問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

#ジャニオタとコスメ メイク編とスキンケア追記

この間の続きです。

kapibara-may.hateblo.jp

コスメの話楽しーい!

保育園に母親の口紅塗ってく子供だったんです。三つ子の魂百まで。

 

今回も画像貼るの楽なのでアマゾンのリンク貼ってますが、デパコスはぜひ公式オンラインショップとかコスメカウンターで買ってください。あとリンクはアフィリなのでそもそも嫌いな人は避けてください。

 

 

 

 

 

☆ファンデーション

SUQQUのリキッドファンデーションを使用中ですが、これ現行のリキッドではなくてリニューアル前のなので感想は端折ります。

でもこれ好き。資生堂のファンデブラシで1プッシュ弱をぴゃーって塗ってます。

塗る量が少ないのか、毎日のように使ってるはずなのにもうすぐ買って1年経とうとしています。コスパがいい…(笑)

 

現在のリキッドは使ってないので、代わりにこの間MAQUIAにミニサイズついてて使って最高だったクリームファンデの話します。

個人的にファンデーションの好みはツヤ・ナチュラルなのでそういうのを選んでるんですが、これはカバー力派でも好きだと思う。

ナチュラルめが好きなので初日はかなり薄めに伸ばしたんですが、このファンデに関してはちょっとしっかりめに塗るくらいの方がきれいでした。しっかりめに塗っても厚塗り感が出ず、肌キレイな人がファンデ塗りました、って感じ。保湿クリームか!?ってくらい伸びがいい。でもカバー力は割とあります。

SUQQUのファンデは時間が経ってもシワにたまらないのもいいです。密着感がすごい。なので時間が経っても崩れるって感じもほぼなかったです。手とかの摩擦で多少薄くなるくらい。

なので薄ーく塗ると時間が経つとファンデーション消えてっちゃうんですよね…(笑)なのでちょっとしっかりめ推し。でもしっかりめにするとちょっとなじむまで見た目のこってり感が気になるので、後述してるパウダーを軽くのせます。

あと、塗りたての「保湿されてる!!」感もめっちゃいいです。昼くらいまで肌がしっとりしてる。

 

で、あと個人的に美容液効果が高いのを選んでます。

プチプラにもつけててきれいなファンデってあるんですけど、わたしにはもう肌の回復力がないんです…夜までつけてたら荒れて翌日以降に響くので避けてます。

ファンデなのに美容液つけてるみたいなファンデじゃないともう無理なんですよね…。元気の足りない30代の肌なんです…つらい…。

なのでファンデはちょっとお高めでも買っちゃってます。

 

といいつつ実はわたしは30までファンデ使ってませんでした。(コンシーラーとルースパウダーで生きてた)

使うと肌荒れするから使ってなかったんだけど、今となっては使ってたものの質が悪かったんだろうなと思います。

【ファンデ使ってみたい→でも荒れると思ってるから安いのしか買いたくない→質が悪いから荒れる→やっぱりファンデやだ】のループだったんだなあ、きっと。

 

ちなみにわたしがファンデ使えるようになったのはルナソルのパウダーファンデのサンプル貰ったことがきっかけでした。

 

何個も使って飽きちゃったから今は使ってないけどナチュラル・ツヤ肌派にはCHICCAのソリッドも好き!

正直カバー力はないけど、元々肌きれいな人っぽい肌になる。ツヤ系です。

 

 

☆チーク

 

クリームチーク派!というかCHICCA派!

クリームチークを専用パフで取ってポンポンつけます。

CHICCAはコンセプトがすごいナチュラルっぽい感じなせいか、タッチアップではめっちゃ薄めでいつも物足りない(笑)わたしはそこは逆らって、はっきりチーク入れる感じにつけてます。

CHICCAの商品は好きだけどメイクのコンセプトは合わないんだよなあ。

 

06 ポニーテールが好き。何個目かってくらいリピートしてる。

見た目はパンチあるパッションピンク!みたいに見えるけど、薄づきで見た目より馴染みます。

ポイントメイクに力入れてない日はこれ。

 

 

☆アイブロウ

 

「眉のところの肌にもファンデのせてますか?」ってどこかのコスメカウンターのお姉さんに言われてからちゃんと塗ってる。

眉周りの肌にもファンデのせるとアイブロウめっちゃ描きやすい。

よく考えたらちゃんと塗らないと肌直接だもんなあ。そりゃあ描きづらいよなあ。

ファンデきちんと塗っても滑っちゃってペンシルの線が描きたいところに描けないアイブロウも多いんだけど、レアナニのアイブロウはわたしの肌と相性が良くて描きやすいので気に入ってます。今は限定だったピンクブラウンみたいな色を使ってます。

繰り出し式のペンシルと、ペンシル型に内蔵されたパウダーと、スクリューブラシまでセットで収納されてるのに、本体の長さが長すぎないところがいい。

 

ちなみに描いた後はダイソーのアイブローコートかけてます。

 

 

☆アイライン(黒・カラー)

 

基本のアイライナーはD-UPの黒ペンシルで下書きして、際だけexcelの黒リキッドを重ねてます。 

D-UP スーパーフィット ジェルライナー ブラック

D-UP スーパーフィット ジェルライナー ブラック

 

excelのアイライナーはこってりした液で、慣れないと引きづらいんですが、夜までしっかりラインでいてくれるので手放せないです。こってりしてる割には速乾だし良いです。

昔好きだったFSPフリーソウルピカデリー)のアイライナーに質感が似てるの。

 

あとカラーライナー大好き!

シュウのペンシルは色がぱきっとしてていい! 

ドローイングペンシル ME ピンク 12

ドローイングペンシル ME ピンク 12

 

イベントの時とかよくME ピンク12でピンクライン引いてます。テンション上がるし大好き。他の色も欲しい。

 

DAZZSHOPのリキッドアイライナーのピンク(PASSIONATE LOVERS 08)とグリーン(RHYTHMIC TREE 09)も大好きです。

ここまでビビッドなピンクとグリーンのラインあんまりない!アクセントになってすごくかわいいです。大好き!

 

 

☆アイシャドウ

 

SPARKLING GEM (ESCAPE 05)

SPARKLING GEM (ESCAPE 05)

 

DAZZSHOPのスパークリングジェムのラベンダー色(ESCAPE 05)をよく使ってます。オレンジ系も買いたい。→結局後日オレンジ(FLASH 01)買いました!顔に似合いすぎて(自分比)使いまくりです。

平日の手抜きメイクだとこれをぴゃって塗って終わりです。

何がいいって、クリームなのによれない。溝にたまらない。最高だ。

ジャータイプなので爪が長いとうまく取れないのが欠点です。でも好き。

 

ところでリンク先見て驚いたんですけど、アマゾンで売ってるのDAZZSHOP公式でした。DAZZSHOP店舗少ないんでなかなか行けないけど、まさかアマゾンで買えるとは。

  

赤みブラウンメイクの日はこれ。

全部使いやすいけど特に左下の赤みブラウンが大好き。

下まぶたの目尻の際の三角ゾーンに入れると赤みがあるせいかクマっぽくならずに絶妙な影になります。使いやすい。

 

ピンクメイクの日のパレット。

色がぱきっとしてていいです。下段左の色のモチがいいのとめっちゃツヤっとするので地味に重宝します。

 

オレンジメイクはこのへんが好き。

エクセル リアルクローズシャドウCS01 テラコッタブーティ

エクセル リアルクローズシャドウCS01 テラコッタブーティ

 

excelはさすがの粉質ですよね…細かくて密着感がよくてきれい。色合いも絶妙ですね~!

流行ってたのはピンクのパレットだけど、ピンクはマジョがあるのでわたしはオレンジ系を買いました。ナチュラルに使うもよし、オレンジ強めに出すもよし。

右上のハイライトカラーのラメがきれいで何気に使い勝手がいいです。

 

キス デュアルアイズ S12 SunsetGlow オレンジ×ダスティーグリーン

キス デュアルアイズ S12 SunsetGlow オレンジ×ダスティーグリーン

 

ぱきっとしたオレンジメイクしたいときはこのオレンジ。

下のグリーンはどうにもわたしの顔色に合わなくて、塗ると顔がくすむので用途に困っています。どうしたもんか。

 

みんな大好きアディクションのアイシャドウ!

ラメはマリアージュ(092 Mariage)が人気ですが、わたしはラメはピンク(099 Miss You More)派です。友達にもらったので余計好きなのかもしれない。

手持ちシャドウに重ねるもよし、単品で使うもよし、下まぶたにもよし。めっちゃ使う。

 

現場の日にDAZZSHOPのFLASH 01 塗って、その上にこのミスユーモア重ねるのが大好き。

 

☆マスカラ

 

自まつげが超下向き直毛まつげなので2~3か月に一度まつげパーマをかけています。

エクステは超下向き直毛まつげには向かないのでパーマ派。直毛下向きの自まつげときれいなカールのエクステが上下に乖離するんですよね…。

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

オペラ マイラッシュアドバンスト 5g

 

軽めナチュラルめのまつげがすきなので最近はずっとこれです。

塗ってからスクリューブラシでほぐします。

 

カラーマスカラも好き。

グリーンの方はナチュラルなので普段使いしてます。オレンジは上目尻とか下まつげに塗るのが好き。

RMKのマスカラ落ちづらくていいです。

 

次はアナスイの赤マスカラを買いたい!発色良さそうですよね~

 

 

☆ハイライト

 

【スリー】シマリング グロー デュオ #01
 

クリームタイプのハイライトが好きです。

つい右のカラーばっかり使っちゃう。ハイライトがベージュっぽくて馴染むので好きです。

左のはポイントメイクにがっつり色使う日とかにチークとして使います。 

 

☆パウダー

 

パウダーはファンデと一緒に買ったのでこちらもSUQQU

リキッドファンデを買ったときに、BAさんに「SUQQUのファンデはパウダーで質感を決めます」と言われました。そうらしい。

ツヤ肌が好きなので一番ツヤ感の強いものを使用してます。

 

リキッドファンデやクリームファンデに重ねると、メイクが上手くいった日はかなり崩れづらくて気に入ってます

 

 

☆リップ

 

物によっては唇の皮がべろんべろんになっちゃう程度のやや荒れやすい系唇です。

リップを買うときはタッチアップで塗って1日様子見てから買ってます。

 

なにはなくともマキシマイザー。リップクリーム代わりにしたりグロスにしたりしてます。 色はほぼつかないです。

わたしは唇に色があまりないのでこれ一本だと顔色が悪い(笑) 

 

ROUGE THE FUSIONIST (TWILIGHT SEXINESS 08)

ROUGE THE FUSIONIST (TWILIGHT SEXINESS 08)

 

DAZZSHOPのリップ、LADY TALK 02を使ってます。くすみのない真っ赤な色。買うか悩んでたら友達が誕生日にくれました!

直塗り+ティッシュオフ+Diorマキシマイザーで普段使いしてます。

多少乾燥はしても色持ちがいい。ごはん食べても完全になくならない。

 

これも好きな赤リップ。色味はDAZZSHOPのLADY TALK 02と似てるくすみのないクリアレッド。

買ったころは「真っ赤だな~」と思って、少なめに塗って叩いて伸ばしてたりしたんですが、赤リップに慣れ切った今となっては直塗りです。仕事のときもよく塗ってる。

うるおいはあるけど色持ちは良くない。グロスですしね!

 

エトヴォス ETVOS ミネラルルージュ 2g クラシカルレッド (在庫)

エトヴォス ETVOS ミネラルルージュ 2g クラシカルレッド (在庫)

 

上の2つに比べると深めの赤。まさにクラシカルレッド。

わたしの顔だとちょっと浮くので、直塗りしてから一度ティッシュオフしたらちょうどいい。

塗りやすいしうるおいもそこそこ保つけど、ごはん食べたらきれいになくなります。色持ちは良くないけど落としやすさはすごい。 

 

アディクション リップスティック シアー #001 [並行輸入品]

アディクション リップスティック シアー #001 [並行輸入品]

 

最初の2つと比較すると朱色よりの赤。これはめっちゃ色持ちがいい。

唇にいつでもなんとなく血色を残したい人にはいい。ティントじゃないのにティントなのかってくらい色が持つので、当然落としにくい。

 

シーティブ リップグロスティント 紅紫 5.5g

シーティブ リップグロスティント 紅紫 5.5g

 

プチプラだけど荒れなくて好き。ピンク(紅紫)もオレンジ(赤橙)もかわいい。

ティントと言ってはいるけどそこまで色持ちはしないかな。でもそのせいかあまり乾燥はしません。

 

 

☆スキンケア追記(ビタミンとか)

スキンケアって結局同じ肌の人いないし難しいところですね。

結局最終的にはごはんと薬が大事ですよね…

食事がひどければ肌は荒れるし、それを治せるのは結局コスメではなく薬だなと思ってます。

 

肌が調子悪いときって大体体調もいまいちなので、そういうときのSOSとしてコンビニに駆け込んで飲んでるものがこの3つ。

ビタミンと鉄分は大事です。あとおいしい。まずいものは飲めない。

ジュースのとこじゃなくて栄養ドリンクの棚にあることが多いです。

コンビニで300円くらい。ちょっとお高め。グレープフルーツ味おいしい。

 

プルーン味ののむヨーグルトです。やたら疲れてるときとだるいときは鉄分不足も疑ってみます。あと、生理の週は1週間毎日飲むことにしてる。

 

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

 

これはドラッグストアで買います。150~200円くらい。

疲れててどうしようもないけどアミノバイタル(粉の)持ってくるの忘れたし買ったら箱で邪魔だし、みたいなときはこれを買います。アミノ酸3000mgなのでこれでそこそこ動けます。

これだけはちょっと肌の話とは別ですね。個人的に疲れてるとき用です。ちなみにりんご味。

 

 

本当にがっつり吹き出物的ななにかができたときはわたしは

【テラ・コートリル軟膏】(薬局で買えます)か

【クリンダマイシン酸エステルゲル】(ダラシンTゲルなど。病院で処方してもらう)

を塗って、食事気を付けて、よく寝ます。

 

抗生物質が入ってるので、塗り始めたら朝晩きちんと塗って、2日効かなかったら、皮膚で悪さをしてるバイ菌と薬の成分が合ってないので、塗るのやめてさくっと病院に行くことをおすすめします。ずっと使っても、菌と薬剤の相性が悪いと効果はほぼないです。

変な塗り方すると耐性菌になるから注意。使い方はお医者さんか薬剤師さんに確認してくださいね。

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

 

 

また長くなってしまったー!

でも満足!