問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

【下書き供養】2017.8.8 5stars 5Years Tour@横浜アリーナ 思い出しメモ

今年のツアーも始まりましたね。
さて感想を書こう…と思ったら下書きに放置されてたので下書き供養で公開します。
なんでここまで書いて放ったんだろ…体裁整えるのがめんどくさかったのか、まだ書きたいことがあったのか。
すごく忘れっぽいのでこういうライブの記録をしているのですが、忘れっぽいのでなんで書きかけてやめたのかも覚えておりません。





8/8 18:00公演

Reboot!!!
Take a "5" Train
ずっとLOVE
Walking on Clouds

SPACE TRAVELERS
5 Rings
In The Name Of Love~誓い

YOU ARE A FLYER
Dolphin(戸塚ソロ)
OTAGAI☆SUMMER!(河合ソロ)
Endless Summer Magic
Summer上々!!

アツあつ!?夏フェス☆!!(塚田ソロ)
deliciousな愛

Moonlight walker

MC

CALL(Love-tune
Glory Days
Lily-White(ふぉ~ゆ~ゲスト共演)
Whippy
Fantastic Ride
今日もグッジョブ!!!
Mr.Dream(五関ソロ)
Fire in Love
花言葉
Love To Love You(橋本ソロ)
ドキナツ2017
テレパシーOne!Two !
A.B.C-Z LOVE
Finally Over
僕らのこたえ~Here We Go~
Za ABC~5stars~

アンコール

Shower Gate
Revolution
サポーターズ



【Dolphin】(戸塚ソロ)

2コーラス目あたりからしばし歌わなくなる戸塚くん。
歌わせたかった?のか?(今まで何度かそういうことあったからね)
それとも他に何か理由があったのか。しかし真相は本人のみぞ知るという感じですね。
歌えないとかそういう感じじゃなかったな。サビからはちゃんと歌ってたし。



【Endless Summer Magic】

ミッション:ローラースケートを履いて歌う
当たったのはごっちさんと塚ちゃん。

当たった途端
五「やだやだやだやだ!(転がってバタバタ駄々をこねる)」
そこに容赦なくCO2を吹きかける美勇人。

橋本くんはつかちゃんの背中押してみたりいたずら。
河合くんはごっちさんにちょっかいをかける。



【アツあつ!?夏フェス☆!!】(塚田ソロ)

橋本くんと絡むターンで橋本くんの下半身に執拗に絡むリカちゃん。
曲の最後できゃっきゃして、リカちゃんにされた投げチューをぱくぱく食べる。

その後出てきたリカのお父さん(河合くん)
河「お前さっき「課金課金」って言いながら変なとこ触ってなかったか!?」



【MC】

・戸塚くんが喋らない

本日チャップリンモード。
ニコニコしつつ、頷いたり首降ったりでみんなと会話。

橋「とっつー始まる前おなか痛かったんだよね。大丈夫?」
戸「(両手で×を作る)」
橋「だめかあ…」
橋「昨日ちょっと炙っただけのお肉食べたらお腹痛くなっちゃったの」
塚「一緒に行ったの!?」
橋「ううん、とっつーが言ってた」

河「今日は喋らないんだね」
橋「ファンのみなさんすみません。今日戸塚の声は歌だけになるかもしれません」
塚「おまえらわかってないなー!そう言って後で喋るんだよ!」


・今回の構成は戸塚くんが考えました
塚「こだわりは?」
戸「(にこにこ)」
塚「なんで喋んないの!」
戸「(にこにこ)」
塚「一言だけでも」
戸「(にこにこしながら謎のジェスチャー)」
塚「わかった!!焦らし作戦でしょ!俺とっつーのこと詳しいからね!!」


・台風が直撃しそうだった
塚「今日新潟とかから来た人いる?」
(何人か「はーい!」)
塚「いた!!よかった来れたー!!」
橋「優しいな!!」


・デストラップに差し入れをした塚ちゃん

塚「差し入れにレトルトカレーを持って行ったんだけどね、みなさんでって言ったんだけどはっしーが「やったー!ありがとう!!」って全部持って帰っちゃったの」
橋「そうなの?せかせかしててあんま聞いてなかったかも。終わったばっかだったし」
塚「でもはっしーが幸せならみんな幸せだからいいです!!」


・横アリが久々だという話

河「久々に来たら楽屋めっちゃ広くなっててびっくりした!!4LDKくらいあった!!」
橋「そんなないわ」
河「日当たり良好!」
五「窓ないわ」
橋「平米で言ったほうがわかりやすいんじゃないの?」
河「俺バカだからそういうのわかんない」

橋本くんは平米はわかるらしい。


・はしパラお知らせ

橋「今月24日からサマパラやります」
戸「(喋らないけど後ろで跳んだり回ったりして喜びを表現)」
河「今日イチテンション上がってるね(笑)」


・横アリには歴代のホール利用者の名前が書いてあるところがある

河「昔えびキスコンやったからそのときの名前書いてあるけど、Cの後ろにドットがついちゃってるんだよね。あれジャニーさんめっちゃ怒ってた。「Cの後にドットなんていらないんだよ!」って(笑)」
橋「Aの後もBの後もいらないけどな(笑)」
河「それはいるの!(笑)」



【Lily-White】

ふぉ~ゆ~がセンターステージ下から登場して一緒に踊る。
A.B.C-Zと同柄(左胸)で色違い(A.B.C-Zが赤、ふぉ~ゆ~が青)のシャツ。
※【Lily-White】振付はふぉ~ゆ~福田さん



A.B.C-Z LOVE】

セリフ
戸「この後空けとけよ」
河「俺の腰振りを見ろ~!!」
五「わかった抱いてやるよ」
塚「何撮ってんだよー!」
橋「おっぱい」

おっぱい?????



【挨拶】

戸塚
「俺は今日を本当に楽しみにしていた!みんなには負けるかもしれないけど、本気で楽しみにしていた!死ぬ気でショーをする、ショーに立つ、それだけ!みんなが大好き、4人が大好き、それだけ!ジャニーさんが大好き!それだけ!以上!」

五関
「あのさあ、ひとつさあ、お願いをさあ、してもいいかなあ。…来年さあ、もしまたコンサートできたらさあ…、来てくれるかなあ?(イエーイ)ああ…いい子だ」

橋本
「たのしいなー。終わりたくねえなー。どうしよっかー、あと3時間くらいやる?(イエーイ小さめ)声ちっちゃ!(笑)無理だよね!(笑)俺も3時間はできないし」
「みんなはどうしてそんなに元気なの?俺は楽しいから笑顔だよ。みんなもそう?(イエーイ)そっか、よかったあ。来年も横アリでできたらいいね。ほんとは東京ドームがいいけどね。そのためにA.B.C-Zがんばる。みんなのためにがんばる。ありがとう」

※東京ドームがいいと言いつつ、そういうとファンがイエーイ!って言ってくれることもわかっていつつ、でも本当はみんなは近いのがいいんだよ、と名古屋公演のときに言ってたらしい。
ファンの「近いほうがいい」「でもドームでやらせてあげたい」っていう両方の気持ちをすごくよくわかってくれている子だなあとうれしくなったりしました。


【帰り際】

戸「ラブ!!ラブ投げる!!!」
Tシャツの中からラブ(概念)を掴んでは投げ、掴んでは投げして去っていく戸塚くん。
橋「俺は本物のボール投げる~」
どこからかボールを取り出して投げる橋本くん。

うまいこと被せられるネタを持ってるもんだね!




デストラップチーム(と紀香さん)、鈴木拓さんと濱口さん、河合くんソロを作ったMicroさんなど、一緒にお仕事したいろんな方が見学に来てくださってた日でした。


戸塚くんが覚醒してた日だった。たまにあるけどわたしはこれ好きなんだよなあ。
目がぎらぎらしてたり、急に走り出したり。楽しそうでかわいいよねえ。

ただ光剛山の上でめっちゃ動いて光剛山が揺れてたときは、さすがにちょっと「あの子を止めるか早く下げてー!!落ちるよ!!!」って思いましたけど。
その下のアリーナの人もざわざわしてたって聞いて笑った。いや落ちたら笑い事じゃないけど。
戸塚くんだけあれにも命綱付けたほうがいいかもしれない(笑)