問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

2015.08.23-24 Summer Paradise in TDC 『A.B.C-Z Ha“ss”hy★Concert』 MCメモ

この記事随分放置してたんですけど、これ仕上げないとえび座の感想記事あげられないなと思ってようやくまとめました(笑)
今更8月の話です。

kapibara-may.hateblo.jp
kapibara-may.hateblo.jp
このソロコンの記事のところから一部抜粋してます。

いつものことながら発言は大体の記憶とニュアンスなのでご了承ください。


8/23昼

◆曲間MC(渚のBack In Your Heart前)

「はっしーのコンサートはじまったねー」
ソロ公演中、よく自分で「はっしーの~」って言ってたのかわいらしかった。笑
『はっしーコンサート』だからか、良亮押しじゃなくてはっしー押しでしたね。

「4階いけるー!?」
「い、いえーい…」
ちょっと戸惑う客席。
TDCはアリーナ・1階バルコニー・2階バルコニー・3階バルコニーという構造。
4階はないので、このとき橋本くんが呼びかけてるところは3階バルコニーです。
「(客席から言われて)…えっ、あれ3階なの?…3階いけるー!?」
「いえーい」
「2階いける!?」
「いえーい」
「…じゃあこれなに!?」
1バルとアリーナで戸惑いを見せる橋本くん。
「まあいいや!」
「えーーー」
「みんな盛り上がってるのわかったから大丈夫」
1バルとアリーナは「いえーい」ってさせてもらえず。笑
橋本くんの話は相変わらず展開が早いね!



◆だるまさんがころんだ(限界メーター後)

限界メーターの終わりでみんなが倒れてる中、橋本くんだけ唐突にむくっと起き上って
「…みんなはけろ!」
一斉に起きて袖にダッシュするJr.一同。
みんながはけきる前に、
「だるまさんがころんだ!!」
(みんなちゃんと止まってる)
「(ちゃんと顔かくして)…だーるーまーさーんーがーこーろーんーだっ」
(まだちょっといる)
「早くはけてよー」
あなたがやらせたんだよ!?笑


◆橋本語録1

MCに入り、客席を座らせようとして
「みなさんごらくにしてください」

×ごらくにしてください
○お座りください/お掛けください

丁寧に言いたかったってことは伝わった


◆橋本語録2

「はっしーのライブのコンサート」
うん…だいたい同じだね!^^


◆はっしーとごせきくん

コンサートの最初から最後まで、曲順を自分で考えました。という話で、
「…それでね?」
「…今回の振付がね?」
「…五関くんなの!」
いや、最近の流れで行くときっとそうだと思ったんですけど、めっちゃもったいぶって教えてくれるのが、まーーーーかわいい。
「五関くん大変やで!」
「だって、新曲の振付して、はっしーのサマパラの振付してくれてー、それでA.B.C-Zのサマパラの振付もしてるの!すごくない!?」
今回橋本くん、ちょいちょい自分のことを自分で「はっしー」って呼びます。笑
「だからね?「五関くんあたまパンパンじゃないの!?」って聞いたら」
「もうぼーーーっとしたい!(何かによりかかってるジェスチャー)」(五関くんの真似)(ちょっと似てた)
「俺だったら絶対できないもん。……「まーそうでしょうね!」みたいな顔やめて!?」(誰も何も言ってない。笑)


◆聞いて

「ねーーー聞いて!?」
聞いてる。
「みんな聞いてよ!」
聞いてる^^
橋本くん、みんなが聞いてるのに「聞いて!」っていうけど、そのあと大体一人で話脱線しますwwwwwww
ちなみにすごいかわいい。それはみんな知ってるか。
「みんなにいっぱい話したいことあるの!」
って、テンション高く喋ってくれる様はほんと見ててしあわせになります。
お兄たちの中でおとなしく見てて、たまに急に喋りだすのもかわいいけど、実は結構お喋り大好きな橋本くんが大好き。
人によってはもしかしたら、橋本くんがめっちゃお喋り好きなの意外だったかもしれないですね。
A.B.C-Zではおとなしいからね。
(ドラマのメイキングとか、よく喋っててかわいいのでおすすめです)


◆誕生日プレゼント

「楽屋にある大きいやつ持ってきてください~」
ってお願いする橋本くん。
出てきたのはリアルな水牛?バッファロー?なんかそういう感じの、骨と角の置物。
橋本くんは片方の角をつかんで持ってる。扱いがとても雑。笑
「塚ちゃんからの誕生日プレゼントなんだけど、これどうすればいいと思う?」
「塚ちゃんにどうすればいいの?って聞いたら「わっかんない」って!」
持っててもそんなに違和感ないけど、橋本くんって意外とドクロとかガイコツとかは好まないですね。
ディズニーとかスヌーピーとかジブリとか好きだもんね。意外にファンシーな橋本くんがかわいい。だからピュアなのかな…


◆寺西たち

8/23昼の回のみ、MC後半でJr.呼んで喋ってました。
そのときの呼び方が「寺西たち」で、橋本くんも笑いながら「寺西たち!」って呼んでたのがおもしろかった。笑
普段からこのJr.メンバーはこの呼ばれ方してるっぽいですね。
でも一番マイクもって喋ってたのは原くんでした。笑

原くんに
「はきはきしゃべってよ!」
って言ってたけど、この回だいぶ橋本くんテンションが不思議で、橋本くんも十分ふにゃふにゃした喋りだったので「それあなたが言う?笑」ってなりました(笑)


◆橋本語録3

後半行こう、ってなってみんなを立たせたら、客席の行動が速いと思ったのか、
「いいねーみんな。はきはき動いて」
どうやらみんなはきはき動いてたらしい。


◆曲間MC(大阪レイニー~のバンドコーナー前)

「ちょっと着替えてくる~」って、ステージ奥に行くんだけど「大丈夫、下には行かないよ。ここで着替えるよ」って、そのままステージで着替え。
「下には行かないよ」っていうのが、「大丈夫だよ~」って感じでなんかちょっとときめいたんですけど、時間の都合上かこれは8/23昼のみで、夜以降はささっと着替えて出てくるようになってました。残念。

ロダンのときの花柄のシャツ脱いで、白Tシャツ着て、ブルーのレザー。
「レザーかっこよくない?さー、レザーと言えばー?」
「…??」
「そうだねー、バンドだねー!」
この問題、難問でした。笑

レザー着ると背中に5つ星背負ってて、ひとりなのに5人分みたいで。
なんだかあったかい気持ちになってしまいました。
そういう細かいとこがちょこちょこかわいいんですよね。

8/23夜

◆かわいい(限界メーター後)

客席から「かわいいー」って言われる橋本くん。
「えー?かわいいー?えーー??」
満更でもない。
「えー!?かわいいー!?」
寝ころんだポーズ。
「…かわいいーー!?」
って言いながら寝ころんで頬杖つくポーズ。
「…なんかこんなポーズ塚ちゃんのソロにあったな…やめよ。笑」
※塚リカちゃんの【気にせずGo My Way】にそういう振りがあります。
超絶かわいかった…世界一かわいい……


◆だいちゃんからメールがきた

J.J.Expressなつかしいよね、って話から
「大ちゃん(有岡大貴くん)から「はっしーソロコンでしょ?がんばってね」ってメールが来たの!」
「なんって優しいんだ!!!まだ俺のこと忘れてなかったんだ!!って思って!」
すごいうれしそう。
忘れてないと思うよ!


◆喋る橋本くん

「はっしー喋りすぎ?」
ひとりしかいないんだからいいんだよ!他に喋るひといないよ!(笑)
「俺ねー、喋った方が結構いいんだよ。自分で言うけど」
まじな話橋本くんのおしゃべりはかわいくて楽しいからどんどんやったらいいと思います。
すごい脱線するけど、ファンに友達みたいに話しかけるからなんか聞いてると楽しくなってきちゃう。きっとみんなそうでしょ?


◆昼ドラと甥っ子の話

「甥っ子が昼ドラでギター弾いてる俺見て「ていうかさー、良亮ギター上手くね?」って!(笑)」
「そんな喋るようになったんですよぉ~(でれでれ)」
おじちゃんデレデレしとる。

「ていうか、代々木のとき「ドラマでシンガーソングライターやります!!」って言ったのに俺一切歌ってなかったよね!(笑)」
「俺も歌いたかった~」
早くまたドラマのお仕事くるといいな。


◆【秘密の愛】の振付

サビのとこで片手でハートの半分を作る振りにしたよ。という話。
客席には反対側のハート半分を作ってもらって、一緒にひとつのハートを作る振りなんですって。
「これでね、繋がってるよ~っていう。ね。振りを自分で作りました。…五関くんのちから借りてませーん(笑)」
自慢気。かわいい。


8/24昼

◆曲間MC

「今日で終わりだよイェイ!」
客席「イエーイ」
「イエーイじゃねーよ!(笑)今日でおわりだぜ!?」
言わせたくせに!(笑)

「じゃあ、歌っちゃう?」
「歌っちゃーーーう(ふざけた感じで)」
それで客席が笑ったら
「オープニングからそんくらい笑ってよ!」
かっこよく出てきたのにめっちゃ笑われてたらそれはそれで嫌でしょ!?(笑)


◆チャラい橋本くん

「今日は取材が入ってます。みんなメイクとか直した?ああ、メイクしなくても可愛いか!」
「…ちゃーらーいー^^みんな思ったでしょ!もー!やめなさい!?(笑)」
誰もなにも言ってません(笑)


◆すばるくん来てくれない

「すばるくんが今日…(客席キャーってなる)来てません!」
「来るわけないでしょあの人が!俺電話したんだよ!」

(橋本くんによるすばるさんとの電話再現)
橋本「ねー、ソロコンやるから来てよ」
すばる「おー行く行くー(軽い)」
橋本「そうやって言っていっつも来てくれないじゃん…」
すばる「行く行くー」
橋本「この間(アリサマ代々木)丸山くんは来てくれたよ?」
すばる「俺その隣で見てたで^^」
橋本「絶対ウソだよね」

「だからねー、絶対きてくれないの!今日も無理かなあ…」


◆キレてるすばるくん

「前にすばるくんから電話来て」
(電話再現)
すばる「おいテメー!何しとんねん」
「俺なにしたっけ!?って思って!」
橋本「はい…はい、すみません」
すばる「いい加減にしろよ!?おまえ今から家来い」
橋本「はい…今から向かいます」
「でピンポーンってするじゃん。ドア開けたら裸にハリーポッターの杖持ったすばるくんが玄関に立ってるの!」
「だから、怒ってないんだよかった~ってわかったんだけど、そのまま10分ぐらい、杖向けたまま俺のことずーっと警戒すんの!」
「そしたらさあ!テレビに向かって「ウィンガーディアムレヴィオーサ」って!それでテレビがついたの!」
「その杖自慢したくて呼んだんですよ!!ほんっと…迷惑な話ですよ…ね。仲いいんですよ^^」


◆みにきてて

「昨日甥っ子と姪っ子が見に来てててー」
「…?」
「見に来てててー」
「…『て』1個多い?多いよね?」
「みーにーきーてー、て?(客席に確認)」
「見ーにー来ーてーて。(ゆっくり)」

おっけーわかった、って顔をした直後、
「で、見に来てててー、…!」
練習したのにまた間違ってて床にばたんと倒れる橋本くん。
「ヘタこいたー!!!どぅんどぅん…」
突然の小島よしお(笑)
「楽しいねえ~~」
ってにこにこしててほんとかわいい。
橋本くんが楽しくて、我々も楽しいならこんなしあわせなことはないよね。
まじでユートピア


◆実家帰った

感想ききたかったから実家帰ったんだけど、お姉ちゃんは感想言ってくれない。
「で、その後のかーちゃんが怖かったんだよな~~」
(やり取り再現)
「どうだった?」
橋本母「ありえない。痩せすぎ」
これを聞いた瞬間に、さっきまできゃーきゃーしてた会場が「ああ~~…(超低音)」って地を這うような低い声で同意してて笑った(笑)
うるさいうるさいうるさい><」
「とりあえず聞いて?」
橋本母「ほんときもい。全然かっこよくねーから。それでかっこいいと思ってんなら場違いだよ」
「って!!超怖かったー!ずっと怒られてた」
「昨日の公演、姉ちゃんと見てるときも、ずっと「ねえ、あいつきもくね?痩せすぎじゃね?超きもいんだけど」って言ってたって…」


◆かっこいい天然さん

「かっこいいー」って客席から言われて
「もっかい言って?」
ってうれしそうな橋本くん。
「こういうときは、『かっこよくないですよぉー』って言うんだよねほんとは。笑」
「でもかっこいいって自信持たないと一人でステージ立てないもん!」
「今だけね。プライベートでは、「天然さん」って思ってますから」

…そうなの?(笑)


◆(内容忘れた)

なんの流れだか忘れたけど
「りょうちゃんがんばるね」
って自分でりょうちゃん呼びしててかわいかった。


8/24夜

◆曲間MC

「3階ーーー!」
3階バルコニー「イエーイ!」
「2階ーーー!」
2階バルコニー「イエーイ!」
「1階ーーー!」
1階バルコニー「イエーイ!」
「(アリーナ指して)ここらへんーー!」
アリーナ「…(笑)イエーイ!」
「アリーナでしょ!知ってるよ~(笑)」
昨日は思いつかなかったくせにっ(笑)

「なんかかっこよく呼びたいよね~。ほら、代々木だったら「代々木ー!!」、横アリだったら「横アリー!!」ってするじゃん?」
「ここってなんかないのかな?「水道橋ー!!」…はおかしいよね(笑)なんか考えときます」
言うとするなら、TDCー!かなあ。


◆サービスショット(限界メーター後)

限界メーター後、起き上がらない橋本くん。
「…おはよう…眠いの?まだ寝る?」
頭をなでるジェスチャーをしてみたり。
アイドルっぽいサービスショットでした。


◆だるまさんがころんだ

「…みんなはけろ!」
「だるまさんがころんだ!」

マンションを振り返って下手のちびJr.指さして
「動いた~~。今見たもーん」
松本拓真くんが「自分?」ってしたら
「…ちーがーうよおーーーたくまくんじゃないよー」
もうねー、見た感じは完全に、ちびっことだるまさんがころんだしてるお兄ちゃんなのね…
でも喋った感じがお兄ちゃんじゃないよね…ちびっこの友達だった…
ちびっこと戯れる橋本くん、とてもよいです。

だるまさんがころんだ、打ち合わせしてあったのかなあ…
打ち合わせしてなかったとしたら対応したJr.達かわいすぎるし、
「『もう限界だー!』で倒れてー、そのあとはけるときにだるまさんがころんだやりまーす」
って打ち合わせしてたらそれはそれでかわいい。


◆戸塚田がきてくれました

「とっつー会いたかったぁ~~(ハグ)」
どうやら戸塚くんは握手する気で手を出しかけたのに、手はスルーされてそのままハグされた模様。戸塚くん満足気。

「塚ちゃんも会いたかったぁ~~」
ハグしようとしたけど、塚ちゃんはタイミング悪く下を向いていてスルーされる橋本くん。
塚ちゃんはちょうど下に置いてたもの(塚ちゃんから橋本くんへの誕生日プレゼント)に手を伸ばそうとしてました。

「はぁ~!?きらいなんですけどぉ~~~><」
橋本くんすぐ拗ねる(笑)

「ねえ、どこがよかった!?」
「褒めて褒めて!もっと褒めて!!」

さらに
「♪ほめてほめて~ほめて~」
ってママモコモてれびのうたを歌いだしてすこぶるかわいかった…
末っ子封印してセクシーな橋本良亮を見せる、みたいなコンセプトどこいった^^
ここは完全なる末っ子でしたねえ…かわいい…


◆アンコール中

ラストのポーズでJr.たちみんな固まってるまま話し出す橋本くん。笑
振り返ってもJr.が動かなくて、
「ほんとにそのままでいるのね?」
って言ってる間にも客席が「もう1回!」コールし始めちゃって
「ちょっと待って。こっち(Jr.)終わってから!」
一旦待機させられる客席。笑
結局なんとなくJr.立たせてた。


◆アンコールラスト

橋本「呼んでもいいかな…」
ってなんとなく後方の様子伺いながら、
橋本「振付してくれた五関くーん!!」
呼んでみたけど、
五関「いい!いい!」
マイク通した声だけ聞こえてきて、五関くん結構本気の拒否。笑
橋本「おいでよ!ごっちこっちー!」

でも観念したのか割とあっさり出てきてくれました。ちゃんとイヤモニしてた。


今回4公演全部でPA卓のとこにいてくれたらしいです。
橋本くんが客席降りするとPA卓の影にしゃがんだりして隠れてたらしい。(残念ながら見えはしなかったんですが友人が教えてくれました)

出てきた五関くんはTシャツにパーカーで、あんまり目が開いてなくてぽやっとしてて、ほんとにステージ出ないひとの顔だった。笑
アイドルスイッチオフ状態の五関くん、貴重でした。


そして2人での【Shower Gate】
長男と末っ子デュエットの【Shower Gate】かわいかった~。
橋本くんのパート以外のソロパートは五関くんだったんじゃないかなあ。

そして締め。
橋本「振付をしてくれましたーーーーー五関様!!!」
様付けかわいい。

五関「ソロコンサートを成功させた橋本良亮!!!」
紹介してくれて橋本くんがうれしそうでした。

はけるときに立ち止まったら、
五関「愛してるよ」
先に言われちゃって、
橋本「それ俺のやつ…」
五関くんにおいしいとこ奪われちゃいました。笑


再度アンコールで出てきてくれました。
なんだか客席が「もう1回!!」って無理言って、途中困っちゃってたのがちょっとかわいそうでしたね。
でもそこは橋本くんですから、アカペラで【愛のかたまり】歌ってうまくまとめてました。かしこい。

「明日もりょうちゃんがんばるからね!」
「愛してるよ」



今読み返してもしあわせしかないですね。本当に、何度思い出してもしあわせ。
これが誰かの記憶を補完する役に立てば幸いです。
少なくとも未来のわたしのためにはなるので長々書いた甲斐はあると思うな。