問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

#ジャニオタとコスメ スキンケア・ヘアケア編 (11/11追記)

※11/11

トリートメントとアウトバストリートメント等追記しました。アウトバス忘れてた。

 

 

Twitterで #ジャニオタとコスメ 検索するのが楽しい。

見るの好きだしコスメの話するの好きだけど、わたしは画像処理が得意じゃないからTwitterで載せるには向かないんですよね。

というわけでこちらでやります。

今回ね、ジャニオタまるで関係ない(笑)

 

 

※リンク貼ってるけどアマゾンのなのであんまりおすすめしません(でも簡単に画像付きリンク貼れるから使ってますごめん)

単価の高いコスメは特に、なるべくカウンターで塗ってもらって、サンプル貰えるなら貰って試してからカウンターで購入するのをおすすめします。

高いから合わないともったいないし、購入時に他のサンプル貰えたりもするしね。

 

 

 

 

スキンケア

☆メイク落とし

メイク落としこそいいものを使うことが美肌において大事なこと!

と、いうポリシーを持っているんですけどなんでこの考えかたになったんだったかな…もう10年くらいはこの考え方です。

 

ちなみにわたしはW洗顔はしない派なので基本的にクレンジングの後はそのままスキンケアに行きます。

このクレンジングたちの前に、目元とリップだけ先にざっくりビオレのオイルとかで落とします。オイルクレンジングは使いたくない派なんですがポイントメイク落ちないのめんどくさいので使います。顔全体には塗らない。

顔全体のクレンジングは

クリーム>ミルク>ジェル

の順で好きです。

クリームでもたまにオイル化するのとかあるから(ちふれのとか)そういうのは避けてます。オイルは乾燥するので苦手。

 

同じものをずっと使うと飽きる方なのでわたしの中のレギュラーでぐるぐる回しています。

レギュラーはこのあたり。 

定価:170g ¥3,000(税抜)/1g単価:¥17.6

安心安定のアルビオン。洗いあがりしっとり系。

というかややぬるっと系なので、W洗顔しない派のわたしでもさすがにこれはW洗顔する。

でもわたしは迷ったらとりあえずこれです。

個人的には冬に多く使っています。

 

これが重いなあという感じなら、これのシリーズのミルククレンジングも良いです。

 

 定価:200g ¥3,500(税抜)/1g単価:¥17.5

これもアルビオン。ややしっとり系。

米ぬかの美肌成分が入ってるらしいです。

イグニスはライン全体ハーブ系の香りが強めなので初めて買う方は買う前に香り要確認です。

 

 定価:300g ¥4,500(税抜)/1g単価:¥15

クリーム状だけどクレイ系なのでさっぱりめ。毛穴の汚れとか落ちやすくていいです。

個人的には夏用で使ってます。でも大きくてなかなか減らないので、冬になっても使ってることもしばしば(笑)

これそういえば香り気にしたことないな…たぶん無香に近いはず。

 

 定価:100g ¥1,500(税抜)/1g単価:¥15

さっぱりめ。アルージェ自体敏感肌向けなので使用感にクセがないです。無香。

ここに載せている他のと比べると単価が安いのですが、1g単価にすると変わらないね。 

ドラッグストアで買えるので、買い物行く暇がないときと金欠なときに手軽です。

 

 定価:200g ¥4,500(税抜)/1g単価:¥22.5

これもアルビオン。エクサージュより少し上のラインですね。

これは調子乗ったときに買いました(笑)

しっとりだけどぬるっとせず香りも強くないです。

使用感はいいですが個人的にはちょっと単価高いのでいつでもは買えないな。好きだけど。

 

 

☆化粧水など 

 

朝も夜もサボリーノ。

とにかくスキンケアがめんどくさいので、シートマスク貼って、その間に用事済ませて、はがして終わりです。だってめんどくさいんだもん。

前はルルルンも使ってたんですけど、ルルルンのシートは両鼻の下にシートの繋がってる部分があってそこちぎるのが面倒なのでやめました。

定価:28枚 ¥1,404(税込)/1枚単価:¥50.1

朝はこのシートマスク。

本当はいちばん好きなのはミンティーグレープフルーツですが、置いてるところがあまりないので今はキウイヨーグルト使ってます。美味しい香りがすき。

これちょっと顔がスースーするので、毎朝それでなんとか起きています。

もっとスースーするやつもあるらしいですがそっちは未経験です。

スースーする割に目が痛くなったりはしないところがいい。

 

次はミックスベリーとLOFT限定のゆずシトラスを使いたいです。

お察しだと思いますが、高保湿とかホワイトとかの効能ではなく、完全に香りだけで選んでいます(笑)

 

サボリーノ お疲れさマスク 28枚入

サボリーノ お疲れさマスク 28枚入

 

定価:28枚 ¥1,404(税込)/1枚単価:¥50.1 

夜はこっちのシートマスク。オレンジの香りがします。これも香りがおいしい。

 

めっちゃ雑な女なので、夏はクレンジング後に何も塗らずに寝てたんですけど、秋になってさすがに乾燥するなと思って夜用サボリーノにしました。本当にめんどくさがりなんです…。

 

 

 

☆美容液

 

美容液は洗顔後すぐ塗るタイプを使うことが多いです。

このあたり↓のものをよく使ってます。使い分けてるとかじゃなく、使い切ったらどれかを買ってる感じです。 

定価:50ml ¥12,000(税抜)/1g単価:¥240

急に単価が高い!(笑)

ノリで買いました。だってタッチアップで塗ってもらったらよかったんだもん…ちょっと高くてびっくりしたけど。まあSUQQUは高いものですよね。

もったいぶって1プッシュしか付けてないので半年経ったけどまだ使い切ってません(笑)

 

定価:40ml ¥10,000(税抜)他サイズ・レフィルあり/1g単価:¥250~225

おなじみアルビオン

夏の紫外線浴びまくって肌の元気がない時期に使うことが多いです。

SUQQUのが高いと思ってたけど、こうしてみるとこっちも単価変わらないですね。

 

 

☆クリーム類

 

 

キッカ ブリスフルデイ クリーム クリーム(アイクリーム除)
 

定価:28g ¥7,000(税抜)/1g単価:¥250

このクリームが大好き! 

CHICCAのファンデをタッチアップしてもらったときに塗られたんだけど、とにかく使用感が良すぎて「これなんですか!?」って聞いて速攻買った。

デイクリームと言っても日焼け止めとかが入っているわけじゃないので夜もつけられます。

ナイトクリームもあるけどそちらはもう少し単価が高いのでわたしはこれを使ってました。

 

CHICCA ビューティグロウ ボディクリーム ピュア

定価:¥5,500(税抜)

CHICCAでは毎年ボディクリームが12月頃にだけ発売されます。

ブリスフルデイクリームがとにかく好きって話をCHICCAの美容部員さんにしていたら出てきたのがこのクリーム。

ブリスフルデイクリームと成分が似ているとのことで、わたしはこれの2016年のを顔に塗ってます。(コスパが良すぎて2年近いのにまだ使い切れない)

ボディクリームとしては高いけど、顔に塗るクリームとしてはコスパがいい。

今年のは「ほのかなゴールドのきらめき」って書かれてるのでパールかラメか何かが含まれていそうですね…顔に塗れる程度なのかが気になるところです。

 

 

ヘアケア

☆シャンプー・トリートメント

ミルボン Aujuaシリーズ

商品紹介 | Aujua(オージュア)オフィシャルサイト

ミルボンのオージュアシリーズです。サロン専売品。

 

種類がむちゃくちゃ多いんですけど、今は髪が短いので

シャンプーは水分保持力の『タイムサージ』

トリートメントはこちらもうるおい系の『クエンチ』です。

細くて絡まる髪なので、ロングの時は絡まりを抑える『スムース』も使ってました。

 

ロングの頃は美容室選ぶ時もオージュアで検索して、取り扱ってるところでオージュアのトリートメントもしてもらっていました。

今は髪が短くてそこまで痛んでないので、自宅でオージュア使うだけで十分つるんつるんです。

ルミネに入ってる美容院でオージュア扱ってるところを発見したので、ルミネ10%オフのときに買ってます。高いからね。

 

とはいえきちんとオージュア使うのはカラー直後とか(オージュア使うと色持ちがいいです)、髪の手触りがいまいちのときとか、現場の前だけです。

 

 

ガチの普段使いはこちら。 

メリット ポンプペア (シャンプー480ml+コンディショナー480ml)

メリット ポンプペア (シャンプー480ml+コンディショナー480ml)

 

オージュア使い始める前のスーパーロングの頃からずっとメリット派なんですが、「シャンプー何使ってるの?」って聞かれてメリットって答えるとなぜかみんな「えっ」って顔をします。

わたしの髪質なのか、髪にシャンプーの香りが残りやすいようで「いいにおいがする、何使ってるの?」ってよく言ってもらえるんですけど、メリットだって言うとこれまた「えっ」ってされます。

なんでよ。超ロングセラーだぞ。

メリットいい香りですよ。きつくなくて。

 

体質なのか肌質なのか、シャンプーでかゆくなるものが多くて、使えないものが多いんですよ。洗ってるのにかゆいの超嫌じゃないですか。

でもなかなか使えるものが見つからなくて、探すのが面倒になって、子供の頃に使ってたものに戻ってみようって使いだしたのがメリットです。メリットはかゆくならない。ちなみにオージュアもかゆくならないです。

 

でも人によっては皮脂取れすぎてだめって人もいますね。わたしはすぐ髪がぺったりしちゃうやや油分の豊富な頭皮なのでメリットでちょうどいいです。

 

ちなみにメリットはノンシリコンです。

実はわたしは美容師免許を持っているのとそもそも美容オタクなので、皮膚科学と化粧品科学には普通の方よりは詳しめではないかと思うのですが、個人的には別にノンシリコンでもシリコン入ってもどっちでもいいと思います。やみくもにノンシリコン使えばいいってもんじゃない。

質の悪いノンシリコンにした結果、髪絡ませてぶちぶち切っちゃうくらいなら、シリコン入ってて絡まない方がマシってものです。どちらにせよ髪に合うものを見つけてくださいね。

 

 

☆トリートメント

 

その他、節約時とか通常時に使うトリートメントは以下の2つです。

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク230g

 

 言わずと知れたfino。この価格帯では抜群ですね。

 

いち髪 なめらかスムースケア トリートメント 180g
 

いち髪も好きです。

ちょっと香り強めなので購入前に要確認です。

 

 

☆アウトバストリートメント

 

アウトバスはオイル派です。

さらさらにしたいのでオイルつけてから乾かします。

もうちょい重めが好きな方は乾かしたあとに足すといいかもしれません。

 

【乾かした後にしかつけない】っていう方は乾かす前につけて乾かしてみてください。きっと髪の質感が変わります。

 

基本的にはどれも1プッシュ。

特筆してない場合は香りはあんまり気になってないです。

これも同じもの使うと飽きるのでローテーションしてます。

ロレアル ミシックオイル 100ml

ロレアル ミシックオイル 100ml

 

いちばん好き!!なんかわたしには梅っぽい香りに感じられますがたぶん違うんだと思う(笑)

オイルの質感はさらっとしてる。髪もさらさらになる。

元美容師なせいか、ヘアケアはロレアルとミルボンに対する信頼がハンパないです。

 

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

ロレッタ ベースケアオイル 120ml

 

今はこれ。当たり障りないですね。

オイルの質感はミシックオイルよりはやや重めだけど、つけて重たくは感じません。仕上がりはさらっとしてる。

 

ルベル イオ エッセンス スリーク 100ml

ルベル イオ エッセンス スリーク 100ml

 
これも安定感かな。
上の2つに比べるとオイルの質感は重め。
ややしっとりめに仕上がる印象があります。もしかしたら少なめにしたら違うのかも。
 
いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム 60mL

いち髪 和草ダメージリペアオイルセラム 60mL

 

いち髪はめっちゃいち髪!って香りがします。お花っぽい香り。

1回に出る量が少ないのでこれは2プッシュ。

 

 

 

あくまでわたしが愛用してるものなので、ご参考まで!

ここまで読んでくださったあなたのお気に入りを見つける役に立ちますように。