問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくんの話をするのが好きな人の長文記録用ブログ(筆不精)

アンジュルムの話をしてもいいかい

いいよね!いーよー!
ご存知の通り、書きたいときに書きたいことを記録する備忘録として自由にお送りしております。
はしもとくんの話じゃないの久しぶりですね。




アンジュルム コンサート 2017 Autumn 「Black & White」special 〜風林火山
というライブが最高すぎたので記録を残しておきたくなった次第です。

実はここ数年ちょこちょこハロプロのライブに行っています。
それでも記録まで残すのははしもとくん絡みがほとんどだったのですが、今年はアンジュルム推しができたので例年より多く行ってますね。

それもあり、こちらも記録に残したい気持ちが出てきました。
そうは言ってもめんどくさがりだからあまりやらないんですけどね。

アンジュルムとは

アンジュルムとは、ハロー!プロジェクト(以下ハロプロ)のアイドルグループです。
現在14歳~23歳の女子11人編成。(2017年11月現在は1人休養中のため10人で活動)

2009~2014年はスマイレージとして活動。2014年末にグループ名をスマイレージからアンジュルムに改名しました。
スマイレージの時の可愛らしい楽曲も残しつつ、アンジュルムとしてはかっこいいパフォーマンスが多くみられます。


アンジュルムにハマるきっかけ

さて、まずわたしとアンジュルムの話をしましょう。
2015年末のハロプロカウコンのライブビューイングに行ってて、アンジュルムを知ったのはその時。
ピーベリーというユニットでモーニング娘。'15の鞘師さん(鞘師里保さん)と一緒に出てきた女の子の声がものすごく好みで。
あの子は誰なのかと教えてもらったその女の子がアンジュルム和田彩花さんだったのでした。


その後しばらくYou Tubeアンジュルムの動画を見まくっていました。(ハロプロはMVを公式アカウントが配信してくれてます)
それからしばらくして2016年5月の武道館ライブへ。
このライブが『九位一体』~田村芽実卒業スペシャル~でした。

これがまた最高にかっこよくて、生で見たアンジュルムのパフォーマンスに一気に惚れ込んだんですよね~~!
でもこの日一番に目を引いたのはこの日卒業するめいめい(田村芽実さん)だったの!
なので、推しと呼べる存在ができるわけでもなく、この頃はまだふんわり見守っていたのでした。

新メンバー加入

めいめいが卒業した少し後の7月、新メンバーとしてももな(笠原桃奈さん)が加入します。当時12歳です。


f:id:kapibara_may:20171114145457j:plain

12歳……!?
これは加入の2ヶ月ほど前、2016年5月の実力診断テストのときだそうです。
ちょっと自分が12歳の時を思い出してみたんですけどどう考えても子供でしかなかった…。

最初のころの印象としては、人見知りなようで大人しい子でした。
しばらく経てば慣れるもので、徐々に本当のももなが現れるのです…





この子おもしろいな…!?ってなった最初のきっかけは森永ダースでお菓子を作ろうっていう趣旨の動画でした。

りかこ(佐々木莉佳子さん)・かみこ(上國料萌衣さん)・ももなと上々軍団のお二人でのお菓子作り。


f:id:kapibara_may:20171114151019j:plain
真顔でポーズを決めてくるももな(右から2番目)


f:id:kapibara_may:20171114151036j:plain
ももなに握りつぶされた卵の殻です(卵の中身はかろうじて回収済みです)。
シュール…


このお菓子作り動画、3人が3人ともとっ散らかってて最高に面白かったんですけど、このへんからももなのおかしさと自由さが出てきて、じわじわとももなにハマり始めました。
(森永さんが上げてくださってた公式の動画は削除されちゃってるんですが、探したら割とみつかるので是非見て欲しい…とにかくおもしろくって名作だと思います)



さて、そろそろお気づきだと思いますがわたしはのちにももなに落ちます。




推しの登場

完全にももなに落ちたのはハロステ#202の「カクゴして!」でした。

youtu.be
30:41~ アンジュルム「カクゴして!」(ハロコン


高い位置でポニーテールしてる黒髪ロングがももなです!

この曲を歌ってるももなのなんて楽しそうなこと…!

33:30あたりの『目と目合わせて 伝えにきて』の顔が大っっっ好きなんです…!!*1

この子の笑顔が見たい、と思ったらもう落ちてるんだな…と思いました。
ももなの笑顔が見たい~~~!

この映像だと、今は休養中のあいあい(相川茉穂さん)がギリギリまだいるんですよ…!!
このライブのBD/DVDの収録日はお休みしてる日であいあいがいないので、わたしは専らこちらの映像ばっかり見てます。
あいあいが楽しそうに笑ってくれてるの見るだけで涙出そうになっちゃう…あいあいも大好き。

衣装も可愛いし、ていうかこの映像みんなむちゃくちゃ可愛くてほんっと最高です。だいすき。

いまだにしょっちゅうこの映像を見ています。昼休みとかに職場でこっそりよく見てる…元気でないとき見ると可愛くて元気が出る。


そこからはもう、ライブに行ったりファンクラブに入ったりリリースイベントに行ったり。
ももなに落ちたおかげで楽しいハロヲタライフを送っております。





2017/6/20 愛さえあれば何にもいらない・リリースイベント@渋谷タワレコ

さて、完全に余談なんですが、いい機会なのでついでに忘れたくないやつ記録しときます。

1回目 セットリスト
1:ナミダイロノケツイ
MC
2:愛さえあればなんにもいらない
3:出すぎた杭は打たれない
4:有頂天LOVE
MC
5:魔女っ子メグちゃん


整理番号が10番台で(購入時に整理番号ランダムで配布)最前で見てしまいました…!
まだまだアンジュ初心者なのでどうしたらいいかわかんないしめっちゃ緊張した…
初心者ごときが最前とか超ごめんなさいってなった。
でも自分の背が大きくないのと、ダンスを余すところなく見たいのでメンバーが何にも遮られず全身が見えるの超うれしかった。
(ライブハウスでアイドル見るの嫌いなんです…ステージが低いところが多くて、前で見られないと顔しか見えなかったりするから。わたしにはダンスが重要なので顔だけ見えても意味ないの!!)
(2回目は150番とかそのへんだったのでモニターがかろうじて見えるくらいでした。ライブハウスのモニターなんて誰がどこにいるかくらいしかわからない…つらい…)


最前にピンクのペンライトの人は3人くらいいたかな…
かななん(中西香菜さん)のカラーが薄ピンクで、ももなのカラーはホットピンクなので、ペンライトで表現するとどちらもピンクではあるので厳密にはどちらのファンなのかはわからないんですけどね。


ピンクのペンライト持ってるせいか、ももなが何度か目線くれたり、有頂天LOVEの指差す振りのとこで指差されてしぬかと思いました…
ももなの過剰摂取です…かわいい…ときめきでしんでしまう…ほんとかわいい…

あと勝田さん(勝田里奈さん)美しすぎてめっちゃ見ちゃう。りなぷーとか言ってられない。里奈様だと思う。
勝田さんだいすき。つんつんしてるのにももなとか年下メンバーにいたずらして楽しそうにしてるとこがすき。んもーデレデレじゃん。かわいい。


MCは全体の挨拶の後、後輩メンバーから1人ずつ挨拶をするんですが
(ニュアンスですので間違ってるところもあると思います)

ももな「Hi! My name is Momona! …I happy! You happy!」
ももな「I like ANGERME!You like ANGERME!」
ももな「…Tomorrow rain. today sun! ……power!(力こぶを作るポーズ)」
この回は謎の英語挨拶。
ももなもみんなもアンジュルムが大好きでしあわせで、昨日は雨だったけど今日はお天気がいいから元気が出るってことでいいかな。かわいいな。

かみこ「上國料萌衣です!」
ももな「…!?(顔がびっくりしてる)英語でやるって言ったじゃないですかー!!」
かみこ「今わたしの番だから」
ももな「…!!(ぷんすか)」

そしてもちろんかみこ以外も全員日本語での挨拶。
ももな「ちょっとー!!みんな英語で自己紹介するって言ったじゃないですか!!練習してたじゃないですかー!!」


どうやら一番最初がももななのでみんなでいたずらの罠にはめたようです(笑)

一生懸命英語らしきものを喋ろうとするももなと、いじられてぷんすか怒ってるももなが可愛くてしあわせだったー!
ももな怒ってるのめっちゃかわいいんですよ…だからみんないたずらしたくなっちゃうんでしょうね…



ライブ後に握手会があったんですけど(リリイベは大体ある)接触イベ苦手なのでいつも困る…

言うことなんかないし!!アイドルやっててくれてありがとう生きててくれてありがとうかわいい最高だいすきくらいしか言うことないからね!!
触るとか申し訳ないから触んなくていいんだ…

握手券じゃなくて終わるまで眺めてていいよ券が欲しい。
かと言って帰るのもなんかあれなんで参加はするんですけど…

でも握手の時ももなが「見えてましたよ!」って言ってくれたのでうれしかったです。
最前にいるとさすがに存在感薄いわたしでも*2記憶しててくれるらしい。わーい。


とにかくいい思い出でした。
最前なんてこの先そうそうなさそうなので思い出として記録しとくことにします。余談でした。


まとめ?

ジャニーズとハロの掛け持ちのオタクって結構多いですね。
Twitterでも現場でも結構見かけます。
ハロコン行ったら前の子がNEWSのコンバッグだったり。

なんで掛け持ちになるのかは自分でもよくわからないので何とも言えないですけど、
がんばってプロのアイドルをやってくれてるのを見るのは元気が出るし、どちらも生で見たときのパフォーマンス力が高いからかなあ。

ハロだけで言えば、女の子が高いヒールでガンガン踊って生歌で全力で歌ってるパフォーマンス見るのはしびれます。
女だからこそ、ヒールで何時間も踊るなんてとんでもなく大変だってことがわかるので。


ちなみに掛け持ちじゃなくても、アンジュルムのファンは女性も多いので結構居心地は悪くないです。
ライブ行っても大抵前後左右のどれかは女の子ですね。
リリースイベントも4割くらいの広さで女性ゾーンがあるので比較的見やすいですよ。



さて、とりあえずわたしとアンジュルムの話が済んだところで本題に入ります。
アンジュルムの何も伝わってないかもですがそのへんはまあ、wikipediaとか読んでください。


相変わらず長すぎちゃったので記事分けますね。


こちらに続きます。
kapibara-may.hateblo.jp

*1:えび担の人ならわかると思うんですけど、はしもとくんもああいう顔するよね…たぶんわたしあの顔→(>▽<)に弱いんですねわたし

*2:2mの距離にずっといるのに存在を忘れられたりします