問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

うっかりますださんに落っこちた話

いやいつの話よ…とは思うんですけど、思うんですけどね?

しかもとっくにTwitterの方では宣言してるわけでものすごく今さらなんですが、なんか、年末だし?って思うと今年の内にまとめて書き残しておきたいこといっぱいあるんですよ。

なので一応書き残しておこうと思います。自分的に。

 

 

ここ数年ほぼ毎年行ってるNEWSコン。

コンセプト厨にはNEVERLANDがあまりにもツボで、あのあたりから落ちかけてたのかもしれないんですが。

でもわたしはまだ、増田さんというよりは4人みんなが好きだったし、担当が決まらないとライトなオタクって気がしちゃうので*1、みんなが好きだからって自分がNEWS担だとは思ってなかったです。

 

 

 

 

 

落ちた話

2018.5.19 NEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIA さいたまスーパーアリーナ

なんだかわからないんですけど途中からずっと自分が自動的に増田さんを探してて、増田さんの声をピンポイントで耳が拾いに行ってて(聞き分けが得意な耳なので曲の中から増田さんの声ばかり探して聴いてた)、自分でも「えっ?どうした?」って思ったんですけど、なんかもう止まらなかったんですよね。増田さん用に耳がチューニングされたみたいになって戻ってこれなかったんです。

セットリストみてもどの曲からその現象が始まったのかはわからないんですけど、【JUMP AROUND】と【BLACKHOLE】あたりがやばかったのは覚えてる。

あと【AVALON】もなんかもうどうしようもなくなって、呆然と桜が吹き上がるのを見てた記憶。

 

翌日のツイート

5月20日

今日は今世紀最大に増田さんをこじらせている気がしますね

posted at 14:09:01

 

 

昨日の増田さんがね…すごい好きな増田さんだったんだよね…

posted at 14:09:35

 多くは語らず、でも自分の中で起こったこの現象をひたすら消化しようとしてたこのあと数日。

 

EPCOTIAコンに行ったのが19日で、そこからほぼほぼ毎日ますださんの何かを見ているか聴いていました。

ほんのりとわたし落ちたなって思ってはいたんですけど、でもその現象が数日で治まるなら単にコンサート特需かもしれないなと思って自分で自分を静観。

 

 

認めた日

 

6月3日未明。

コンサートから約2週間。貸したNEVERLANDのBDを友人が見ている気配をTwitter越しに感知。

www.amazon.co.jp

様子見てたら自分もNEVERLAND見たくなって見始めたり、タイムラインに次々と現れる、通称NEWSの女たち(フォローフォロワー界隈のNEWS担のみなさん)のNEWS褒めツイートに乗っかっているうちに、なんか面白くなってきちゃう。

 

当日のツイートで開き直っていく様をご覧ください。

6月3日

EPCOTIA行ったのが19日じゃん?そこからほぼほぼ毎日ますださんの何かを見ているか聴いていて、どうせなら自分の誕生日に認めようかと思ったの。でもまだ10日も経ってないからコンサート特需かもしれないからやめたの

posted at 02:05:15

※誕生日っていうのは5月26日のことです。確かに19日から10日経ってないのでちょっと早いかもしれない。

 

じゃあ何ヶ月続けばいいんだろねという話なんだけどね。たぶんとっくに落ちてるよねー知ってる知ってるう~~

posted at 02:06:51

 

でもわたし10周年から行ってるのになんで今なんだろ。EPCOTIAコンはなんだかますださんの声をずっと耳が探しに行ってしまって、ますださんの声をサーチするようにセッティングされたみたいになったらそこから戻ってこれないんだよ

posted at 02:21:40

だんだん開き直ってまいりました。

 

「増田さんは現場で落とす男」「タカヒサマスダ包囲網」という、タイムラインに流れてきた友人のお友達のツイートを受けて

あーーーーそれですそれ、それだーーーー包囲網だったの!?タカヒサマスダ包囲網なの!?そんなの網にひっかからないわけなくない!?お金払って引っかかるよね!?

posted at 02:29:19

 

 

ああ楽しい

posted at 02:31:22

 

 

わかった!もうますださんに落ちたって認めよう!そうしよう!なぜならこんなに楽しいからです!!!すき!!!!!

posted at 02:32:17 

楽しいから担当ってことにしました。

あのねえ!オタクって楽しいのがいちばんなんだよね! 

 

といわけで、2018年6月3日をもちまして増田担になりました。

ただし「担当と推しは降りるものではなく増やすもの」というポリシーに基づいて、

橋本担と笠原桃奈推しは降りておりません。

担当が増えました!わたしはそういう女です!! 

 

 

(余談)6月末からの紆余曲折

あんまり楽しい話じゃないものをここに書き残すのもな、と思うんですけど一応。

苦情は受け付けないので、途中で気に入らないなと思ったら、読むのをやめて忘れるのがいいと思います。わたしの考えしか書いていないので他の方のことは言及していません。他人様を否定するつもりもございません。

 

話が大事になる前のTwitterに流れた時点から話は知ってたし、音声も早いうちから聞いてたけど、正直そういうのを何とも思わない人間ですわたしは。好奇心で聞いただけで。

ただ大人の目について大事にならなければいいなあってずっと祈ってた。祈っただけじゃだめだったけど。

 

わたしはアイドル本人のプライベートって基本的になんでもよくて、素敵な作品を提供してくれるから、好きなのが揺らぐ瞬間って一秒もなかったです。

それは増田担だからじゃんとか思われるのかもだけど、そうじゃないですよ。それ言ったらもう一人の担当めっちゃ色々な話出てくるからね。検索されたくないから細かいこと言わないけど。あのこ優しいし脇甘いから(笑)でも全然平気なんですよねえ。ステージが信頼できるから。

他の方がどういうふうに思うかはわたしとは関係ないので、そこは言及しません。考え方が違う人はいくらでもいるし、それは知ってるけど、わたしは自分の考えで生きています。

わたしはコンサートや舞台や作品たちが素晴らしければその人たちの才能と努力を信じられるなって思う。わたしはわたしの見たもので良し悪し好き嫌いは判断します。それだけです。

 

怖かったのは、そうして仕事外のことまでを言及されてしまうことによってメンバーがNEWSでいることやアイドルをやることを嫌になってしまわないかでした。

いろんなところへのハガキも書いたしメールも送ったけど、担当じゃない人に手紙なんて初めて書いた。仕事を嫌にならないで、諦めないで帰ってきてって。初めて書いたそんな手紙。わたしはあの4人が4人でいるのを見るのが好きで、全員が好きなので、なにせあの4人じゃなきゃだめでした。

だから辞めないでくれたこと、辞めさせないでいてくれたことが本当にうれしかったです。

NEWSのシングル買ったことなかったのに、【BLUE】は何枚も買ったし、アカウント作ってビルボードにカウントしてもらえるようなツイートもたくさんした。【生きろ】もね。

たくさんのお仕事が日常通りに戻りつつあってほっとしています。全てではないけれど。人の噂も75日ってよく言ったものですね。本当にそのくらいで落ち着いたように見えます。

彼らが築き上げてきた人からの信頼が大きかったんじゃないかなと思っています。

 

 

ここまでのあらすじ

最初のDVD

 

わたしがNEWSのコンサートに行き始めたのは10周年のコンサートから。

もっと言うなら、NEWSを気になりだしたのは2013.1.30、

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD]

 

このDVDの発売日のことでした。

 

たぶんこの前から気にしてはいたんだと思う。

NEWSが休止したのも、復活したのも、ふんわりとジャニオタDDだからなんとなく見てた記憶はある。

復活するって、NEWSのシルエットが現れたHPができたときにTwitterでいろんなみんなが喜んでたのも見てた。NEWSのシルエットが現れたHPを見に行った記憶もある。

全部ふんわりと覚えてる。外野だったから、ふんわり。

 

で、前述の【NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~】のDVDのフラゲ日に母親に言ったんです。

わたし「NEWSのDVDフラゲ日らしいよ」

母「欲しい」

わたし「あーじゃあ買っとく」

母「今」

わたし「今?」

母「今買ってきて」

わたし「今かあ…」

そんなわけでそのまま買いに行かされたわけです。

 

当日のツイート

1月29日

明日NEWSのDVD発売日だって気付いた母親に明日見たいからいま買ってきてって言われてしまった…(´・ω・`)早く言ってよ着替えちゃったじゃん…!

posted at 18:54:43

 

店での母親との電話。

わたし「初回盤なんか大きいけど通常に入ってないディスク入ってるみたい。でも通常より高い。どっちにする?」

母「たくさん入ってる方」

わたし「高いのに?」

母「たくさん入ってる方」

(お金はわたしの財布から出ます)

 

今考えるとあの人(母親)わがままちゃんだな!と思うけどまあ結果としてGJです。

わたしマザコンだから買ってって言われたら買うんですよ…(笑)(一度事故って死にかけられてから母親にめっちゃ弱いです)

まさか後にこんなに入手困難になると思わなかったから、今となっては買っておいてよかったです。

 

そして翌日、DVDを見た後のツイート

1月30日

NEWSコンDVD1枚目見終わった!1曲目始まったとこですでに泣いたwww

posted at 21:09:58

 

泣いてる…なんの思い入れもないのに泣いてる…

いやあ泣くよねこれ。そして転がり始めたNEWS担への道。

いやでもここから丸5年かかってるよね長いね!?

 

わたしは昔からなんか、NEWSなら増田さん!と思ってました。

なんでかな。もちもちほっぺ愛好家だからかなあ。あのほっぺのラインに弱いんだよなあ。あと目がしゅっとしてるひとが好みなんですよね。

母親はこのDVDで、なんかめっちゃ泣いてるシゲにときめいたらしいです。そのままずっとシゲ担です。

 

このBlu-rayは翌年出たから未だに買ってないんですよね…買おうかな…

Blu-rayに慣れるとDVDめっちゃ荒いですよね…。このコンサート好きだしなあ。

 

 

10th Anniversary in Tokyo Dome

 

それからしばらく経って、10th Anniversaryコン

すごい雑な当時のブログがあるのでここは端折ります。

kapibara-may.hateblo.jp

まじで雑だな…

 

 

直前にチケット譲ってもらえて入ったんでした。

LINE交換したら、カラーセーラー着たアイコンのきゃぴきゃぴした女の子で、あんまりそういう感じの子がいないえび担はとてもびっくりした記憶はあるけど、明るくて感じよくていい子でした。

 

 

LIVE TOUR 2015 WHITE

 

翌年のWhiteコンは東京ドーム公演が6/13,14で、A.B.C-ZのEarly Summerコンサートのオーラスが大阪で6/13だったんですよね…だからWhiteコンは申し込みませんでした。

えびコンを消化できないままNEWS見てもきっと中身が入ってこないだろうと思ってたし、ライトなオタクがオーラスのみ入りたがるのもなあ、と思ってた。

 

 

LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 

 

このコンサートも東京ドームで見てますね。

とにかく最初の布たっぷりの衣装が好きだった。

入ったのがBlu-rayに収録されてる日だったんですが、MCで全員トイレ事件が面白過ぎました。いやあ、あのMC迷作だよね。名作とは言わない(笑)

 

あとこの頃はシゲ沼のほとりに立っているようでした。沼のほとりから覗いてただけで落ちはしなかったようです。

 

 

LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

 

これも東京ドームで見てる。MCの3人あやめ(シゲのソロ曲ですが、なぜかこやてごますがMCで1曲まるっと再現する)爆笑だったなあ…

 

NEVERLANDは最強で最高だと思う。これがなかったら落ちなかったかもしれない。

コンセプトからなにから全て、コンサート自体の完成度が最高だと思います。何度でも見たい。

この頃は増田さんの声にはまりつつあり、増田さん贔屓だったのがうかがえます。

もうそろそろ落ちそうですね。

*2

 

そしてNEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIAへ。冒頭へ続く。

 

 

とりあえず経緯をまとめたかったのでした。

もはや日記ですね。この情報誰の役にも立たないからほんっと自分の備忘録!(笑)

*1:全員を好きなALL担の方を否定する意図はありません。わたし個人の担当への向き合い方の話です

*2:ただ余談として、この頃ジュニアの中でわたしが好きだったのんちゃん(元Mis Snow Man/元noonboyz・いいとも青年隊 野澤祐樹くん)が無所属Jr.になり、あまり現場に出なくなってて、Jr.辞めちゃうんじゃないかって心配してた時期だったんですよね…。

久しぶりに姿を確認できたのがこのNEVERLANDコンで、いいともを毎日録画して全部編集して保存する程度にはのんちゃんが好きだった身としてはつい久々ののんちゃんのことも気になってしまったコンサートだったのでした。

このあとからNEWSコンについていて、そのあたりのメンバーとコンスタントにバックのお仕事をするようになってほっとしています。