問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

2015.5.30-31 A.B.C-Z Early Summer Concert@国立代々木競技場 第一体育館 感想②

◆Shower Gate(MV衣装)

メインステージでバックも揃ってのShower Gate。
まさかの、ダンシング五関先生の振付(A.B.Sea Market 初回盤A収録)には一切触れないパターンです(笑)
でもみんななんとなく踊ってるなー、というのがパームライトの動きからわかりました。でもパームライト振っちゃうと後ろの人がステージ見づらくなくなっちゃうんですよね…(わたしは踊るときはパームライト置いてます)

QLAPの河合くんの発言【メリケンサックの進化版】【これがうまくいくと、かなり一緒に踊れるはず】このあたりを見るに、当初はもっとコンパクトな装着型のライトを想定してたのかなという風に取れなくもないので、できあがったパームライトが思ったより大きかったから振付については触れなかった、とかそういう事情もあるのかな…?まあこれは想像ですが。

とりあえず、踊ると確実に楽しさは増します!(笑)


◆サヨナラBOX

ワンコーラス分くらいだったかな?短めだった印象。
ここからそのまま流れでNo controlへ


◆Jr.コーナー
No control(Snow man)~ガムシャララ(研修生以外全員?)

KAT-TUNのコンサートで歌ってるA.B.C-Zを思い出しました。
自分たちが先輩にしてもらったことを、後輩にもしてあげたい気持ちが伝わってくる気がしました。
歌わせてあげたかったんだなって。

Snow manのNo controlはメインステージ使用。
No controlって「ふっか!」にしか聞こえないところがあるから、ふっかちゃんがいるSnow manが演ると「ふっかちゃんなんかするの…?しないの…?」ってなります(笑)
阿部ちゃんをさっくんが一緒にカメラに抜かれると「天使!天使!!!」ってなる。画面がかわいい。
選曲良いですね。

ガムシャララで他のコンサートバックのメンバーが後方ステージから登場。
ガムシャララはなー、なんでその選曲…?っていう…。だってその中で何割ガムシャラ出てるんです…?そうでもなくない?出てる子でもたまにしか出てないし。
C&Rがあるわけでも、おなじみの振りがあるわけでもないからなあ。
A.B.C-Zファンが必ずしもガムシャラ見てるかって言ったらそうでもないと思うので、曲自体あまり知られてない感。

出来る子たち揃いなのに外周ぴょんぴょんしてるだけって超もったいない。

メインステージと後方ステージそれぞれに横並びで、がっつりダンスナンバーとかやったら超かっこいいのにね。


◆In The Name Of Love ~誓い(黒のグリッターラメみたいな新衣装。タイトだけど柔らかそうな生地)

これが超かっこいい!!
センターステージで、後方ステージ側を向いて演っているので、代々木の構造上ほとんど誰もこれを正面から見ている人がいないと思うともったいなさ過ぎる…カメラさんよろしくお願いします…!
(アリーナDの花道付近の人にはギリギリ正面で見えているのかもしれないけどかなり下からだろうし)
正面から見たいですねこれ。大阪ではもしかしたら見られるのかも。

センターステージを存分に生かして、ここで新衣装でがっつり踊るパフォーマンスをしてくるのが圧倒的。

初日はだぁくねすがいつくるのかと構えすぎて、暗いとこから出てきたとき一瞬だぁくねすかと思いました。違った(笑)すみません(笑)


◆Twinkle Twinkle A.B.C-Z

恒例になりましたペンライト遊びのコーナー。
みんないつの間にそんなにTwinkle踊れなくなったの!?ってくらい観客が踊らない。A.B.C-Zも踊らない。のでさみしさが…2年前はあんなにみんな踊ってたのに~~。
場所ごとに色分けするときに、初日は五関くんだけ踊ってたから、青だけがTwinkleの動きをしててうらやましかった。

恒例の振りはやって欲しいなあ。新しい人はきっと知らないわけだし。
そしてできることならここは歌も歌うように煽ってくれたらいいのに。
これはみんなで遊ぶとこだと思うから、ペンライトの色変える以外ももっとやってほしい。ちょっとさみしい。


愛のかたまり~Stay with me♡(橋本ソロ)(白スーツ上下)

Twinkleラストでペンライトを消して、後ろからウェーブのように赤いペンライトをつけて橋本くんソロコーナーへ。
少し前からメインステージ上段で花束を持って待っている橋本くんがたまらないかわいさ。

アカペラで愛のかたまり。アカペラもStay with meがよかったな。
Stay with meの世界観が他の曲と混ざるのが少しもったいない気持ち。

持っていたバラの花束の包み、初日は赤だったけど2日目は白になりましたね。
衣装は白スーツで、しかも今回のセットは階段がゆるくカーブしてるからなおさら結婚式場みたい。モニターがバラで埋め尽くされるのがとてもきれい。
ラストにセンターステージでプロポーズ的なことをするのがまた素敵。
全て橋本くんにとても似合います。ほんと、まるで王子だなあ。
ぼんやりと見惚れてしまうのであまり感想という感想が出てこないんですけど、大好きです。
後藤くんのバイオリンがすごく曲に合っていて素晴らしい。

大サビ前でカメラに向かってハート描いて投げちゅーする顔が、かっこよく「ちゅっ」ってやつじゃなくて、口がとんがって眉毛が下がってる超可愛い方の顔でときめきがとまりません。
超かっこいい曲なのに、こういう時かっこよく投げちゅーするんじゃなくて可愛くなっちゃう橋本くんが好きすぎて。

5/31夜は歌の前に「甥と姪が来ています。良亮おじいちゃんかっこよくがんばる」みたいなことを言ってたので「あなたおじいちゃんじゃなくて、おじちゃんな!」ってみんながずっこけた安定の橋本語クオリティ。テンパっちゃったのね。超愛しいですね。

ラストの言葉まとめ。
5/30:僕と結婚してください。
5/31昼:愛してるよ。僕と結婚してください。
5/31夜:これからも、しあわせにする。


◆DARKNESS(LOVEです☆ver.)(塚田ソロ)

後方ステージから登場。
ちょっと橋本くんに心持ってかれてる状態での直後のだぁくねすさんはほんっと心が忙しい!!(笑)

だぁくねすさんが想像以上にガチなビジュアル系な感じで驚いた…!何を参考にしたんだろう?けっこーガチなV系だよね?
髪も衣装も赤と黒が基調で、衣装の雰囲気はナチスの軍服とかそういう感じ(すみません詳しくはないです)
モニターに映るだぁくねすさんはお化粧もちゃんとしてそうで、是非細かく見せてもらいたい…。美しいんですよこれがまた。

割と早めの段階であっさりと退場して、DARKNESS Jr.(マントを翻すSnow man)を6人紹介している間に着替えをしている模様。1曲で2人分は大変だ…
今年のリカちゃんはノースリ白ニット+デニムショーパン+タイツ。昨年のアイドルスタイルとはまた趣が変わって、健康的セクシーです。
すごいボインちゃんなんだけど、塚田さんそれ胸に何詰めてるの…ていうかスポブラしてるの…?(背中にブラ線的なものが見えます)
リカちゃんはやはりダイナマイトボディなんですね。徹底した役作りだねっ。

『大好きだよー』の後の『ごめんねぇ、僕好きな人がいるんだぁ』を、暗転した中でリアルタイムに(もちろんリカちゃんの姿で)マネキンに塚ちゃんのうちわ差した雑な人形にアフレコしていて、これはなかなかの狂気…(褒めてる)
でもリカちゃん超可愛い。

ワイドショーでもたくさん取り上げてもらったけど、バック転は5/31昼は28回、5/31夜は30回。
本当によくがんばりました。このあたりが最高記録でもいいと思う。あまり無理しないでね。
最後のメインステージでの台宙も圧巻でした。おつかれさま。

 

5/31昼

見学にふぉ~ゆ~から3人来ていて、曲中の『ゲル!ゲル!ふぉ~ゆ~!』はふぉ~ゆ~松崎くんのことなのでどんな反応なのかなと横をチラ見。

『ゲル!ゲル!ふぉ~ゆ~!』の直後、松崎くんは立ち上がって両手の拳を上げていました。楽しそうでなにより!

 

◆ボクラ~LOVE&PEACE~(Walkingのアルファベットジャケット)

DARKNESSが終わり、そこからしばらくモニターで映像へ。
地球とか自然とかの映像と、5人の映像がオーバーラップしていく。やがて丸い地球が橋本くんの瞳に重なって、その橋本くんの瞳から落ちた涙から草木が育つ、っていうのがすごく戸塚くんの想う橋本くんなんだろうなあと思った。命とか、愛とか、始まりとか、そういう感じ。たぶん橋本くんって戸塚くんにとってそういう存在なんだろうな。

DARKNESSのラストが『LOVEです』で、LOVEといえばPEACEなのでしょう。
ラストに向けてここでラブピを持ってくるってすごく素敵なセットリストだと思う。

Walkingのアルファベットジャケットまた着てて、その衣装大好きだねえ、って微笑ましい気持ちに。
5/30は戸塚くんがバンダナで出てきて「お、今回も来ましたね~」ってなる。(バンダナの戸塚くんが大好きです)

後半の『wowwow~』をみんなで歌ったのが意外でした。


◆Finally Over(背中に星のついた皮のベスト)
◆(メドレー)僕らのこたえ~Here We Go~~BIG STAR~Naked~InaZuma☆Venus

上着だけ替えてFinally Over。
メインステージから外周通って後方ステージに移動。

5/30は確かHere We Goあたりから戸塚くんが始まっちゃってて(楽しくなっててテンション上がってる状態)どったんばったんしてて可愛い。
バンダナ着くとやっぱり元気になるのかな~なんて思ってたんですけど、5/31昼は更にベストとシャツを脱いで投げ捨ててたので、むしろテンションはバンダナで抑えられていたのか…?と思ってみたり(笑)

5/31はその辺に衣装を脱ぎ捨てたようで、岩本くんとふっかちゃんが2人して「衣装どうする…?」「持ってく…?」ってなってて面白かった(笑)
最終的にはふっかちゃんがシャツもベストも持って歩いてたんだけど、外周で戸塚くんに声をかけたら、いらないっていうようなことを言われたみたいで、そのまま持ってはけていきました。翻弄されるふっかちゃん(笑)お気遣いありがとう…
それを考慮したのか、5/31夜の戸塚くんは衣装をステージ下に投げ捨てていました(笑)

戸塚くんは衣装を投げ捨てたあとは、なにか吠えてたり、花道を全力ダッシュしてみたり、何かに威嚇してみたり。
あー、戸塚くんだね!ってなるので好きです。戸塚くんが元気だとうれしいです。
Twinkleコン大阪2日目あたりで、いろんなものを投げ捨てドタバタしながら踊ってた戸塚くんが思い出深かったんですけど、しばらくそこまでテンション振り切ってる戸塚くんを見かけなかったので、久しぶりだなあと思いながら見ていました。楽しそうでとてもかわいい。

 

◆特別な君へ(写真のような風景柄のロングコート。新衣装)

今回のラストはこれかな、と。予想通りでした。
衣装は今までには見ないような、写真のような風景の柄の入った5人それぞれに色の違うロングコート。
橋本くんの衣装に夕日が入ってたのは覚えてる。

代々木はメインステージ側と後方ステージ側で明らかに音0.5秒くらいずれるから、後方ステージ側だとかなり歌いづらそうでしたね。
きっとイヤモニから聞こえる音と、普通に聞こえてくる音がタイミングずれてるんだろうなあ…戸塚くんがイヤモニ押さえて困った顔してたの珍しかった。

着替えて後方ステージから登場して、4人がアリーナのトロッコ・橋本くんが花道を歩いてセンターステージまで移動。
センターで少し留まって、そのあと更にメインステージまで移動。
会場全体に感謝を表しているような、彼ららしいラストの演出でした。

今回はひとりひとりの挨拶がなしで、代表して河合くんの挨拶。
から、「あれやっちゃうー?」「できるー?みんなできるー??」って煽られてからの「俺たちとみんなでー?」「A.B.C-Z!!」
橋本くん、煽り方が世界一可愛い。


□アンコール□
◆新パフォーマンス・5Doors

アンコールでそんな大技を!!君たちって子は!!!
突然知らない壮大な曲が流れだして、ステージがスモークに包まれてそこから見え隠れする空中に浮かんだA.B.C-Z。
ひとり分ずつの四角い枠を使ってのパフォーマンス。

手首に着けた紐以外の命綱が着いてないのがほんとに怖い…客席みんな急にしんとして、舞台見るときのような空気でしたね。みんなが無事をひたすら祈ってる感じ。

たったあれだけの紐と本人たちの腕の力だけにすべてがかかってて、かなりの高さまで上がるから本当に冷や冷やした。腕きつそうだなあ。
河合くんが心配で結構見ちゃった。がんばって怖くないって顔を作ってて、怖いんだなあって切なくなりました。
あと、枠を回すのも結構きつそうだった。おつかれさまです。

みんな無事でよかったです。
四角い枠の中だから、最初はトランプかと思いました。ドアなのね。


◆Za ABC~5stars
◆Legend Story

このあたりはおなじみの曲で、外周回ってファンサで。
テンション上がりすぎてちょいちょい誰か歌い忘れてる(笑)
ボール投げてたような気もするな。
橋本くんはいつも最後まで外周にいて、ダッシュで帰ってきます。うむ。

はけるときのの橋本くんまとめ
5/30:(ちゅー顔)
5/31昼:ずっと好きです
5/31夜:ずっと好きだっちゃ


□ダブルアンコール(5/31夜のみ)□

◆Shower Gate

橋本くんがAメロで『優しく笑った戸塚くんの笑顔~』って戸塚くんに向かって歌ったら、戸塚くんがじーっと笑顔でみつめてくるからそのあと歌えなくなって「…なんだよ!!」って焦ってるの珍しくて可愛かった。
歌えてない部分を即座に観客が歌ったの、ちゃんと聞こえてたかなあ。聞こえてたらいいなあ。

最後、メインステージに並んでJr.紹介した後、Jr.がみんなはけるかはけないか迷ってたっぽくて、すぐはけられるように(?)ステージのかなり後ろに並んでいて。
そうしたら河合くんが後ろ振り向いて「なんでそんな後ろにいるの!もっと前おいで!」って呼んだから、Jr.みんなわーっと前に出てきて、そういうところほんと河合くんだなあって思いました。
周りが良く見えていて、Jr.にもメンバーにも平等に気遣いができる人だよね。本当に素敵な先輩です。

最後の最後、はける前に橋本くんが塚ちゃんにまとわりついてくっついてて、何してるのかなーと思ってたらこそこそっと耳打ち。
そうしたら昼公演で見に来ていた丸山くんが考えてくれた
塚ちゃん「ずんずんたんつかつかつかちゃん・ずんずんたんつかつかつかちゃん・ずんずんたんつかつかつかちゃん・ずんずんたんつかつか?」
観客「塚ちゃーん!!!」
これだったので、これやりなよって言ったんだねきっと。最後まで良くできた子です。さすがです。かっこいい。

橋本くんも満足げに笑顔ではけて行きました。いい顔してたなあ。

 

以上です!
大阪楽しみだけどあと2公演しかないなんてつらすぎる…!!
と思ったら、5/31昼にサマーパラダイス発表されるわ、橋本くんはソロコン決まってるわでてんやわんやです(笑)
楽しい夏になりそうですね!

ところでA.B.Sea Marketえび店盤のタオルは「今度のコンサートでも大活躍しますのでよろしくお願いします!(A.B.C-Zより)」って触れ込みで売ったなら活躍させよう…?って思わなくはないです…汗ふくのとグッズ列で日よけにするのには役立ったけどね!

そう書いてあるから買った、って人は次から買ってくれなくなっちゃうよ…?

ちなみにパームライトはストラップつけて首に掛けてるんですけど、踊るときは手を離せばいいだけだからめっちゃ楽。おすすめです。

 

セットリスト(代々木)

1.Vanilla
2.メクルメク
3.A.B.C-Z LOVE
4.Summer上々
5.渚のBack In Your Heart
(過去映像~Jr.バンドメンバー紹介/MC:河合くん)
6.ドラマ(戸塚ソロ)
7.We're Fighters(五関ソロ)
8.どこまでHappy!!!
9.Like A Blow~My life
10.SPACE TRAVELERS
(生着替えタイム)
11.ずっとLOVE
12.Attraction!
13.河合くんドラム~Bad Boys河合郁人 with Snow man)
14.未来は明るいかい?(河合ソロ)
(MC)
15.Shower Gate
16.サヨナラBOX
17.Jr.コーナー No control(Snow man)~ガムシャララ
18.In The Name Of Love ~誓い
19.Twinkle Twinkle A.B.C-Z
20.愛のかたまり~Stay with me(橋本ソロ)
21.DARKNESS(LOVEです☆ver.)(塚田ソロ)
22.ボクラ~LOVE&PEACE~
23.Finally Over
24.(メドレー)僕らのこたえ~Here We Go~~BIG STAR~Naked~InaZuma☆Venus
25.特別な君へ

アンコール
(新パフォーマンス・5Door)
26.Za ABC~5stars
27.Legend Story

ダブルアンコール(5/31夜のみ)
28.Shower Gate


グッズ
パンフレット \2,200
ジャンボうちわ(個人/5種類) 各\600
クリアファイル(集合・個人/6種類) 各\600
オリジナルフォトセット(個人/5種類) 各\800
Tシャツ \2,800
トートバッグ \1,800
ポーチ \2,000
CAP \2,500
A.B.C-Zカード[トランプ] \1,000
塚ケシ(スクワット&塚リカ 2個セット) \600
ミサンガ \800
パームライト \1,500