問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

韓国コスメの話をしたい

どんどん雑多なブログになりつつありますね。
とはいえブログ分けるほど書くと思えないのでここで書きます。


最近韓国コスメに手を出しました!
今!?って感じですが、人はどこに転がるかわかりません。

わたしのまわりはまだあんまり使ってる人が多くない印象なのでここで好きに話をしようと思います。そして誰かがはまってくれたらうれしい!友達と好きなものの話をしたいタイプですわたしは!

 

 


はまったきっかけ


きっかけは2018年の年末にAbema TVでProduce48の放送が始まったことでした。

ここで韓国の女の子たちを見始めたら、女の子たちのメイクがほんっと可愛くて!
Produce48で生まれたグループのIZ*ONEにももちろんはまってるんですけど、韓国メイクがほんっとかわいい…!
どうやらわたし韓国の流行りのメイクがめっちゃ好みなようです。

 

しかも韓国の女の子アイドル、末広二重の子も小粒目の子も割といるんですよ。なのにかわいいんですよ。

きれいな幅広二重じゃないし、目が小さいわたしとしては、めっちゃメイクが参考になる~!

IZ*ONEにもそんな感じの顔立ちの子が何人もいるので、その子たちのメイクを主に参考にしてます。
わたしはイェナちゃんとユリちゃんのメイク参考にすることが多いです。

f:id:kapibara_may:20190213144837j:plain

左がIZ*ONEのユリちゃん(ややハスキーなのにハイトーンまで声量と安定感がある。IZ*ONEの誇るメインボーカル。ちょっと人見知り。困ると口がとんがるのがチャームポイント)

右がIZ*ONEのイェナちゃん(明るくて愉快だけどダンスも歌も上手いバランスタイプ。天性のラップの上手さでなぜかラップを任されがちで本人は若干戸惑っている。唇の印象のせいか、あひるに似てる表情をよくするのもかわいい)

これはおそらく移動のときなのでメイク薄めです。でもかわいい…

 

 

f:id:kapibara_may:20190213144923j:plain

ステージメイクのIZ*ONEイェナちゃん。

オレンジメイクが流行りなのか、イェナちゃんに限らずよく見かけます。

イェナちゃんはグラデリップがよく似合う~!!

 

f:id:kapibara_may:20190213145317j:plain

こちらはIZ*ONEウォニョンちゃん。(※IZ*ONEのセンターで末っ子の14歳/169cm)

イェナちゃんのメイクと同様、下まぶたにも上と差がないくらいしっかりめに色を入れるのが主流の印象です。そこにツヤやキラキラを重ねてる感じですかね。

マスカラもしっかりめ。眉はやや太めで薄めの子が多い印象です。

 

まだ持ってる画像が少なくて、ユリちゃんのメイクがわかりやすい画像がなかった…

とりあえずわたしの好きな韓国メイクはこういう感じです。

 


とりあえず最近買ったものの話をします!

知らないコスメがいっぱい買えるってめっちゃ楽しい~~~!
海外のコスメなので値段はお店と時期によりますのでご参考程度に!

 

 

◇最近買ったもの/ベースメイク

 

【ファンデ】ジョンセンムル エッセンシャルスキンヌーダークッション

楽天のコスメリーフで3,880円(+送料600円)2日で届きました。早い。

リフィルも1個ついてるからファンデ一個あたりは1,940円

 

わたしはファンデの質によって割と肌が荒れるタイプです。

韓国コスメの中では、ミシャのクッションファンデなんかは荒れるって書いてる人多いけど、1000円くらいだし、そこに入ってるもののコストを考えたらそりゃ荒れても仕方ない。韓国コスメかどうかの問題じゃないと思う。安いファンデは荒れない方の肌が素晴らしいのです。

ファンデでやや荒れやすいので、ベースメイクは吟味しないと買えないなと思ってたんですけど、ジョンセンムルは口コミが良すぎてどうしても気になって早々に買ってしまいました。

韓国コスメは比較的プチプラなんですが、その中では値段もそこそこするし、荒れるって口コミもさほど見かけないからいいかなって。

 

韓国でもデパコス的な位置って印象。韓国コスメの中ではお高め。

ジョンセンムルさんっていうメイクアップアーティストさんのお名前がブランド名です。シュウウエムラとかボビーブラウンそういう感じなのかな。ここのブランドに対してはとにかく口コミ評価が全体的に高い。他の物も欲しい…

新大久保ぐるっとした感じでは取り扱ってるところはわたしはみつけられなかったです。

ジョンセンムルの公式サイトから通販ができるそうです。が、高いからわたしは楽天で買っちゃった。近いとはいえほいほい韓国まで行くわけにもいかないので、とりあえず楽天あたりの韓国コスメ取扱サイトの中で口コミの悪くないところで買うことにしました。

 

クッションファンデって初めて使ったんですけど、めっちゃ楽だね…流行るのも納得。

わたしは平日メイクは薄めなので、パフ半分にぺたんと1回した分で足りてます。最初、途中でもう1回分足してたら厚塗りになりすぎたからパフ半分の量を全顔に伸ばしてます。伸ばすっていうかめっちゃ叩き塗ってる。伸ばすものではなくて叩いて塗るものって認識でいいんだよね…?(美容系ユーチューバーの方々がそんな感じで塗ってたから)

家で塗ると「塗ってる…?」ってなるくらい薄いのに、外出ると「ちゃんと塗ってるな」ってなる。でも厚いわけでもない。不思議。しっかりカバー力ある感じします。クマは隠れない。ツヤ系だけどテカテカではない。

何かしらのパウダーを鼻とおでこだけちょっとはたいてるせいか崩れは感じないです。とりあえず冬の時点では。乾燥も気にならないです。

でも相変わらず朝晩シートパック派(めんどくさいので朝晩サボリーノを貼る生活)なのでそもそも乾燥してないんだよな…乾燥肌の人とかだったらどうなるのかはちょっとわからない。

ちなみに香りは、塗るときに化粧品っぽい香りが若干するかな…?ってくらい。香りのついてるものが苦手な方だけどこれは大丈夫な範囲でした。日中もわたしは匂いは感じません。

1週間くらい使ったけどいまのところ肌荒れもしてません。わたしには合ってる。

楽できれいで気に入ったので飽きるまで使います。

 

 

【コンシーラー】ザセム ミネラルライジンクリーミーコンシーラー

新大久保のVT with L&K Cosmeで1,400円

 

セムのカバーパーフェクション チップコンシーラー(プラザとかで売ってるやつ)は持ってるんですけど、クマ用には乾燥しますね。でも初めて買ったときは、このプチプラな値段に対して薄づきで密着するのにめっちゃ感動した記憶。

ローラメルシエかNARSのコンシーラーあたり買おうかと思ってたんですけど、これはNARSのコンシーラーに似てるらしい。

なんて言って、わたしNARS使ったことないんですけどね…。お高いし質よさそうなイメージなので1500円程度でNARSの4000円近いコンシーラーに似てるというならぜひ使ってみたい…!

 

新大久保でもカバーパーフェクションの方が置いてる率高くて、ミネラルライジングはあまり扱ってるところが多くなかったです。

 

使い心地としては、確かに乾燥はあんまり感じません。ナチュラルで伸びが良くて使いやすい。何日か使ってるけど今のところわたしは荒れもないです。

色番は0.5~2あたりまで見かけました。0.5がいちばん白くて2が濃いめ。

クマ隠しに【1.0】の色番使ってるんですが、わたしはこれ1本では隠れないな…色味が合ってないのだろうか…クマ隠すの難しいです。それか単にわたしが下手なのか。先にオレンジ系重ねるとか、対策をちょっと考えたいと思います。

 

 

【フェイスパウダー】innisfree ノーセバム ミネラルパウダー

 f:id:kapibara_may:20190213145611j:plain

新大久保のVT with L&K Cosmeで810円

 

韓国の女の子の所持率がめっちゃ高いらしい。ベビーパウダーっぽいクリアな色のフェイスパウダーです。画像では見えないけどもちろんパフも入ってます。

ケースの直径5cmくらいかな…手のひらサイズです。画面で見てて想像してたより小さかった。持ち運びにいい。あと単純に見た目が好みだったから欲しくなっちゃった。笑

 

めっちゃさらさらになります。とりあえずTゾーンに塗ってる。香りはほのかに化粧品的な香りがする程度。きつくはないのでわたしは気になりません。

前髪のさらさらを保つためにこれを前髪の内側に塗ったりもするらしいです。

冬なので、今は家で塗ってから出れば事足りるけど、夏になったら持ち歩きたい!

見た目がかわいいし!

 

 

 

◇最近買ったもの/ポイントメイク

 

【マスカラ】TONYMOLY ポケモンピカチュウカラーマスカラ バーガンディー

f:id:kapibara_may:20190127202056j:plain

新大久保のSTAR BOX2号店で1,620円でした。


何もわからずに新大久保に降り立ち、何もわからずに入った2件目のお店で即買いしました!
ちょっと嘘!店頭で一瞬ざっくり検索して口コミは見た!笑

カールタイプでお湯で落ちるって書いてあったから1000円台だし外れてもいいや!と思って買いました。

 

だってピカチュウ好きとしてはもう手に取らずにいられなかった…

バーガンディーとグレイとブラックがあったんですけど、色によってパッケージのピカチュウの顔が違ったから…ぴかが笑ってるからバーガンディー買いました…とにかくかわいい。

 

お店のお姉さんに「ポケモンのやつもっといろいろあったのに~!!韓国にももうないから在庫分で終わりなんだよ!」って言われたけど、今日初めて来たんだもん!ってなった…まあほら、仕方ないそれは。

 TOMYMORYはポケモンコラボの他も、なんかおもちゃみたいなかわいいパッケージが多くて面白いです。高級感はないけど、見た目の印象より高品質って感じ。

 

カラーマスカラで、色は結構きちんと出ます。落ちやすさも感じないし、落としにくさも特には感じないな。とても普通。

さらっと付く感じなのでボリューム感とかロング感とか特に感じない。そのあたりはとても普通。カールはやや下がる。

 

【チーク】 A’PIEU パステルブラッシャー CR02

f:id:kapibara_may:20190127202110j:plain

新宿ルミネエストのCREE’MAREで714円!やす!

 

どこかのコスメブログでいいって書いてあったな~3桁なの?安いな!という気軽な気持ちで買いました。

薄い色だからさほどつかないかと思いきや、めっちゃ発色がいい。

パステル系のコーラルです。見たままの色が出ます。他の色もたぶん買う。

 

【リップ/マット】IT'S SKIN ライフカラー リップクラッシュ マット #09

f:id:kapibara_may:20190127202122j:plain

新宿ルミネエストのCREE’MAREで1,431円

 

なんかひとつくらい韓国っぽいリップ買ってみたい!と思ってたんですけど、くちびるがすごく荒れやすいので店頭でしばらく悩みました…

IT'S SKINはどうやらドクターズコスメらしく、口コミも割と「荒れない」っていうのを何件か見かけたのでとりあえずこれを試してみることに。

 

パッケージは結構ブラウンぽいんですけど、テスター伸ばしたらいい感じに赤とブラウンの間で、まさにテラコッタ

本当は普段はリップは1日試して荒れないか確認してから買うことにしてるんですが、色の良さに耐えられなくてそのまま買って帰りました!荒れなくてよかった。

 

初めてのマットリップです~!グラデにするのがすごくかわいい。

すっごく少量で伸びるからたぶんなかなか減らない。ちょっと乾くのが早くて塗るのが結構難しいところが難点です。

でも変な香りも味もなくていいです。たぶん。わたしは感じない。

最近リップに匂いや味がついてるの多いんですが、苦手なので割と警戒して買ってます。鼻のすぐ下だから香りついてるのもつらいし、変な味するティント(あるよね?)もめっちゃつらい…!これはわたしは大丈夫でした。

 

乾燥は気になるほどはしないけど、だからと言ってうるおうわけではないので、わたしはこれ指で中央にぼかして(チップで直に置くと多すぎるので指で取った米粒大を伸ばします)から、中央だけDAZZSHOPのルージュザフュージョニストのLADY TALK 02を 真ん中だけのせます。マットの中央にほんの少しツヤになるのが気に入ってる。

いい感じにグラデになるしLADY TALK 02でうるおうから好きな組み合わせです。

 

ちなみにべた塗りする勇気はまだちょっとないです…結構しっかりした色づきなので。

ティントじゃないからそこそこ落ちますが、マットなのでツヤ系のリップよりは落ちづらいかな。上からグロス塗ったりしてなければ多少食べても完全には落ちないです。

で、ティントじゃないので落とすときはするんと落ちるとこもいい。ティントは結構色が落ちないのでね。

 

 

 

今のところはこんな感じです!

買いたいものがまだまだある~!

 

韓国コスメ、500~1000円台のものがたくさんあるのでついつい調子に乗って買いすぎますね…3桁だと特にね…

 

顔はいつもひとつ!

買いすぎ注意!

気を付けます。ではまた!