問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

2016.10.1-2 Star Line Travelコンサート@大阪城ホール 感想

※これも書きかけのまま放置してたシリーズ…(日付は2016/10/4でした…直後はやる気あるんだよね…やる気が続かないだけでね…)
どこまで書いて、何は書いてないのかわかんないけどとりあえず上げときます。



■10/1

・OP
5Trainですごーくフラットな顔で出てくるりょうちゃん。最初はぽやーって会場見てて、だんだんにこにこしてくる。

花言葉
『愛してる』はは語りで「愛してるよ」
一緒にいた友達が「フー!」ってしてる中、わたしは(よくできました)…って満足して頷いてたら友達めっちゃ笑ってた。笑

・DREAMIN'!!
五関さんと向かいあって近付くとこでアイコンタクトして、ちょっとむふむふ含み笑い。

落ちサビ前のとこで何かを見てぴゃって顔(ニュアンス)(口開けてなんかすごく楽しそうな顔)で一瞬すごーい笑顔になってて、「その顔見るために来た」って思った。個人的にここが今日イチの笑顔。


・EVERLASTING LOVE
ラストはしとつ。
歌終わるとこまでは普通に。アウトロで手を出しあってタッチするはしとつ。りょうちゃんが握った手を引っ張って、引っ張られた戸塚くんがりょうちゃんにハグされる。とてもよいベーシックはしとつ。


・SLBoy
途中に曲変更。夜空ノムコウになる。

フライングで激しく振り回されて怯え出す。曲が終わった途端
「もろーーー」
もろ「はい!」
「もろ助けてーーーー」
もろ「はい!」
「もろどこーーーー」
もろに助けてもらったら、
「何してるの~!早く着なさい!恥ずかしい!」
みたいなお母さんごっちがTシャツ持って登場。
フライング器具の上からTシャツ着たら背中のとこで引っ掛かって背中丸出し。
「直してえーーー」
あまえんぼきゅん
「大丈夫だよ」
大丈夫じゃないww
「機械式の人間みたいになってる…(;_;)」
背中に機械ついてる感じだからロボっぽい。ごっちさんは直してくれない。
りょうちゃんが黙って後ろ引っ張って直してくれる。
「優しい~~」
かわいくんあまえんぼきゅん


◆MC

・とつかだ
唐突に
「とっつー髪切ったじゃーん!!!(3回くらい言う)」
「気付くの遅っ!」
(中略)ちょこちょこ河合くんと話してて、
「昨日とっつーと髪切りに行ったの」
一緒に行ってた


・小学生な下ネタ
塚五河で盛り上がってたら
「やめよう」
「…俺もそういう話好きなんだよ!でも止めるひといないから!!(ぷんすこ)」
でも結局乗っかっちゃうりょうちゃん。

「言い方変えよう」
「スティック」
「ステッキ」
橋(難色を示す)
「…うまい棒!」
君もアカン


・ふっか
ふっか来てた…大阪なのに
なんか見学席にメガネのふっかっぽい人いるって思ったけど、他3人がちっちゃめの関ジュだったから、ふっかに似てる関ジュいるのかなって思ったけどふっかだった。強火…
MCで紹介されてた。ABCって描かれた河合くんのお兄ちゃんのお店のTシャツ着てたんだけど、そこに黒のテープで大きく「Z」って貼ってた(笑)


・hazy love~Crazy about you(橋本ソロ)
【hazy love】が追加
その後に【Crazy about you】

『何度でもI love you』の『I love you』のところは両手で顔より大きめくらいのハートを描いてにこっと微笑む。
ラストは両手投げちゅーしてはける。
かっこよさと愛らしさが融合してて最強…


・1st STEP
河合くんを探すコーナーが代々木1日目以来の復活。メインステにある4つの箱のうちのどれかに入って、河合くんが入ってる箱を当ててもらう。

「当たった人はいいこいいこしてあげます。外れた人には罰ゲームがあります」
隠れる河合くん。河合くんが入ってない他3つの箱にはジュニアが入る。
メインステに背を向けて隠れるのを待つ4人。
「僕が撫でてあげる!」
戸塚くんを撫でまわす塚ちゃん。
「まだ当ててないから…笑」

結局当てたのは塚ちゃん。
「すごいいい匂いする~」
ぐりぐり自分から撫でられに行く塚ちゃん。
ゴールデンレトリバーか!」


・日替わりメドレー
君の穴、僕の穴の舞台仕様の塚ちゃんが「うわあーーーー!!!」って叫んでメットの下からカードを出してくるw
特別な君へ(短め)→メクルメク(短め)→Desperado(長め)


◆アンコール

・A.B.C-Z LOVE
全員スタトロで登場。上手側が五関・橋本スタート。下手側が3人(並び順は忘れちゃった)
Dブロセンターで乗り換えて全員が一周する。たぶんいちばん端まで行ってた。

りょうちゃんはamazonのCMでゴールデンレトリバーがつけてる、ライオンになれる被り物を着けて登場。
(ソロコンのMCでそのCMに泣きそうになるって話をしていて、「大阪であれ着けようかなー」って言ってた。絶対忘れてると思ったけど忘れてなかった!)

【A.B.C-Z LOVE】で登場したときも、曲中に一言いうときも「どうも、amazonの犬です」
なので、りょうちゃんがやっているのはライオンではなく、犬。

ライオンのふさふさの毛が口に入るみたいで、ずっと口のとこ気にしてふさふさを顎の下に下げるんだけどすぐ口のとこに戻ってきちゃうw

メインステで四つん這いになって顕嵐さんに向かってわんわんする
センステ行って今度はセンステを一周四つん這いでまわる。一周したら座って休憩する良亮レトリバー。
アンコールは最後に喋るあたりまでずっともふもふ被りっぱなし。メインステ上手の淵(いつものとこ)に座ったらごっちさんが来て、上からちょんちょん摘まんで撫でてた。撫でられる良亮レトリバー

最後の喋るとこの前にもふもふ外したら、案の定髪の毛汗でびっしゃびしゃwでもそれがまたかわいい…

もふもふの外し方は、取るんじゃなくて首のとこに落とすスタイルだから、なんか新しいおしゃれアイテムみたいになってた。
りょうちゃんがつけるとアマゾンの犬もとてもスタイリッシュ。



■10/2昼

・EVERLASTING LOVE
ラストはしとつ。
向かい合ってから、りょうちゃんがマイクを右に持ちかえたら戸塚くんも右に、左に持ちかえたら左に。
で、手を出してハイタッチするかと思いきやハイタッチではなくそのままがっつりハグ


・period
歌始まる前
「もっと盛り上がれるんじゃないのー!?」
「ここは図書館じゃないよー!?」
はしパラのとき何度か言ってた「図書館じゃないよー!?」が再び登場


・V(戸塚ソロ)
戸塚ソロ、上半身裸で出てくる戸塚くん。ギターあるとそこまでではないけど、ギターなくなると途端に肌色の分量多い。笑
歌の前のラップみたいなのはわたしにはわかんないやつだった。(元ネタがありそうな感じ)

上半身裸でジュニアに囲まれて踊ってるのシュールだったけど、なんだか顔が楽しそうで、戸塚くん今日も元気なんだなってなったから問題なし。
さなちゃんは戸塚くん見て普通の顔でおもしろそうに笑ってて、さすが戸塚くんと仲良しなだけあるなと思いました。慣れてる感


・Secret Lover
『もう一度触れてみたい Oh』の『Oh』のところでりょうちゃんが目を伏せたまますごくきれいに微笑んだ顔がたまらなくて忘れられない


花言葉
『ありがとう 愛してる』は普通に。ラストは投げちゅー


・ずっとLOVE
ロッコ乗るときに、花言葉のジャケットとコート脱ぐりょうちゃん。
2つ星Tシャツの背中に透ける肩甲骨のラインがすごくきれいでガン見。めっちゃいい。ラインだけが透ける肩甲骨がとてもセクシー。脱いでないからこそいいのこれは。

りょうちゃんのトロッコがバクステ下手→メインステ下手→メインステ上手まで徒歩→メインステ上手で再乗車するとこ。
メインステ上手で踊る古謝くんにめっちゃ絡んでダンスを要求。
しばしそれをやって、2人でケラケラ笑いあう→メインステ上手でトロッコ乗車


・DREAMIN'!!
「踊れーー!」って河合くんが言ってた!
8月にDREAMIN'見たときに踊りたくて、少クラで見て復習したもんね!踊れて満足


・SLBoy
昼公演で初めて気付いたんだけど、萩ちゃんが職人みたいで超おもしろいw
河合くんのフライング前に腕に布つけるとことはすごい真顔で、すごい速さで布装着w
フライングしてくときはセンターで両手に布を抑えてバランスを調整してる顔が険しすぎてもはや職人w
河合くんが衣装脱いだ瞬間に空中に舞う布と衣装をすごい速さで回収してすごい勢いで巻き取って箱に詰める。けどなんか上手く納まってないんだけど、とりあえず動きが速すぎてすごいおもしろかった…速すぎる動きがハムスターみたいだった…


◆MC

・りょうちゃんの急なトーク(かわいい)
「塚ちゃん一輪車乗れる?」
えびはみんな乗れない。女の子の方が乗れるよね、と。
「男は邪魔するものがあるから…」
「バカじゃん!?…なに?何があるの?」
「ステッキ…」
「ちがうwうまい棒w」
「サラミ味ね」
「やめろwww」
一輪車の件で、戸塚くんが一輪車に乗る女の子のジェスチャーをしてたんだけど、絶妙に内股で似てたw
男の子のジェスチャーもしてたけどこれまた絶妙にがに股だったww

・会報の話→5人旅の話に。
「ねえ五関くんあれ(喫茶店)絶対嘘でしょ」
ずんずんごっちさんに迫ってくりょうちゃん。手回したら抱きしめられるレベル
「嘘じゃないよ!」
「喫茶店でトランプしないでしょ」
「しない…」
「家でもトランプしないでしょ」
「しないけど」
「コーヒー飲まないでしょ」
「コーヒーは飲む!」
「飲むの?(きょとん)」
「最近ブラック飲めるようになった」
(場内拍手)
コーヒーが飲めるようになって拍手される31歳
「でもあれでしょ、えくせ…しおーるとかでしょ」
エクセルシオールね」
エクセルシオールが言えない河合くん。


・1st STEP
河合くんを探すコーナー。
りょうちゃんが当たって頭撫でられる。ご満悦。自分から頭をこてんと河合くんの肩に乗せるスタイル。
「うちのメンバーみんな髪いい匂いする~」
当たると何にも被ってくれないから外れた方が見てる側的にはおいしい気もする…けど撫でられてるのはかわいい。


・日替わりメドレー
tomorrow(短め)→Crazy Accel(短め)→In the name of love(長め)
日替わりなので夜も同じ。


・hazy love~Crazy about you(橋本ソロ)
【hazy love】が生歌になってた。けどイヤモニの調整が上手くいってなかったような雰囲気で、前半はイヤモニ押さえてて音取りづらそうな感じ。
後半につれて歌が良くなってた。
声の出し方もピッチも難しそうな曲だからがんばれがんばれ…ってすごい願いながら見ちゃった。
りょうちゃんの歌が上手なのはとっくにわかってるけど、上手くいかないときもあるからそういうときはすごくどこかに祈っちゃう。

歌いづらさに引っ張られたのか、【Crazy about you】の最初(センステまでのステップ)はなんとなく精彩を欠いた感じ。
踊り出したらよかったけど、惜しかったな。


・Rock your world(トランポリン)
トランポリンが曲中に成功しなくてもう一回挑戦したい塚ちゃん。
曲なしで、会場いっぱいの塚ちゃんコールでトランポリンに再挑戦。
いいところまで上がってたんだけど上までは届かなくてだんだん下がってくる。
ずっとがんばろうとする塚ちゃんに河合くんが「塚ちゃん!もう十分すごいよ!!」って何度も言って、止めてくれたのが雰囲気がすごく優しかった。
そうなの。悔しそうだったけど、成功しなくてもすごいんだよ。


・【Fly a Flag】終わり~【世界一】前
メインステからセンステへ歩きながら話すりょうちゃんの息が切れてて、見ててきゅんとする。
【Fly a Flag】がどれだけきつかったか伝わってくるから。いつもなかなかそこまでの息切れしてるところを見せないので。

「屋良くんの振り付けは、厳しいです。つらいです…。つらいけど、みんなに見てもらいたいんです。A.B.C-Zみんな思ってるから、死ぬまで応援してください」
たぶん言葉としては重すぎるやつなんだけど、「重い!」ってならなくて、「うん、そうだね」って自然に思ってしまう。


◆アンコール

・A.B.C-Z LOVE
塚ちゃんは今回なぜかごっちさんのとこをちゃんと歌ってくれない。(これも何か元ネタがありそう)
「塚ちゃんみんな大好き!」
がかわいかった。

ようやく戸塚くんに23って言ってもらえたりょうちゃん。(1日目は22って言ってた。笑)
一言は「みんな愛してるに決まってんだろ」素晴らしい。

・Take a "5" Train
楽しくなっちゃって花道と外周ぴょんぴょん飛び跳ねてまわってるりょうちゃん。
メインステ下手でフライングするのに飛び跳ねてたらめっちゃ遠いとこにいて、結局フライングしなかった。笑
5Train終わったあと、疲れきってふらふらよろよろ歩いててかわいかった



たぶん10/2の分を書いてないんだろうなという気がする…もう書かないけど!笑



ちなみに、もちろんコンサートBD/DVDが発売されてるので
わたしのうだうだした感想よりもBDかDVDを見るのがいちばんわかりやすいと思います!(笑)

初回限定盤にはコンサートのメイキング映像と、【Rock Your World】【世界一】のマルチアングルが入ってるので個人的には初回限定盤がおすすめです。

by カエレバ