イベ苦手なのでいつも困る…

言うことなんかないし!!アイドルやっててくれてありがとう生きててくれてありがとうかわいい最高だいすきくらいしか言うことないからね!!
触るとか申し訳ないから触んなくていいんだ…

握手券じゃなくて終わるまで眺めてていいよ券が欲しい。
かと言って帰るのもなんかあれなんで参加はするんですけど…

でも握手の時ももなが「見えてましたよ!」って言ってくれたのでうれしかったです。
最前にいるとさすがに存在感薄いわたしでも*2記憶しててくれるらしい。わーい。


とにかくいい思い出でした。
最前なんてこの先そうそうなさそうなので思い出として記録しとくことにします。余談でした。


まとめ?

ジャニーズとハロの掛け持ちのオタクって結構多いですね。
Twitterでも現場でも結構見かけます。
ハロコン行ったら前の子がNEWSのコンバッグだったり。

なんで掛け持ちになるのかは自分でもよくわからないので何とも言えないですけど、
がんばってプロのアイドルをやってくれてるのを見るのは元気が出るし、どちらも生で見たときのパフォーマンス力が高いからかなあ。

ハロだけで言えば、女の子が高いヒールでガンガン踊って生歌で全力で歌ってるパフォーマンス見るのはしびれます。
女だからこそ、ヒールで何時間も踊るなんてとんでもなく大変だってことがわかるので。


ちなみに掛け持ちじゃなくても、アンジュルムのファンは女性も多いので結構居心地は悪くないです。
ライブ行っても大抵前後左右のどれかは女の子ですね。
リリースイベントも4割くらいの広さで女性ゾーンがあるので比較的見やすいですよ。



さて、とりあえずわたしとアンジュルムの話が済んだところで本題に入ります。
アンジュルムの何も伝わってないかもですがそのへんはまあ、wikipediaとか読んでください。


相変わらず長すぎちゃったので記事分けますね。


こちらに続きます。
kapibara-may.hateblo.jp

*1:えび担の人ならわかると思うんですけど、はしもとくんもああいう顔するよね…たぶんわたしあの顔→(>▽<)に弱いんですねわたし

*2:2mの距離にずっといるのに存在を忘れられたりします

2017.7.7-8.6 舞台「デストラップ」 感想

※脚本のネタバレ含みますのでご注意ください





おもしろい脚本、面白い演出ってこういうことか…!!
サスペンスコメディってどうなるんだろう!?って思っていたけどほんとに「サスペンス」で「コメディ」だった!


一幕途中でクリフォード死んじゃって、二幕橋本くん出ないの…!?と思ったけどまさかの死んでなかったパターン!!
というかシドニーとグルだった!!!まさか!!

二幕もひっくり返してどんでん返しで本当に面白い脚本…。
しかしそこにスキあらば挟まれるコメディ…秀逸だ…。福田さんの演出素敵すぎる。


佐藤仁美さん演じる霊能力者ヘルガのキャラがヤバい!ヤバいしか言えない!!
ポスターのイメージとかけ離れた(※ポスターではブルーの衣装でシックな占い師、みたいな感じだったのに、登場したのは全身謎の柄の服のパンチ強いおばちゃん霊能力者だった)パンチのあるマダム出てきて爆笑。大好き!!!!!

初日終わった後からずっとヘルガのモノマネをし続けましたよ!
東京公演終わるころにはかなりセリフ言えるようになってる。
まあいつものことだけど。※去年もコインロッカー・ベイビーズのとき散々セリフマネやってた。冒頭シーン全部言えて驚いた。
見る回数が一般の方よりは多いからね。



クリフォードはまず衣装が可愛い!チェックシャツにグレーのケーブルニットにロールアップデニム。あと顔が可愛い(知ってた!!)
可愛いんだけど、人を殺すときや殺されるときの顔がほんと怖い…目見開いてにやってするのほんっと気持ち悪い!!(笑)

昨年のコインロッカー・ベイビーズに引き続き、まさか2年連続で狂気に満ちた顔見ると思わなかったよね~~~顔怖い!かわいい!こわかわいい!!


大抵のジャニヲタなら一度は自担に狂気の殺人者とかそういういわゆる『ちょっとイっちゃってる系』はやってみて欲しいもんだと思うんですけど、まさか2年連続だと思わないよね~~~!



7/7(初日)

・ポーター氏が来て、お買い物に出かけるときにドアノブの位置を間違えて空振りする

カーテンコール
橋本語録
「無事に千穐楽を迎えることができました…」(初日です)
「みなさまの力をお借りながら」
(お借りしながら、と言いたかった模様)(丁寧に言おうとしたのはわかる)

要約:無事に初日を迎えることができました。皆様の力をお借りしながら最後までがんばります。

はしもとくんの素ボケ(たぶん)にみんなめっちゃ笑ってたけど、あったかく微笑ましい空気で本当にかわいい…
しっかりしても相変わらずな部分は相変わらずでいてほしい。


7/15夜公演(橋本くん誕生日)

・二幕のヘルガ出演シーン、後半でクリフォードのところまで戻ってきて「おまえー!…誕生日おめでとう」


カーテンコール

愛之助さん「今日はね…みんなこっち(橋本くん)しか見てないね(笑)」
愛之助さん仕切りでみんなでハッピーバースデーを歌う→タイプライター型のケーキ登場
「昼公演では愛之助さんから24本のバラを貰った。愛之助さんが階段から降りてきたとき、完全に王子様だった」
「24歳のきらきらはっしーを見せられたらいいなと思う」
・挨拶してたら長くなってきて、高岡さんと仁美さんがソファに座る→愛之助さんと坂田さんも椅子に座る→橋本くんひとりでステージに立って喋ってることに気付く→橋本くん客席に投げチューを始める→高岡さんと仁美さんがほ~って顔してアイドルしてる橋本くんを眺める→橋「もういいよ!!笑」…の流れがおもしろかった(笑)
・幕が閉まる直前、愛之助さんが橋本くんを捕まえてほっぺにキス(笑)


・(後日談)タイプライター型のケーキは貰って帰ってA.B.C-Zみんなで食べたとのこと。
 タイプライターの文字がABCZになってたのに気付かず食べたらしいですよ…!
 くろやぎさんたら読まずに食べた…

・この日のスケジュールは
 前日に名古屋入りして、朝から塚ちゃんと名古屋の情報番組(デルサタ)生放送→昼公演→夜公演→翌AM1時頃からA.B.C-ZはTBS音楽の日生放送
 忙しい日でしたね。
 でもあちこちでたくさんお祝いされてるであろうことが想像つくのでうれしい。たくさん祝われてたくさん笑顔になってたらいい。


8/6(千穐楽@兵庫県立芸術文化センター

一幕

・マイラさんの熱弁の後のシーン

クリフ「まず…圧倒されていまーす」
クリフ「そして、よろめきそうでーす」

よろよろ。コメディタッチでかわいい。



・ヘルガさん絶好調のシーン

ヘルガ「絶好調!絶好調!…絶好調!絶好調!(ヒゲダンス)」
ヘルガ「…最後だから!絶好調!絶好調!(シドニーにやらせようとする)」
シドニー「(シドニーもちょっとヒゲダンス)」



二幕

・ろうそくを借りに来たヘルガさんに帰り際絡まれるクリフ

ヘルガ「おまえわたしの体型面白いって言ったな」
クリフ「言ってません」
ヘルガ「…おまえ鼻毛出てるぞ」
クリフ「恥ずかしい」
ヘルガ「…嘘でぇす!(1幕のクリフの真似)」



カーテンコール

・挨拶の後、愛之助さんに何か耳打ちをされる
橋本「あっ、明後日横浜アリーナでコンサートやります。がんばりまーす(かわいめの両手ガッツポーズ)」


・佐藤さん「誰にも気付かれてないけど、今日坂田さんホクロ書いてます」
橋本くん、坂田さんの顔見てホクロ見つけて大ウケ。(たぶん今日イチの笑顔)
橋本くんがああやって楽しくってしょうがないって顔で笑ってるのを見てる時がいちばんしあわせだ…


・カーテンコールたくさん(数えてなかった)
・最後の方のカーテンコールで愛之助さんにほっぺにキスされてた橋本くん。



楽しい舞台でした!脚本も演出もお芝居も好きだった!
願わくばこれがまた橋本くんの新しいお仕事につながりますように。

2016.10.1-2 Star Line Travelコンサート@大阪城ホール 感想

※これも書きかけのまま放置してたシリーズ…(日付は2016/10/4でした…直後はやる気あるんだよね…やる気が続かないだけでね…)
どこまで書いて、何は書いてないのかわかんないけどとりあえず上げときます。



■10/1

・OP
5Trainですごーくフラットな顔で出てくるりょうちゃん。最初はぽやーって会場見てて、だんだんにこにこしてくる。

花言葉
『愛してる』はは語りで「愛してるよ」
一緒にいた友達が「フー!」ってしてる中、わたしは(よくできました)…って満足して頷いてたら友達めっちゃ笑ってた。笑

・DREAMIN'!!
五関さんと向かいあって近付くとこでアイコンタクトして、ちょっとむふむふ含み笑い。

落ちサビ前のとこで何かを見てぴゃって顔(ニュアンス)(口開けてなんかすごく楽しそうな顔)で一瞬すごーい笑顔になってて、「その顔見るために来た」って思った。個人的にここが今日イチの笑顔。


・EVERLASTING LOVE
ラストはしとつ。
歌終わるとこまでは普通に。アウトロで手を出しあってタッチするはしとつ。りょうちゃんが握った手を引っ張って、引っ張られた戸塚くんがりょうちゃんにハグされる。とてもよいベーシックはしとつ。


・SLBoy
途中に曲変更。夜空ノムコウになる。

フライングで激しく振り回されて怯え出す。曲が終わった途端
「もろーーー」
もろ「はい!」
「もろ助けてーーーー」
もろ「はい!」
「もろどこーーーー」
もろに助けてもらったら、
「何してるの~!早く着なさい!恥ずかしい!」
みたいなお母さんごっちがTシャツ持って登場。
フライング器具の上からTシャツ着たら背中のとこで引っ掛かって背中丸出し。
「直してえーーー」
あまえんぼきゅん
「大丈夫だよ」
大丈夫じゃないww
「機械式の人間みたいになってる…(;_;)」
背中に機械ついてる感じだからロボっぽい。ごっちさんは直してくれない。
りょうちゃんが黙って後ろ引っ張って直してくれる。
「優しい~~」
かわいくんあまえんぼきゅん


◆MC

・とつかだ
唐突に
「とっつー髪切ったじゃーん!!!(3回くらい言う)」
「気付くの遅っ!」
(中略)ちょこちょこ河合くんと話してて、
「昨日とっつーと髪切りに行ったの」
一緒に行ってた


・小学生な下ネタ
塚五河で盛り上がってたら
「やめよう」
「…俺もそういう話好きなんだよ!でも止めるひといないから!!(ぷんすこ)」
でも結局乗っかっちゃうりょうちゃん。

「言い方変えよう」
「スティック」
「ステッキ」
橋(難色を示す)
「…うまい棒!」
君もアカン


・ふっか
ふっか来てた…大阪なのに
なんか見学席にメガネのふっかっぽい人いるって思ったけど、他3人がちっちゃめの関ジュだったから、ふっかに似てる関ジュいるのかなって思ったけどふっかだった。強火…
MCで紹介されてた。ABCって描かれた河合くんのお兄ちゃんのお店のTシャツ着てたんだけど、そこに黒のテープで大きく「Z」って貼ってた(笑)


・hazy love~Crazy about you(橋本ソロ)
【hazy love】が追加
その後に【Crazy about you】

『何度でもI love you』の『I love you』のところは両手で顔より大きめくらいのハートを描いてにこっと微笑む。
ラストは両手投げちゅーしてはける。
かっこよさと愛らしさが融合してて最強…


・1st STEP
河合くんを探すコーナーが代々木1日目以来の復活。メインステにある4つの箱のうちのどれかに入って、河合くんが入ってる箱を当ててもらう。

「当たった人はいいこいいこしてあげます。外れた人には罰ゲームがあります」
隠れる河合くん。河合くんが入ってない他3つの箱にはジュニアが入る。
メインステに背を向けて隠れるのを待つ4人。
「僕が撫でてあげる!」
戸塚くんを撫でまわす塚ちゃん。
「まだ当ててないから…笑」

結局当てたのは塚ちゃん。
「すごいいい匂いする~」
ぐりぐり自分から撫でられに行く塚ちゃん。
ゴールデンレトリバーか!」


・日替わりメドレー
君の穴、僕の穴の舞台仕様の塚ちゃんが「うわあーーーー!!!」って叫んでメットの下からカードを出してくるw
特別な君へ(短め)→メクルメク(短め)→Desperado(長め)


◆アンコール

・A.B.C-Z LOVE
全員スタトロで登場。上手側が五関・橋本スタート。下手側が3人(並び順は忘れちゃった)
Dブロセンターで乗り換えて全員が一周する。たぶんいちばん端まで行ってた。

りょうちゃんはamazonのCMでゴールデンレトリバーがつけてる、ライオンになれる被り物を着けて登場。
(ソロコンのMCでそのCMに泣きそうになるって話をしていて、「大阪であれ着けようかなー」って言ってた。絶対忘れてると思ったけど忘れてなかった!)

【A.B.C-Z LOVE】で登場したときも、曲中に一言いうときも「どうも、amazonの犬です」
なので、りょうちゃんがやっているのはライオンではなく、犬。

ライオンのふさふさの毛が口に入るみたいで、ずっと口のとこ気にしてふさふさを顎の下に下げるんだけどすぐ口のとこに戻ってきちゃうw

メインステで四つん這いになって顕嵐さんに向かってわんわんする
センステ行って今度はセンステを一周四つん這いでまわる。一周したら座って休憩する良亮レトリバー。
アンコールは最後に喋るあたりまでずっともふもふ被りっぱなし。メインステ上手の淵(いつものとこ)に座ったらごっちさんが来て、上からちょんちょん摘まんで撫でてた。撫でられる良亮レトリバー

最後の喋るとこの前にもふもふ外したら、案の定髪の毛汗でびっしゃびしゃwでもそれがまたかわいい…

もふもふの外し方は、取るんじゃなくて首のとこに落とすスタイルだから、なんか新しいおしゃれアイテムみたいになってた。
りょうちゃんがつけるとアマゾンの犬もとてもスタイリッシュ。



■10/2昼

・EVERLASTING LOVE
ラストはしとつ。
向かい合ってから、りょうちゃんがマイクを右に持ちかえたら戸塚くんも右に、左に持ちかえたら左に。
で、手を出してハイタッチするかと思いきやハイタッチではなくそのままがっつりハグ


・period
歌始まる前
「もっと盛り上がれるんじゃないのー!?」
「ここは図書館じゃないよー!?」
はしパラのとき何度か言ってた「図書館じゃないよー!?」が再び登場


・V(戸塚ソロ)
戸塚ソロ、上半身裸で出てくる戸塚くん。ギターあるとそこまでではないけど、ギターなくなると途端に肌色の分量多い。笑
歌の前のラップみたいなのはわたしにはわかんないやつだった。(元ネタがありそうな感じ)

上半身裸でジュニアに囲まれて踊ってるのシュールだったけど、なんだか顔が楽しそうで、戸塚くん今日も元気なんだなってなったから問題なし。
さなちゃんは戸塚くん見て普通の顔でおもしろそうに笑ってて、さすが戸塚くんと仲良しなだけあるなと思いました。慣れてる感


・Secret Lover
『もう一度触れてみたい Oh』の『Oh』のところでりょうちゃんが目を伏せたまますごくきれいに微笑んだ顔がたまらなくて忘れられない


花言葉
『ありがとう 愛してる』は普通に。ラストは投げちゅー


・ずっとLOVE
ロッコ乗るときに、花言葉のジャケットとコート脱ぐりょうちゃん。
2つ星Tシャツの背中に透ける肩甲骨のラインがすごくきれいでガン見。めっちゃいい。ラインだけが透ける肩甲骨がとてもセクシー。脱いでないからこそいいのこれは。

りょうちゃんのトロッコがバクステ下手→メインステ下手→メインステ上手まで徒歩→メインステ上手で再乗車するとこ。
メインステ上手で踊る古謝くんにめっちゃ絡んでダンスを要求。
しばしそれをやって、2人でケラケラ笑いあう→メインステ上手でトロッコ乗車


・DREAMIN'!!
「踊れーー!」って河合くんが言ってた!
8月にDREAMIN'見たときに踊りたくて、少クラで見て復習したもんね!踊れて満足


・SLBoy
昼公演で初めて気付いたんだけど、萩ちゃんが職人みたいで超おもしろいw
河合くんのフライング前に腕に布つけるとことはすごい真顔で、すごい速さで布装着w
フライングしてくときはセンターで両手に布を抑えてバランスを調整してる顔が険しすぎてもはや職人w
河合くんが衣装脱いだ瞬間に空中に舞う布と衣装をすごい速さで回収してすごい勢いで巻き取って箱に詰める。けどなんか上手く納まってないんだけど、とりあえず動きが速すぎてすごいおもしろかった…速すぎる動きがハムスターみたいだった…


◆MC

・りょうちゃんの急なトーク(かわいい)
「塚ちゃん一輪車乗れる?」
えびはみんな乗れない。女の子の方が乗れるよね、と。
「男は邪魔するものがあるから…」
「バカじゃん!?…なに?何があるの?」
「ステッキ…」
「ちがうwうまい棒w」
「サラミ味ね」
「やめろwww」
一輪車の件で、戸塚くんが一輪車に乗る女の子のジェスチャーをしてたんだけど、絶妙に内股で似てたw
男の子のジェスチャーもしてたけどこれまた絶妙にがに股だったww

・会報の話→5人旅の話に。
「ねえ五関くんあれ(喫茶店)絶対嘘でしょ」
ずんずんごっちさんに迫ってくりょうちゃん。手回したら抱きしめられるレベル
「嘘じゃないよ!」
「喫茶店でトランプしないでしょ」
「しない…」
「家でもトランプしないでしょ」
「しないけど」
「コーヒー飲まないでしょ」
「コーヒーは飲む!」
「飲むの?(きょとん)」
「最近ブラック飲めるようになった」
(場内拍手)
コーヒーが飲めるようになって拍手される31歳
「でもあれでしょ、えくせ…しおーるとかでしょ」
エクセルシオールね」
エクセルシオールが言えない河合くん。


・1st STEP
河合くんを探すコーナー。
りょうちゃんが当たって頭撫でられる。ご満悦。自分から頭をこてんと河合くんの肩に乗せるスタイル。
「うちのメンバーみんな髪いい匂いする~」
当たると何にも被ってくれないから外れた方が見てる側的にはおいしい気もする…けど撫でられてるのはかわいい。


・日替わりメドレー
tomorrow(短め)→Crazy Accel(短め)→In the name of love(長め)
日替わりなので夜も同じ。


・hazy love~Crazy about you(橋本ソロ)
【hazy love】が生歌になってた。けどイヤモニの調整が上手くいってなかったような雰囲気で、前半はイヤモニ押さえてて音取りづらそうな感じ。
後半につれて歌が良くなってた。
声の出し方もピッチも難しそうな曲だからがんばれがんばれ…ってすごい願いながら見ちゃった。
りょうちゃんの歌が上手なのはとっくにわかってるけど、上手くいかないときもあるからそういうときはすごくどこかに祈っちゃう。

歌いづらさに引っ張られたのか、【Crazy about you】の最初(センステまでのステップ)はなんとなく精彩を欠いた感じ。
踊り出したらよかったけど、惜しかったな。


・Rock your world(トランポリン)
トランポリンが曲中に成功しなくてもう一回挑戦したい塚ちゃん。
曲なしで、会場いっぱいの塚ちゃんコールでトランポリンに再挑戦。
いいところまで上がってたんだけど上までは届かなくてだんだん下がってくる。
ずっとがんばろうとする塚ちゃんに河合くんが「塚ちゃん!もう十分すごいよ!!」って何度も言って、止めてくれたのが雰囲気がすごく優しかった。
そうなの。悔しそうだったけど、成功しなくてもすごいんだよ。


・【Fly a Flag】終わり~【世界一】前
メインステからセンステへ歩きながら話すりょうちゃんの息が切れてて、見ててきゅんとする。
【Fly a Flag】がどれだけきつかったか伝わってくるから。いつもなかなかそこまでの息切れしてるところを見せないので。

「屋良くんの振り付けは、厳しいです。つらいです…。つらいけど、みんなに見てもらいたいんです。A.B.C-Zみんな思ってるから、死ぬまで応援してください」
たぶん言葉としては重すぎるやつなんだけど、「重い!」ってならなくて、「うん、そうだね」って自然に思ってしまう。


◆アンコール

・A.B.C-Z LOVE
塚ちゃんは今回なぜかごっちさんのとこをちゃんと歌ってくれない。(これも何か元ネタがありそう)
「塚ちゃんみんな大好き!」
がかわいかった。

ようやく戸塚くんに23って言ってもらえたりょうちゃん。(1日目は22って言ってた。笑)
一言は「みんな愛してるに決まってんだろ」素晴らしい。

・Take a "5" Train
楽しくなっちゃって花道と外周ぴょんぴょん飛び跳ねてまわってるりょうちゃん。
メインステ下手でフライングするのに飛び跳ねてたらめっちゃ遠いとこにいて、結局フライングしなかった。笑
5Train終わったあと、疲れきってふらふらよろよろ歩いててかわいかった



たぶん10/2の分を書いてないんだろうなという気がする…もう書かないけど!笑



ちなみに、もちろんコンサートBD/DVDが発売されてるので
わたしのうだうだした感想よりもBDかDVDを見るのがいちばんわかりやすいと思います!(笑)

初回限定盤にはコンサートのメイキング映像と、【Rock Your World】【世界一】のマルチアングルが入ってるので個人的には初回限定盤がおすすめです。

by カエレバ

2016.8.27-28 ハシツアーズ 後半(8/27-28)MC

書きかけの記事(日付が2016/8/30でしたこれ…1年近く放置してるねひどいね。笑)発見したのであげておきます。
なんかどっか途中なんだと思うけどもはやどこが途中なのか思い出せないからいいや…(笑)
まあ自分のためのブログだから気にしないことにします。うっかり読んでしまった人はすみません。



▼セットリスト▼

★は前半公演からの変更点


Stay with me
Secret Lover
★In The Name Of Love~誓い~(冒頭アカペラ)
秘密の愛
Walking on Clouds
(橋本くんからのお手紙)
花言葉
Naturally
One by One
DANCE!
hazy love

MC

世界一
fighting man(Jr.コーナー)
君がいないから(key,vo)
雨上がりに手をつないだら
★日替わりコーナー(gu,vo)
 恋涙KinKi Kids(8/27昼)
 世田谷ラブストーリー/back number(8/27夜)
 カブトムシ/aiko(8/28昼)
 花束/buck number(8/28夜)
 愛のかたまり/KinKi Kids(8/28夜)
わたし鏡
★リリック
この星で生まれて
Fantastic Ride

◆DJコーナー◆
 ずっとLOVE
 Rock Your World
 Shower Gate
Crazy about you

◆メドレー◆
 Za ABC~5stars~
 InaZuma☆Venus
 メクルメク
 今日もグッジョブ!!!
 ハッピー!ハッピー!
 Revolution
 Take a "5"Train


▼アンコール▼
気にせずGo My Way
Summer上々!!

◆OP

・8/27昼
ポップアップで出てきて、着地して客席見た瞬間すごい笑顔。
久しぶりだからうれしかったのかな。もうこの笑顔だけで相当に癒されてしまった。笑


◆Stay with me

・8/27昼
間奏にて
「みんな元気!?声出せる!?ここは図書館じゃないよ!最後までよろしくね~」
新しい。笑
「図書館じゃねーぞ」は橋本くんの今回の流行ワードのようで、夜公演も含め度々言ってました。
静か=図書館、らしい。笑


・8/28昼
間奏にて
「みんなおはよう!」
「おはよう!」
「おはよう!」
「おはよう!」

そんなに早い時間に現場あること少ないので、おはようって挨拶することあまりないから、たまにあるといつもすごくときめいてしまう。


◆In The Name Of Love~誓い~(冒頭アカペラ)

※前半では【Vanilla】だった箇所が変更。

冒頭アカペラなので『In The Name Of~巡り逢えた奇跡』までを橋本くんオリジナルアレンジで。
8/27昼公演では『I Think~』から途中まで言ってくれてたんだけど、歌に被っちゃうからか8/27夜以降は言ってくれなかった…残念。(8/28夜は復活しました!)ここ好きなので毎回聴きたい…!


・8/28昼
2015年のEarly summerコンではよく、ラストの『僕が盾になる』で頭抱える感じのアクションをほぼ毎回してたんですけど、今夏は全くやらなくなっちゃったので残念に思ってたのですが!この回だけ復活してた!やっぱりこれが最高です。


花言葉

・8/27夜
アリーナ通路に行ってひざまづいて歌う
最後に手を取っておでこに当ててた。崩れ落ちてた

・8/28夜
浴衣の女の子2人組。女の子がかなりかわいかったからか、向かい合って女の子の両手を自分の肩に乗せようとしたり、耳打ちしたりでちょっとサービス過剰だったかな~。
橋本くん楽しそうでかわいいんだけどね。
橋本担だらけのオーラスで可愛い子への特別待遇(今までのアリーナの子にはさすがにそこまでしてなかったから)見せられるのはみんななかなか悲しいんじゃないかな、とわたしは感じたけど。わたしの雑感。


◆Naturally

途中からいつも上手か下手の階段に座って歌うんですが、しばらく前の子に歌ってたのに途中で急に横の子に目線移してウインクしたのがちょうどカメラに抜かれててひゃあってなった…!
あんなのやられたら死なない!?いや、しなないけどしぬよね!?
橋本くんのこういうアイドルアイドルしたとこ大好き。


◆世界一

・8/28昼
この回のみJr.紹介をしたので、橋本くんが「この後その衣装?」とJr.に確認。Jr.たちがうなづいたので「そのままステージ上にいなよ」ということで、Jr.たちはそのまま階段に座って橋本くんの歌を聴いてることに。
福本くん・蓮音くん・中村くんが中央の階段で。その3人はみんな、普段自分の出ない曲なのに歌詞も知ってて、口ずさんで楽しそうに聴いててかわいかった。下手側階段にいた小川氏も歌ってた(他にもいたかもだけど見逃してると思う。すみません)

曲の後半で、歌いながら『ヘッドセットマイク付けな』っていうジェスチャーで指示出してたのがものすごくかっこよかった。


◆バラードコーナー前

・8/27昼
衣装の背中見せながら出てくる。
「マーブルりょうちゃーん」
「かっこいいっしょこの衣装!あ、かっこ『いいっしょ』この『いしょう』。きたなこれ」

(ダジャレに気付いたらしい)(めずらしい)
「前半の時よりちょっとパワーアップしました」
Rのまわりにラインストーンっぽいキラキラがついたのと、その下の編んである部分の紐がキラキラになったらしい。
モニターに映ってるの見ながら「いいなこれ!へー!」とか言ってる。満足げ。
かわいいよ。りょうちゃんほどではないけどね!


◆日替わりコーナー

恋涙KinKi Kids(8/27昼)

世田谷ラブストーリー/back number(8/27夜)

カブトムシ/aiko(8/28昼)

花束/buck number(8/28夜)

愛のかたまり/KinKi Kids(8/28夜)


aiko、ずっと歌って欲しいって思ってたから、歌ってくれたのが本当にうれしかった!
大事に覚えていたい。


◆リリック

うれしすぎて固まったーーーーー!橋本くんの歌うリリックが!好きです!!!
8/27昼は若干喉の調子が良くなくて、ちょこちょこ咳払いしてたりしたのでちょっと辛そうだったかな。
でもうれしさが上回った…去年歌ったからもう終わりかと思ったけど、また歌ってくれたのがうれしかった。


◆本編ラストの挨拶

・8/27昼
「TDCって近い感じがいいですね。代々木もいいけど代々木遠いんだもん。代々木も見えるけどこっちの方がもっと見える」
「もっと近付きたいけど、もっと近づきたいならアロンアルファが必要です」

くっつけてしまう気らしい。

「夜公演もりょうちゃん頑張りますので応援してね」


◆EN:気にせずGo My Way

「りょうちゃんきたよー!」
かわいい。

前半以上に歌詞が歌えてません!復習してきてください!笑

ところで本家塚リカちゃんの『何その態度どこ見てんの』は『他の女によそ見しないで!』のニュアンスだと思うんだけど、橋リカちゃんのは『どこ見てんの!えっち!』のニュアンスですね。だって胸押さえて隠してたもん…笑


◆Summer上々!!

・8/27昼夜
どこかワンフレーズ、Jr.(名前がわからない…)にマイク渡して歌わせようとしててかわいい。
戸惑いつつワンフレーズ歌ってくれてた。
橋本くんがJr.と仲良さそうにしてるとお兄ちゃんな橋本くんが微笑ましくてうれしいです。


◆ED

・8/27昼
「楽しかったですか!」
「いぇーい!」
「パリピですか!」
「いぇーい!」
パリピではない^^

ラストはパリピポーズ(中指と薬指を曲げるやつ)で終了。


・8/27夜
はけるときは両手投げちゅー




タイトルにメモで『8/28夜のこと書いてない気がする』って書いてあったからたぶんそうなんでしょうけど、もはやそこについて考えるのもめんどくさいのでいいってことにしましょう…

2016.7.30-8.1 ハシツアーズ 前半(7/30-8/1)MC

感想はこっちの記事。
kapibara-may.hateblo.jp


超雑なのでほんとニュアンスです。


■7/30昼

・MCで座り込んでお水飲む。ステージセンターの上手端が定位置。
「ここ家だから」ちがうね!^^


・FCの話。
「FCができました!ありがとうございます!」
「まちにまった、いや宇宙にまったよねー!」

ちょっとこの瞬間客席が止まった。

○『待ちに待った』
×『町に待った』←橋本くんはたぶんこう思っている…?

ということだと思われます…?たぶん?
橋本くんの発想力が宇宙なんだよ!即座に理解できなくてごめんやで…


・立ち見のひとに話しかける
「立ち見もありがとうね!足大丈夫?腰大丈夫?肩大丈夫?頭大丈夫?それはおれか!」
橋本くんの頭は大丈夫です!安心して!


・コインロッカーの話
「コインロッカー楽しかった!」
「河合くんにああいうかっこいい役が来てよかった。いつもふざけるけど、本当ははああいう役やりたい人なの。だからやってくれてうれしかった」
「俺は河合くんはA.B.C-Zのリーダーだと思ってる」

とてもいい話だった。メンバーの話をすごくいい顔でする。

・ \かわいいー/
「ふっざけんなよ!今日はかっこいいとヤバいとイケてるメンズしか受け付けないから!」

・DANCE!とかCrazy about youとかのレーザー
「五関くんが全部やってくれたの!」
「ごせっくんがレーザーばーって。あいつすごくね?」

あいつって言わないの(笑)
でも当の五関さんは大抵PA卓のとこにいらっしゃるので陰口ではない。きっと笑ってるだけで怒らないしね!


・突然ひとりで挙手して「はい、橋本くん」
セルフ挙手。セルフ指名。いや橋本くんしかいません。


「3階も見えてるよー」
「…光一くんなら『見えてへんわー』って言うけど俺は見えてるから!」

TDCなら光一氏でも見えるかもしれない、と思ったり思わなかったり。


・曲間で \○○くーん!/\■■くーん!/ってしばしジュニアが呼ばれてて
「…ここまで俺の名前出てない!」
ちょっと拗ねたら途端にみんなに呼ばれて
「ここまできたら恥ずかしいわ。笑」
照れてる顔おいしいです。


「マーブルりょうちゃん買ってくれた?」
「かわいいでしょ!大理石なの!風ね!……大理石風!よーさーん!」
「スーパーのあれ(売り上げの棒グラフのことだと思われる)みたいなやつでいちばんになりたい」


「喋るの大好き。お客さんにライト当たるのMCだけなの。みんなの笑顔見れるからうれしい」
言うことがいちいち可愛くてそろそろしぬ。


「ファインボーイズ出たいの。あとターザン。…でも塚ちゃんが、お金はあげるけどターザンの表紙は譲らないって言う」
ターザンの表紙を争う橋塚。
お金はくれるらしい。


「…みんなすきだよ」
\フー!/
「フーとかじゃないの!!まじめに言ってんの!!(おこ)」
かわいい…(致死量)

何の脈絡もなく急に普通の顔で言うから本当に思ったこと言ってみただけらしい。
冷やかされて「そういうんじゃないのに!」っておこおこしてるのがまたたまらない味わいです。


「そろそろ後半行きますか」
\えー(まばら)/
「やるならちゃんとやってよー!」
\えーーーー!!!???/
「何で最初からやらないの!先生に怒られるよ!」
橋本先生に怒られている。かわいいから怒らせたい。



■7/30夜

花言葉のくじ引いて読み上げる。
「…これなんだ?いー扉?」
L(左)R(右)C(センター)+(番号)扉なので、E扉はないな?と思ってたら
「(ジュニアが確認してくれる)L1扉!」
『 L1 』…『 い 』に見えないこともない。発想が柔軟なんだろうなあ。右脳派って感じするこれ。


「すばるくんきてくれねーかなー」
\幕張ー/
「…幕張?なう?」
(幕張でエイトコンの日でした)
「じゃあしょうがないか…あのひと体半分になんねーかな」
半分になっても来てくれるかどうか怪しい(笑)


「昨日もすばるくんのYouTubeみてた。8時だJとかの」
「あっ、動画。動画ね(YouTubeって言っちゃった)」
「仁くんとかも出てた…あっ。(赤西さんの名前出しちゃった)仁くんはファミリーですよ。ちょっと行き違っちゃっただけなの」


「塚ちゃんがえびコンで使う装置の話ラジオでしちゃったから俺もしていい?」
「…だめだって!(マネージャーからNGが出たようです)やめます」


「この間つーこさんと電話したの。つーこさんと誕生日一緒なんだよ」
\へえ~~/
「みんなつーこさん知ってるね?」
知らない人はたぶんきょとんとしているから静かなのだよ。まあ80%くらいは知ってそうだけども。


「遠いところからきたひとー?」
(いろんな地名が客席から飛んでくる)
「ごめん!俺日本地図わかんないんだった!」
フランスとかイギリスとかいたからそのあたりがいちばん遠いみたい。すごい。


・ここだけのパパの話。お母さんの話。お姉ちゃん…の子供の話。
お母さんの話が「聞いてよー!マツエク取れたんだけどー!」なことだけ覚えてる。
あとなんだっけ…


・\かわいい~/
「俺なんでかわいいなの?『(お兄たち)4人に守られてて橋本くんかわいいー!』みたいなことでしょ?…『4人に守られててかっこいいー!』にならないのかなあ…」
そもそもそういうことじゃない

守られてるとか思ってない。
(守られてるかもしれないけど、橋本くんもお兄を守ってると思うから、対等だと思う)
君の行動や言葉や考え方や、そういう色々がいちいちかわいいからかわいいと言っているのであって、守られててかわいいとか思ったことないなあ。
面白いこと言うなあ。
橋本くん自身が『お兄たちに守られている』っていう自覚と、少しの引け目があるのかな。
守りたくなる魅力があるのでみんなつい守ってしまうのだよ。堂々と真ん中で笑っててくれたらそれでいいと思う。君が笑っているとたぶんみんなうれしいから。


「TDCは俺の場所でもあると思ってます」
「98.8%は誰かのだけど。0.02%くらいは俺のかなって」

…TDCが1.18%行方不明です。
(バカにしてるわけではなくほんとこういうのたまらないかわいさ)(天然さん…)




8/1のMCのメモどっか行ったので、発見したらひっそり足します。
どこかにはあるんだけどな…

kapibara-may.hateblo.jp