問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくんの話をするのが好きな人の長文記録用ブログ(筆不精)(たまにハロプロ)

2017.11.11 アンジュルム コンサート 2017 Autumn 「Black & White」special 〜風林火山〜@中野サンプラザ 感想

kapibara-may.hateblo.jp
こちらの話の続きです。


さて、風林火山の話です。

ところでここに書かれているすべてはわたし個人の主観であり、わたしの目と記憶に基づいてしている話なので
多少事実と違ったり、考え方が違ったりしても放っておいてください。
何か気に障った場合はブラウザを閉じてご自身の記憶を消していただければ大丈夫です。




なんせアンジュルムが強すぎた…!!
最近見たものの中でも衝撃的なほど素晴らしいライブだったんですよ!

女の子アイドルだからってふわふわ可愛いだけじゃない、でも可愛さも失わない。
アンジュルムは強くてかっこよくて凛として、それでいて美しくて可愛くて楽しい。わたしにとってはそういうアイドルです。
今回は特に強さとかっこよさが強調されてたように思います。



f:id:kapibara_may:20171113135948j:plain

かかってたBGMがふわっと大きくなって、それが終わった瞬間に上がるステージの幕。
中央で高くなっている円形のステージに、アイドルというよりは魔法使いのような黒づくめの衣装のメンバーが立っています。


リーダー(和田彩花さん)が手にレーザーを持ち、会場をひとなめするグリーンのレーザー。
普段は髪を下ろしていることが多いあやちょ(和田彩花さん)の髪が高い位置にポニーテールにされていて殊更きりっとしています。


f:id:kapibara_may:20171113140113j:plain

1曲目は【愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間】

この曲は歌いだしがももな(笠原桃奈さん)なので、1曲目の1フレーズ目でももなの色のペンライトを掲げられるのが最高にしあわせな瞬間でした。


そこからの2曲目【I 無双 Strong】

『I'm so strong』と言い切ってしまうところが好き。
実際強くなかったとしても、強いって思って生きていたい。ので超好き。
あと単純に曲と歌詞がめっちゃいい。テンション上がる。


【乙女の逆襲】

途中で3拍子になるところでバレエ的なダンスをするのですが、ももなはヒールを履いていてもちゃんとつま先立ちしてるんだなあってことに気付いた。
きっとちゃんとアンドゥオールにもなってるんだろう…(ももなはバレエ経験者)


f:id:kapibara_may:20171113140052j:plain

自己紹介と一言ずつ今日の意気込み的なコメントを言ってステージ袖へ。
衣装のコートを脱いで中の黒いワンピースのみに衣装替え。
見た感じはビジュー(ビジュー?スタッズ?)がついている以外はシンプルなノースリーブのワンピースなんですけど、
踊るとワンピースのビジューのせいか、すごく動きが映える衣装できれい。


f:id:kapibara_may:20171124154935j:plain

【マナーモード】

12月13日発売の新曲です。初披露。
めっちゃキャッチーでポップでかっこいい!
りかこ(佐々木莉佳子さん)メインでその次にあやちょとももな、という雰囲気。
この曲、初めて聴いてそのまま一気に大好きになってしまった…!

アプカミ#93でこのライブのマナーモードが1コーラスだけ流れたんですけど、ももなが可愛すぎて…!!
歌ってる時の表情がたまらなくかわいい。髪型が今回すごく好みなのも相俟って最高にかわいい…!!
静止画より歌ってる動画は100倍可愛いんですよ!!
早くフルで見たい…今すぐ発売してほしい…


【寒いね。】

演出で雪のような何かがステージに舞う演出。
綿よりもっと細かい感じでふわふわしてたけど、しばらくすると消えたりするんだろうかあれ。不思議。


ミステリーナイト!

セクシーで怪しげで可愛くて大好き~~!
たまにこういう曲があるからいいんだよねえ。全部これじゃときめかないけど、時折混じるセクシー曲っていいですよね。
『今夜一人を選べるかな』って言いながら結局誰も選ばなそうなりなぷ様(勝田里奈さん)がたまらない。


【君だけじゃないさ...friends】

これも12月13日発売の新曲。
まったり系バラードってあんまり興味持てないことが多いんですけど、なんかこれすごくよかった。
応援系?励まし系?って感じは前のシングルの【ナミダイロノケツイ】と同じような雰囲気なんだけど、抽象的さがなくてぐっとくる。



f:id:kapibara_may:20171124154902j:plain

一旦VTRを挟んで、VTRが終わったステージ上にさっきまでとは違う衣装でたたずむ一人。
フードを被っていて瞬時には誰だかわかりづらい。

そのまま一人で踊りだしたのはたけちゃん(竹内朱莉さん)でした!
ダンスが最強にかっこよくて美しい…!

このダンスパフォーマンスは風林火山の四文字をイメージしたものでした。
このあと一人ずつメンバーが入れ替わってパフォーマンスをしました。

担当は
風:たけちゃん
林:りかこ
火:むろたん(室田瑞希さん)
山:あやちょ

それぞれに違ったイメージのダンスで美しかった…!!



f:id:kapibara_may:20171113140137j:plain

この白の衣装がとにかく最高で!

中はいわゆるアイドル的なセパレートの上下セットアップ。
エストが見えるとスタイルがすっきりして見えてかわいいです。

スカートが後ろで留める巻きスカートみたいになってるのかな?
スカートはややひらひらと動きが出る形で、スカートを外すとショートパンツでスポーティーでした。

…とはいえ、ステージでスカート外して投げるアクションは良かったんですけど、
実はショーパンは見た目の印象があまり変わらなくてもったいない気もしたかな。
もう少し印象の変わる色や形のボトムだともっとよかったかも。

で、最高なのはこれにジャケットを合わせてることですね!!
このジャケットが最高に可愛い!!
白地の和柄で和服のような袖、でもフードがついてる。
フードの前側と後ろ側に合計3つの赤い房がついてて、これがまた踊ると揺れて可愛いの!
後ろ側についてる房がちょうど服がセパレートした肌のところに来て赤が映えるんですよー!!
また着てほしいなあ。


f:id:kapibara_may:20171113140155j:plain

【汗かいてカルナバル】

メンバーがステージ上で輪になって内側を向くところがあるんですけど。
ももなめっちゃ客席から見える位置なのに、メンバーと顔合わせると変顔しちゃってかわいい!
みんなで顔見合わせて楽しそうにしてるの超可愛いです。


【カクゴして】

間奏かな?上手のももなとふなっき(船木結ちゃん)がふたりできゃっきゃと絡みながら踊っててかわいい!
ふなっきとももなの絡みって初めて見た気がします。




少しのMCを挟んでラストスパート。

このあたりからステージの機構を使用。
中央の円形ステージがリフターのようにそのまま上に上がって高さが出ます。

メンバーは「近くに行けるように」的なことを言ってくれてたんですが、
2階から見ててもそこまで近くなった感は実はないんですけどね(笑)

近くなったかどうかというより、迫力が出るのが素晴らしい。
メンバーの半分がリフター上、半分がステージ上と分けると、ステージに高さが出る分の迫力と奥行きが増す感じ。

たぶん最前列付近は上にいるメンバーは見えなくなるんだろうなーと思ったんですけどやはりそのようですね。
これジャニーズムービングステージ(※嵐・松本潤氏考案のコンサート用機構。クリア素材でできてる動くステージ。広く使って貰えるようにと特許を取らずに使用しているのでB’z等のステージでも利用されている)みたいにクリアの素材で作ったら前列の人も下から見えたのかなとも思うんですけど、でも女の子を下から見るってちょっと倫理的に?気持ち的に?あまりよろしくないからダメだなー。
どうせ中が見えないようなインナーを履いているとはいえなんかちょっとアレですよね…。


地球は今日も愛を育む

わたしこの曲知らなかったんですけど、どうやらやはり久しぶりの曲だったらしい。
ももなも初めて歌ったようです。
スマイレージのときの曲なのに、アンジュルム的な雰囲気を感じるから不思議。

全員がリフター上にいる状態で照明をやや落として、たくさんのグリーンレーザーを光らせていて幻想的な雰囲気。


【出すぎた杭は打たれない】

元々強気な曲ではありますが『止めれるもんなら止めてみろ』と『言ってるやつには言わせてろ』の部分だけ
急にステージ上のスクリーンにその歌詞の文字がどーんと出て、しかも途中でさらに文字が大きくなるのでケンカ売ってる感すごかった(笑)
アンジュルム誰かとめっちゃ戦ってる…(笑)
そういうとこ結構嫌いじゃないです。


【大器晩成】

ももなとかななん(中西香菜さん)と誰か(忘れてしまった…)が上手で
『いやいやそんなのありえないし』で愉快なアクションを取ってて可愛かった。



昼は「アンジュルム」コールでアンコール。

夜は最初は「かみこ」コール。この日かみこがアンジュルム加入2周年だったのです。
でも東京の公演はりなぷー凱旋になるようなので「りなぷー」コールもちらちらと。
しばらくは「かみこ」コールが強かったんですが、次第に「りなぷー」コールが「かみこ」コールの2回に1回入るようになってきて、
「りなぷー」コールに気付く人増えて「りなぷー」コールと「かみこ」コールが交互になって、最終的にみんな「りなぷー」「かみこ」コールで交互にオレンジとアクアブルーのペンライト上げてて素敵でした。
最初「りなぷー」コールしてたひとたちめっちゃ頑張ってる…!と思って超応援してた。交互になってよかったー!


f:id:kapibara_may:20171113140233j:plain

アンコールは目が醒めるようなブルーのワンピース。
単色だからさほど目には付かないけど微妙にデザインが違ってる。




というわけで、本当に最高のライブでした。
個人的に今年見た中でベストな現場が風林火山になる気がする。
12月が残ってはいますがおそらく確定ですね。


メンバー卒業は辛いからもちろん嫌だけど、加入は結局最高だったことしかないので
ふなっき(船木結さん)とかわむー(川村文乃さん)の加入も最高だなって思ってる。
というか、2人ともずっとアンジュルムだったんじゃないかな!?ってほどに違和感がなくてびっくりした。

ふなっきは元々カントリーガールズだし、兼任でアンジュルムになったわけだから実力あるのはわかってたんだけど、
それにしてもアンジュルムに入るための子だったんじゃないかって思うくらいアンジュルム
カントリーってかわいい系なのに、アンジュにいるときのふなっきってびっくりするほど挑戦的な表情をするから、こんな顔できるんだ!?ってびっくりしました。
表情の作り方がアンジュっぽいなって感じする。
(※カントリーじゃないほうが、とかそういう話ではないので誤解をしないでください。あくまでアンジュにいるふなっきの話をしています)

かわむーは細身で儚げな見た目なのにダンスがバッキバキで最高ですね…!
声が癖のある可愛い声ですごくいい。
歌はまだこれから??という感じもしたんだけど、でもひなフェス2017の【Say! Hello!】に研修生として出ているのを見たらめっちゃ歌上手かったから緊張のせいなのかも。馴染んできたころが楽しみです。






youtu.be

ここまで長々と書きましたが、16:25~の映像を見ていただければざっくりしたダイジェストが見られます!
最初から見せたらこれ書く意味見失いそうだから最後に載せてみました(笑)


youtu.be

マナーモードの映像はこちらの03:45~どうぞ!

映像だと可愛さとかっこよさがもっともっとわかるので、うっかりここまで読んでくださった方はぜひご覧ください!!

セットリスト


愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
I 無双 Strong
乙女の逆襲
愛さえあればなんにもいらない


MC(自己紹介と意気込み)


マナーモード
寒いね。
ミステリーナイト!
君だけじゃないさ...friends


VTR


風林火山ダンスパフォーマンス


次々続々
汗かいてカルナバル
恋ならとっくに始まってる
カクゴして!
私、ちょいとカワイイ裏番長


MC


ドンデンガエシ
地球は今日も愛を育む
出すぎた杭は打たれない
大器晩成


EN:
キソクタダシクウツクシク


MC


友よ


2018.2.1追記:
2/21にDVD/BDが出ます!やったー!!