問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

2017.7.7-8.6 舞台「デストラップ」 感想

※脚本のネタバレ含みますのでご注意ください





おもしろい脚本、面白い演出ってこういうことか…!!
サスペンスコメディってどうなるんだろう!?って思っていたけどほんとに「サスペンス」で「コメディ」だった!


一幕途中でクリフォード死んじゃって、二幕橋本くん出ないの…!?と思ったけどまさかの死んでなかったパターン!!
というかシドニーとグルだった!!!まさか!!

二幕もひっくり返してどんでん返しで本当に面白い脚本…。
しかしそこにスキあらば挟まれるコメディ…秀逸だ…。福田さんの演出素敵すぎる。


佐藤仁美さん演じる霊能力者ヘルガのキャラがヤバい!ヤバいしか言えない!!
ポスターのイメージとかけ離れた(※ポスターではブルーの衣装でシックな占い師、みたいな感じだったのに、登場したのは全身謎の柄の服のパンチ強いおばちゃん霊能力者だった)パンチのあるマダム出てきて爆笑。大好き!!!!!

初日終わった後からずっとヘルガのモノマネをし続けましたよ!
東京公演終わるころにはかなりセリフ言えるようになってる。
まあいつものことだけど。※去年もコインロッカー・ベイビーズのとき散々セリフマネやってた。冒頭シーン全部言えて驚いた。
見る回数が一般の方よりは多いからね。



クリフォードはまず衣装が可愛い!チェックシャツにグレーのケーブルニットにロールアップデニム。あと顔が可愛い(知ってた!!)
可愛いんだけど、人を殺すときや殺されるときの顔がほんと怖い…目見開いてにやってするのほんっと気持ち悪い!!(笑)

昨年のコインロッカー・ベイビーズに引き続き、まさか2年連続で狂気に満ちた顔見ると思わなかったよね~~~顔怖い!かわいい!こわかわいい!!


大抵のジャニヲタなら一度は自担に狂気の殺人者とかそういういわゆる『ちょっとイっちゃってる系』はやってみて欲しいもんだと思うんですけど、まさか2年連続だと思わないよね~~~!



7/7(初日)

・ポーター氏が来て、お買い物に出かけるときにドアノブの位置を間違えて空振りする

カーテンコール
橋本語録
「無事に千穐楽を迎えることができました…」(初日です)
「みなさまの力をお借りながら」
(お借りしながら、と言いたかった模様)(丁寧に言おうとしたのはわかる)

要約:無事に初日を迎えることができました。皆様の力をお借りしながら最後までがんばります。

はしもとくんの素ボケ(たぶん)にみんなめっちゃ笑ってたけど、あったかく微笑ましい空気で本当にかわいい…
しっかりしても相変わらずな部分は相変わらずでいてほしい。


7/15夜公演(橋本くん誕生日)

・二幕のヘルガ出演シーン、後半でクリフォードのところまで戻ってきて「おまえー!…誕生日おめでとう」


カーテンコール

愛之助さん「今日はね…みんなこっち(橋本くん)しか見てないね(笑)」
愛之助さん仕切りでみんなでハッピーバースデーを歌う→タイプライター型のケーキ登場
「昼公演では愛之助さんから24本のバラを貰った。愛之助さんが階段から降りてきたとき、完全に王子様だった」
「24歳のきらきらはっしーを見せられたらいいなと思う」
・挨拶してたら長くなってきて、高岡さんと仁美さんがソファに座る→愛之助さんと坂田さんも椅子に座る→橋本くんひとりでステージに立って喋ってることに気付く→橋本くん客席に投げチューを始める→高岡さんと仁美さんがほ~って顔してアイドルしてる橋本くんを眺める→橋「もういいよ!!笑」…の流れがおもしろかった(笑)
・幕が閉まる直前、愛之助さんが橋本くんを捕まえてほっぺにキス(笑)


・(後日談)タイプライター型のケーキは貰って帰ってA.B.C-Zみんなで食べたとのこと。
 タイプライターの文字がABCZになってたのに気付かず食べたらしいですよ…!
 くろやぎさんたら読まずに食べた…

・この日のスケジュールは
 前日に名古屋入りして、朝から塚ちゃんと名古屋の情報番組(デルサタ)生放送→昼公演→夜公演→翌AM1時頃からA.B.C-ZはTBS音楽の日生放送
 忙しい日でしたね。
 でもあちこちでたくさんお祝いされてるであろうことが想像つくのでうれしい。たくさん祝われてたくさん笑顔になってたらいい。


8/6(千穐楽@兵庫県立芸術文化センター

一幕

・マイラさんの熱弁の後のシーン

クリフ「まず…圧倒されていまーす」
クリフ「そして、よろめきそうでーす」

よろよろ。コメディタッチでかわいい。



・ヘルガさん絶好調のシーン

ヘルガ「絶好調!絶好調!…絶好調!絶好調!(ヒゲダンス)」
ヘルガ「…最後だから!絶好調!絶好調!(シドニーにやらせようとする)」
シドニー「(シドニーもちょっとヒゲダンス)」



二幕

・ろうそくを借りに来たヘルガさんに帰り際絡まれるクリフ

ヘルガ「おまえわたしの体型面白いって言ったな」
クリフ「言ってません」
ヘルガ「…おまえ鼻毛出てるぞ」
クリフ「恥ずかしい」
ヘルガ「…嘘でぇす!(1幕のクリフの真似)」



カーテンコール

・挨拶の後、愛之助さんに何か耳打ちをされる
橋本「あっ、明後日横浜アリーナでコンサートやります。がんばりまーす(かわいめの両手ガッツポーズ)」


・佐藤さん「誰にも気付かれてないけど、今日坂田さんホクロ書いてます」
橋本くん、坂田さんの顔見てホクロ見つけて大ウケ。(たぶん今日イチの笑顔)
橋本くんがああやって楽しくってしょうがないって顔で笑ってるのを見てる時がいちばんしあわせだ…


・カーテンコールたくさん(数えてなかった)
・最後の方のカーテンコールで愛之助さんにほっぺにキスされてた橋本くん。



楽しい舞台でした!脚本も演出もお芝居も好きだった!
願わくばこれがまた橋本くんの新しいお仕事につながりますように。