問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくんの話をするのが好きな人の長文記録用ブログ(筆不精)

2017.8.24-8.29 Summer Paradise 2017 橋本ソロ充観とく?~りょうちゃんとぱ☆り☆ぴ~ …の感想をいまさらまとめるの!?

なんでこんなこといまさらしてるかっていうと、
最近ようやく去年のはしパラ(【Summer Paradise  橋本ソロ】の略称)のディスクを見たんですよ…

▲ 上がブルーレイ初回盤/下がDVD初回盤 ▲

なんとこの↑、A.B.C-Zの5周年コンサートの初回盤ディスクにはしパラが入ってるんですよ…(8/25公演分)
特典で!特典にコンサート1本って!豪華な特典だな!!!


でもこれね、2018/2/7発売なんですよ…
遅いよね!ほんと遅いね!!!発売から5ヶ月近く見てなかったの!?あなた橋本担じゃないのかよって感じでしょ!?
いやあ、相変わらず橋本担なんですけどね。

なんか漠然と今回のはしパラ(3年目)そんなに好きじゃなかった気がするなあ…2年目のはしパラの方が好きだったなあ…と思ってしまって、2年目のディスクばっかり見てたのでした。


ちなみに2年目のはしパラはこの ▼ Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付) ▼ に入ってます。
これも特典です!Reboot!!!ってシングルなんですよ…!シングルの特典にコンサート1本特典でついてるってどういうこと!?
ほんっと特典豪華だよねポニキャさん!!!ポニキャたん優しすぎる!大好き!!
採算合わなくて泣いてないかオタクはいつも心配しています!!



なんだかふと見る気になって、ようやく再生をしてみたら
「あれ…?3年目のはしパラそんなに嫌じゃなかったぞ…???むしろ好きだぞ…??」
と思いまして。
なので当時どんな感想を持ってたのか読み返してみようと思った次第です。

しかし感想まとめをここでやってなかったので、まずコンサートの日程を調べ、その時期の自分のTwitterのログをたどって。大変面倒でした。
また見返したくなったとき用に、せめてTwitterログだけでもまとめておこうという気になったというわけです。
ほんとね、自分のためでしかない!読んじゃった人に特になんにも利益のないブログです…さーせん…

1年経ってないことでも、人間って簡単に忘れちゃうんですね…
びっくりしました。こんなに覚えてないとは。
*1

というわけで、当時のTwitter(緑文字)に補足をしていくスタイルでお送りします。
りょうちゃん=はしもとくん です。気分で呼び方変えてる。


*8/24 初回公演開演前

・本日りょうちゃんとぱりぴってきます!!
・終わった後生きてるかしんでるか予測がつかないな今年

うんうん、ちゃんと楽しみにしてますね!
「今年は全ステしないから!!!」が友達への口癖だった気がする。
いや、2年目も全ステしてないですからね…


*8/24 初回公演後

・アリーナにいたんだけど、発砲スチロールの葉っぱが落ちてるときに何も見逃したくなくて葉っぱは気にしないことにしたんですよ。
そしたら自分のとこには落ちてなくて、お隣の女の子のところに3枚来てたみたいで、女の子がそっと1枚わたしにくれました。優しい…!あの子にいいことがありますように。
お隣の友達のところには落ちてきてたんだけどね、1回しか来ないお友達には持って帰って欲しかったからほんとよかった。
お隣の優しい子は静かな橋本担の女の子だったんだけど優しくて心があたたまった

あっ、なんか記憶あるこれ!!すごいうれしかった!!いいこだった!
はしパラに限らすえびコンではわりと優しくしてもらえることも多いです。うれしい。


・今年はお仕事忙しいからしょうがないとは思うんだけど、りょうちゃんちょっと痩せすぎてて萌えな…くまではないけど(慣れた)脱ぐと仮面ライダーのボディみたいだから身体はしまっといてほしい。デコルテに骨浮いてるのやだ(個人の意見です)
でも楽しそうだからかわいいのよ。楽しそうならなんでも許しちゃ…わないけどまあかわいいからいいってことにしちゃうよ民です。

わたしそもそも男の人の裸が苦手なので、はしもとくんがすぐ脱ぐの自体が苦手なんですよね…。
そしてはしもとくんが過剰に痩せてるのがこれまた苦手。
デコルテに骨浮いたらしまっといてほしい。まあ半裸が好きな人たちもいるだろうから仕方ないね…


・でも大人とプレスがたくさんいる日にあの出来と言い訳たっぷりで大丈夫だったかなっていうのが心配です……
自信なくても自信ある顔でやって欲しかったかな~ファンだけなら言ってもいいけど大人多かったからなあ…
先輩の曲パートがめっちゃちゃんとリハしたなっていうバッキバキの踊れ具合でときめいた
ダンスは大丈夫なんだよ、歌詞よ……りょうちゃん帰ってちゃんと歌詞確認して

ちょっとマイナスなこというので以下、文字白くします。
たぶんわたしの記憶に残ってる「3年目のはしパラそんなに好きじゃなかった気がするな…」の理由は完全にこれですね。
A.B.C-Zの方のツアーと舞台デストラップもあって忙しかったのは本当にわかるんだけど(見る方も休みすぎて休み取りづらくて大変だったから…)「リハほとんどやってない」「ちゃんとできないかも」みたいなことをMCでずっと言ってたのがすごく引っかかってたんです。実際、歌詞も何度も飛んだり混ざったりだったし。
「そんなにやる気ないならもうソロコンなんかやらなきゃいいじゃん。やりたいひとたくさんいるよ。リハできないの言い訳ばっかりするならせめてお兄たちに譲りなよ」と、自分が割と怒ってたのは覚えてます。

なんか選曲も前の2年と比べるとそんなに新鮮味も感じられなくて、意外な選曲で楽しませよう、喜ばせようとかがあんまり感じられなかったんですよね…。
前2年のセットリストと、この年のA.B.C-Zのコンサートの好きな曲混ぜたんだねって感じ。
同時期にやっていたA.B.C-Zのコンサートのバックについていたのも、このコンサートと同じくLove-tuneで「あー、既に覚えてる曲ならはしもとくんもLove-tuneもそんなにリハしなくてもできるもんね…」って思ってしまったんですよ…。
初年度とかの、はしもとくんがきっとわくわくしながら曲選んだんだろうなって感じが恋しかった。
あんなに喜んでたソロコンが、3年目にしてルーティンになっちゃったんだな…て思ったんです。だったらやらなくていいよとさえ思った。

だから実は2018年はサマパラが下の世代の子たちに移ってよかったなって思ってます。
今年の夏もはしもとくんは忙しいからね。
またいつか、もっと時間が経って、ソロコンが贅沢でしあわせなものだったんだなってはしもとくんが気付いた時に大切にやってくれたらいいなって思います。


リハできてないっていうの、ほんとは理解はできるんですよ。
2017年の夏は本当に忙しかった。はしもとくんに1日も休みなんかないんじゃないかってくらい。身体もメンタルも心配でした。
でもだからってわたしは公演に手を抜くことを許容はできないし、そんな言い訳ステージで言ってほしくなかった。
きっとリハがあまりできてないこと、仮に言われなかったとしても、橋本担は気付いたと思います。あとえび担も。気付いたし察したと思う。だってずっとはしもとくんを大事に見てる人たちなんだから。

でも取材やその他の大人の人や、Jr.のファンには言わなかったらほとんど気付かれなかったと思うんです。
なのに先に自分で言い訳をしてしまった。それが残念だなって思いました。たとえできてなくてもそんなことないよって顔で堂々としていてほしかった。

で、せめてファンだけの前で自身なさげなこと言うならまだよかったんですけど(いやだけど)、
残念なことにこの初回に取材が入っていて、言い訳してるはしもとくんをたくさんのプロの大人たちに見られてしまったのがすごく悲しかったな。
ほんとはすごく素敵なステージをやってくれる子なんですよ、って言いたかった。
わたしはこんなことばっかり言ってるけど、はしもとくんとA.B.C-Zの作るステージ全般が心から好きなんです。

ジャニーズって割と「当日まで脚本や構成に変更があったからほとんどリハできてない」「ぶっつけ本番で成功」みたいなのを持て囃す傾向にあるじゃないですか。
わたしこれが大嫌いで。
こっちはお金払って楽しみに待ってるのに、なんで公開リハーサル見せられなきゃならないの?きちんと準備して、初回からちゃんとやって?って思っちゃうんです。
でもこれ、ジャニーさんが率先してそういうことするタイプじゃないですか。
「YOU出ちゃいなよ」でほぼリハしてないような子平気で本番に放り込むエピソードなんか何十回聞いたかわからないですもん。
だからきっとジャニーズのこの体質は治らないんだろうな…。ほんと、それ全くかっこよくないからね。


…文句なっがいな!
マイナスの意見が不特定多数の目に入るとはしもとくんの印象が悪くなるのでTwitterでは言わないことにしてるんですよね…。
でもたぶん、がんばって黙ってた分、発散されないで自分の中に残っちゃったのかな。
いまさらこのコンサートの感想を見る人もそういないと思うので、ここでは言ってもいいことにしちゃいます。



・帰ってつい『また今日と同じ明日が来る』を見てしまうよね…
りょうちゃんがこんな最近のにのソロを知ってるってだけで意外すぎない?関ジャニならありそうだけど。どこから出てきたんだろこの案
・正直りょうちゃんが歌い出したときこれがにのソロだって思い出せなくて、なんか知ってる、絶対聴いてるんだけどなんだっけこの曲思い出せないなんだっけってずっとぐるぐるしてた

『また今日と同じ明日が来る』は嵐の2016年のアルバム【Are you Happy?】収録の二宮さんのソロ曲です。

正直はしもとくんがこの曲を知っていると思わなかったのでこのコンサートのなかで最高に意外な選曲でした。
あんまり嵐って見てなさそうだし聞いてなさそうだから。*2
関ジャニ∞なら、すばるさんがいるからまだ聞いてそうなんだけど。

これ、ダンスもがっつり踊っててすごくすごーくよかったのに!なんと!収録の際にカットされました!!!!!最高に悲しい!!!!!
J Stomeなのに…自社レーベルなのになんで…!
嵐コンの本家の映像見てはしもとくんに思いを馳せるしかなくなってしまいました。つらい。


・でもダイエットしてたらしいってどういうこと…はいはい趣味ダイエット特技リバウンドね

ダイエット、翌日のワイドショーか何かで言ってたのかな。
もはやはしもとくんのダイエット癖に対する諦めが感じられますね。
だって極端な食事制限と運動で痩せたかと思ったら、今度は極端にバカ食いしてたりするからね…。
自担とはいえそこはほんと意味わかんないし理解できないんですよね…。常に普通に食べればよくない?


・そういえば昨日りょうちゃん口紅塗る件で「口紅塗ったことない」って言ってたけど去年(ハシで)散々塗ってたやないか
・ハシは塗ってたけどりょうちゃんは塗ってないってことなのかと思ったけど、まあ深く考えてませんよねですよねー

初日はお手紙プレゼントコーナーのお手紙に、口紅塗ったくちびるでキスマーク付けてたので、口紅塗るくだりがあったんです。2回目から消えたけど。
口紅…コインロッカーベイビーズのハシ役で毎日塗ってたじゃん!?


*8/26

・あーーーーはしパラ楽しーい。もうひたすら楽しい~Fire in Loveからのドキナツ踊る時が最高潮に楽しい
あと、秘密の愛のJr.カメラに笑いかける顔がしぬほどかわいい!しにそう!!

だいぶ楽しくなってまいりました。
文句はひとまず置いといて楽しむ方向にシフトしております。
だってチケット代出して楽しまないとか意味わかんないからね!!

(余談)
・りょうちゃんでぴっかを召喚してぴっかを困らせる遊び

f:id:kapibara_may:20180627151233j:plain

友達が困り顔のピカチュウくれたんです。わたしがピカチュウ好きだから。
TDCの上(?)のカフェで昼夜の公演の間にお茶してたときですね。
あと、一緒にはしパラ入ってくれた友達にはしもとくんのミニうちわを配るのがわたしの毎年の恒例行事だったのでうちわがいっぱい。ふふ。
売り上げにも貢献出来て、夏だから扇いで涼めて、小さいから手荷物のご迷惑になりづらくて(本当に迷惑でなかったかは定かではない…笑)お土産によかったんですよ。
わたし実は6年も橋本担してるくせに橋本担の友達が1人もいないので、友達はみんなお兄担なんです。
お兄担のみんなにはしもとくんのミニうちわを配ると、みんなはしもとくんかわいいって褒めてくれるからうれしかった。
でも3年目は途中からグッズ売り切れが毎日早くてあんまり買えなかったな。
売り切れは本人は喜ぶしいいことに見えるけど、欲しい人に行き渡らなかったってことだから実はあんまりよくないかもだよね。
閑話休題


昼公演でとつかくんが見学、MCでステージ登場。
なんかいろいろと赤と青だね、みたいな話をしている中で
橋本「でも今日は私服黒いけどね」
戸塚「…あ!!スニーカー赤と青だ!」
戸塚「うわあああ!赤と青だ!!怖えよ!」
とつかくん、履いてたスニーカーをおもむろに脱いでステージにぽいっと投げ捨てる(笑)
赤と青もうないか身体中チェックして、ズボンもちょっとまくってパンツも確認したからパンツ見えてた。
橋本「もう赤と青ないよ、大丈夫!笑 普通にパンツ見えてたからね!CKのロゴめっちゃ見えてたけど」
戸塚「あー怖かったぁ…」
怖くないですよ(笑)
めっちゃとつかくんがとつかくんだったので面白かった


*8/27

・昨日のはしパラで舞ってたキラキラが何度も何度もバッグから出てくる…笑
・りょうちゃんとうさぎさんのデートかわいくて今日も楽しみ。今日は夜だけです
・虹!????!

8/27昼夜は長妻くんのピアノで歌う日替わりコーナーで二宮ソロの『虹』
言わずと知れた名作ですね。2008年あたりの曲だっけ?って調べたら2007年のTimeのときでした。もう10年以上前の曲なんだなあ。
昼公演入ってなくて、レポだけ見て「夜もやらないかなー!?」って思ってたらやりました。わーい!


・グッズ売れてるよねって話。
橋本「俺センスしかないんだよね!!どう!?この自信に満ち溢れたバカ!」

超かわいかったよ!笑


・C&R
「りょうちゃん」\りょうちゃん/
「りょーすけ」\りょーすけ/
「すけすけ」\すけすけ/
「すけりょー」\すけりょーw/
「ぱりぴ」\ぱりぴ/
「りょうちゃん」\りょうちゃん/
もー!遊ばれてる!笑

C&Rだけでおもしろくて楽しくなりすぎるから天才だと思う


*8/28

・玉ちゃん担がひたすらわたしのりょうちゃんかわいい語りを聞いてくれる…ありがたい…
・結局は笑ってたらそれでいいし、なんならやめないでステージにいてくれたらそれでいいよねって結論で寝た
・今日も急遽入れることになったよー!やったー!
・あーーーーーかわいい…かっっわいい…

キスマイたまちゃん担の友達が、この週末(8/26.27)のキスマイコンの仙台公演に行く中継地点でうちに遊びにきてて、8/28のはしパラ一緒に見てくれたんだよな~。
好きなものを友達に見てもらえるのはうれしい。
そしてわたしのデレ期がひどい。


・ところでLily-Whiteの最初とかの英語のとこの『with』で顎に手当てて頷くとこがめっっっちゃすき『with』がたまらん
・あとさー、Lily-Whiteの『忍び込む』のニンニンポーズにつられてなのかテレOne!の『切なさが忍び寄る』もニンニンしてるのじわる。忍ぶときはニンニンしちゃうのかわいい

この『with』が!ほんとすき!!!!!好き以外言うことなし!最高!天才!(言うことあったわ)
A.B.C-Zのコンサートでもやってくれてたのでいつもそこを心待ちにして見ています。ニンニン。


*8/29(オーラス日)

A.B.C-Z結成日おめでとう~!そして加入した末っ子が、すっかりお兄たちをひっぱりたいしっかりした子に育ちましたねえ。そんなりょうちゃんのソロコン3年目のオーラスですねえ。りょうちゃんとのぱりぴな日々が終わってしまう~~!(>_<)

A.B.C-Z結成日でした!結成が2008年なので丸9年です。
これからもこの5人にはずっと一緒にいてほしい。


・りょうちゃんのグッズ全部売り切れてたのうれしかったー!楽しそうな顔めっっっちゃかわいかったー!!!しあわせ!!!

・スタッフさんにもりょうちゃんがかわいくてしょうがないひとがいるんだろうなあ…最初にお菓子の話した日も楽屋戻ったら部屋に3種類用意されてたって言うし、今日のキャベツ太郎100個もそうだし。
リアクションも大きくて素直でかわいいもんなあ。お手紙とかお菓子とか、なんか色々したくなっちゃうよなあ。

楽屋に入ったら「ソロコンおつかれさま」というメッセージと共にソファにキャベツ太郎が100個置いてあったとのこと。スタッフさんから可愛がられてる~!
そのソファで寝て、キャベツ太郎に埋もれてみたはしもとくん。
※はしもとくんはキャベツ太郎が大好き

しかも『秘密の愛』でスタッフからのお手紙が。
「サマパラのラストを橋本くんで締められてよかったです。スタッフ一同ぱ☆り☆ぴになれました。ありがとう」的な内容。
はしもとくん照れてた。照れ顔最強にかわいい。


・河合くんが席に帰ったあとのMCで「河合さんうるさかったわぁ~どうすればいいのああいうの」とか言いつつ「面倒みてあげたいって思っちゃうよね…」って言っててなんかきゅんときた。お兄ちゃんの面倒みてあげたいのね…

見学してたかわいくんがMCでステージに登場。
河合「今日結成日だからおれ絶対この日に来ようって決めてたの!」
散々きゃっきゃしたかわいくんが座席に戻るまでの間のトークでぼやき。ぼやきつつデレ。

前半の『秘密の愛』でうさぎの着ぐるみ、今日は中身安井くんだと誰もが思っていたところ(安井くんだけステージにいなかったので)片付けをしに普通に安井くんが登場。
「じゃあこのうさぎの中身誰!?」ってなって、うさぎの頭取ってみたらごっちさんでしたー!
橋本「なんか今日のうさぎ慣れてねーなって思ったんだよ!!ベンチ座ったときおれケツ半分出てたからね!?」
この件をMCで、
五関「今日河合来るなってわかってたから、先に出てやろうと思って(笑)」
いたずらっこごっちさん。


・わたしいつまでたってもかわいいりょうちゃんが好きで。見た目もしゅっとして、中身もどんどん大人になるとこがちょっと受け入れづらいとこあったのね。かわいいときが好きすぎて。
でもなんか、今回のはしパラで大人になったりょうちゃんのことをそのまま好きになれた気がする。かわいかったときのりょうちゃんを思い出して重ねなくても、そのまま好きだなと思えた。
嫌いだったほどのときはないけど、Rebootのあとくらいからしばらく薄まってたのは事実だからなあ。好きなのをアップデートした感じする。新しく好きになった感じ。うれしいししあわせだなあこれは。
・まあ特に「うわーすき!!」ってなったのは着ぐるみから出てきたのがごっちさんだったときのりょうちゃんのへにゃってなった目尻のシワです!!!あのうれしそうに笑うときの目尻が可愛すぎてなんかもう認めざるを得なかった…かわいいめっちゃかわいい…
かわいいこが好きなんじゃなくて、かっこいいこのかわいいところが好きなんだな。これは大きな違いなのだぞ

これが結論。そうそう、そうだった。
なのに「なんかやだったな~」みたいな漠然とした感想の方がそのまま残っちゃったりするんだから人間の記憶ってわかりませんね。

このはしパラで、かわいい子供じゃない、大人になったりょうちゃんのことをそのまま好きになれたなって思ったんです。
かわいかったときのりょうちゃんを思い出して重ねなくても、そのまま好きだなと思えた。
もう一回惚れ直したみたいな感じですよ。

あともう一回言っとく。
かわいいこが好きなんじゃなくて、かっこいいこのかわいいところが好きなんだな。これは大きな違いなのだぞ!!
以上でーす。

セットリスト


Crazy about you
Lily White
Moonlight walker
砂のグラス
Stay with me
Hazy Love

◇Jr.コーナー
Eternal Mind
Seven Colors
CALL

秘密の愛
Fantastic Ride
テレパシー One! Two!

◇日替わりコーナー
リリック/虹 など

YOU

ALL My Everything
Whippy
One by One
Finally Over
また今日と同じ明日が来る
愛されるより愛したい
SOLITARY

DJタイム(Jr.紹介)

Fire in Love
Endless Summer Magic
ドキナツ2017
花言葉
Love To Love You

◇アンコール
Reboot!!!
ずっとLOVE

バックJr.:Love-tune

8/24(木)17:00 初日
8/25(金)13:00/17:00 収録日/夜公演のアンコールにごっち
8/26(土)13:00/17:00 昼公演見学・とつかくん
8/27(日)13:00/17:00 昼公演見学:塚ちゃん・MCで登場/見学に塚ちゃんがいるのになぜかアンコールがない謎の回
8/28(月)13:00
8/29(火)13:00 オーラス/秘密の愛:着ぐるみの中身がごっち・MCも途中から登場/見学:かわいくん・MCとアンコールで登場/ダブルアンコールでごっち

*1:わたしの記憶力が悪いだけという説もあり。読んだ本も、見たドラマも映画も、かなりの確率で内容を忘れるので、再度見たときにいつでも新鮮に楽しめるところが長所です…ポジティブ!!

*2:余談ですがわたしは橋本担になる前は相葉担でした。嵐は今もライトに見ているのでコンサートDVD/BDは一通り見ています