問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

2013.12.31 Johnny's Countdown 2013-2014@東京ドーム 感想

お正月もとっくに明けたわけですが、カウコンの話とかしたいと思います!
ほんっとリアルタイムな話ができません。
わたしの時空歪んでるのかな!はしもとくんがかわいいから時空歪んじゃったのかな!
※デレ期。だって今週の少クラのSpace Beatのはしもとくんの顔がかわいすぎて…まあこの話は別の時にしましょう


本題行こ。

カウコン行きました!わーい。
楽しかったー!だけなのもなんかアレなので(笑)なんとなく覚えてることメモ。



☆放送前☆

トップバッターはキスマイさん。
まあ盛り上げ役としては妥当ですかね。Luv sickが好きです。


◆Daybreaker

数曲歌ったとこでDaybreakerのイントロがかかって、まさかって思ってたらえびちゃん登場。

カウコンの客層的に、他担多いから「通じるの?大丈夫?」って思ったんだけど、結構全体的に盛り上がってて意外でした。よかったよかった(´▽`)
キンキ担とかNEWS担とかの方には通じないんじゃないかと思ってそわそわしたけど盛り上がってた!


えびちゃんみんなテンション高くてぴょんぴょんしてた。
やはりエビキス絡みになるといちばん楽しいのはご本人たちなのかしら。楽しそうでなにより。

Bメロ戸塚→北山パート
『考えるだけじゃ~』『つまらないプライド~』
しゃがんで手を広げるとつかくん。
笑顔でそれをのぞき込むみっちゃん。

1コーラス目終わりで上手側花道~サイドステージ?につかちゃんとはしもとくんがいて、つかちゃんバク転しようと思ったのかはしもとくんにマイク預け…たら2コーラス目始まっちゃって、またマイク貰ってた(笑)
はしもとくん、つかちゃんに翻弄される(笑)

つかちゃんは結局長い間奏のとこでかわいくんにマイク預けて、無事上手花道からセンステに向かって連続バク転。会場を沸かせてました(´▽`)

その後みやたがヲタ芸して、そこにも駆けつけて乗っかってた~

間奏で上手花道にぐるぐるするかわいくんとせんちゃん。カバディみたい(笑)
かわいくんとせんちゃんってそれほどよく絡むイメージじゃないから意外でかわいい。

最後の方ではしもとくんが藤ヶ谷さんにぎゅうぎゅう寄ってって右ほっぺにちゅー。で、会場キャー(笑)
はしもとくんごきげんちゃん。

デイブレはフルでしたね!


◆Vanilla

『やばすぎる~』からのとつかくんパート
とつかくん歌わず『2013年ありがとうございましたーー!!!(以下不明』の叫び。
後半わかんなかったけど、この尺と流れなら2014年もよろしくお願いします、的な感じでしょう。笑
楽しそうで元気いっぱいでなによりです。かわいい。

あんまり楽しそうだからか、びっくりしてみんな笑っちゃって、わたしの周りでは「かわいいー!」って言われてた。
そうでしょうそうでしょう!って心の中でドヤりました(笑)


◆Crazy Accel

クレアクは間奏から。
GOSEKIとかのアクロやって歓声起きててうれしかった!
だんだん見慣れてきちゃっていかんね。他担の多いところに行くと、アクロバットってすごく歓声が大きくなるから、そうだそうだ!ってはっとする。


◆ずっとLOVE

思ってたよりずっとずっと浸透してて、すごくびっくりしてうれしかった。
この日いちばんうれしかったのはここかなー

動きがはっきりしてるから、ペンラが揃って動くのがすごくわかるの。
ドームの客席いっぱいのペンラの光が曲に合わせてゆらゆらして、『ずっとー!』のところで揃って上がる光景が本当に感動的だった。感動しちゃった。

本人たちはあの感動的な光景に気付いてたかな。気付いてるといいな。


◆Walking on Clouds

曲頭でセンステからメインステへ移動。
曲途中でセンステに戻ってきて、最後のつかちゃんのアクロでまた歓声。

曲の浸透はまだそこまでではなくて、踊れるひとは多くなかったけど、わたしの見える範囲のえび担はガンガン踊ってました。見えるとこに仲間がいると心強いよね…

でも、Walkingあまり踊れないひとが多いからこそ、ずっとLOVEの浸透具合を改めて感じました。



えびちゃんの曲目としては
・Daybreaker
・Vanilla
・Crazy Accel
・ずっとLOVE
・Walking on Clouds

デイブレがフル、Vanilla・クレアクが短めで、ずっとLOVEがテレビサイズくらいかな…?Walkingも長めのテレビサイズだと思う。
放送前は大体そんな感じ。
結構たくさんやらせてもらえたなー!って印象。うれしかった!



☆放送分☆



1曲目.硝子の少年(全員、A.B.C-Z

位置的にそんなに映る位置じゃなかったのが惜しい!
でもみんなで踊るっていいよね。


4.MUSIC FOR THE PEOPLE(滝沢、A.B.C-Z

1曲目終わった後ムービングに移動。みんなで集まってスタンバイしてるのがかわいかった~
滝様と一緒にいるえびちゃんが大好きなのでうれしい。
しかもこのあたりの時期のジャニ曲やるときのかわいくんってめっちゃ生き生きするので、見ててほっこりしてしまうのです。
最後のバク転…と見せかけて後ろでんぐり返し(ムービングであの人数でやるの危ないもんね。笑)かわいかったー。いちばん手前のとつかくんが映らなくて残念> <


6.A・RA・SHI(河合・橋本、他)

4曲目終わってムービングが遠かったので、確かセンステまで高速トロッコでセンステまで戻ったはず。
かわいくんが怖そうにしっかり持ち手握っててかわいかった。笑
はしもとくんは余裕でしたね。笑
で、センステ戻って2人超ダッシュ!笑
かわいくん速かったね~~バックのスノたちは別の振りだったけど、かわいくんだけは嵐がやってた本来の振りでがっつり踊ってて、かわいくんさすがです!。やりきった!
オリジナルと違う振り踊られるのが苦手なので、オリジナルのまま踊ってくれるとテンション上がる!
そして「大野くん~~!」って叫ぶ知念先輩。そうでした。強火は2人いたね…笑


9.太陽のあいつ(塚田・戸塚・五関、ふまけん)

えび座!!って気持ちになった~
えび座が見たいです(発作)
わたしにはピンクの衣装に見えます(えび座症候群)


13.Za ABC~5stars~(A.B.C-Z

12曲目のUMPからかなりスタンバイ丸見えでおいしい。
はしもとくんの横揺れとにこにこ顔がかわいい…


16.ブルドック(戸塚、他)

人数少ないとよく映っていーねっ
とつかくんの後ろに映りこむ、踊るだてさまを見てやっぱり「えび座見たい…」ってなるターン。


18.Real Face(橋本、テゴマス、藤北)

歌選抜みたいなメンツで、そこに入れてもらえるはしもとくん見ただけでちょっとときめく
舌打ちも手越さんには投げちゅーに変わります。さすがです。
そういえばはしもとくんってあんまり投げちゅーってしませんね。テンション上がったとつかくんが時々投げちゅー祭り開催みたいになってることはあるけど。
カメラ指差した指をぶんぶん振るはしもとくんがかわいい


19.ズッコケ男道(塚田、関西Jr.)

腕相撲トーナメント開催!つかちゃんおいしいかわいい!


20.Sexy Summerに雪が降るSexy Zone/noonboyz)

のんさなマイク持ってる~~おいしい!
トロッコ降りるときに思いっきり転んで、照れ笑いしながらダッシュの風磨さんのかわいさハンパない。


22.希望~Yell~(NEWS)

増田さんに突き飛ばされていじわるされる小山くん、のやり取りがかわいい。


23.夢物語(タッキー&翼

たきつの後ろにいるときのふぉ~ゆ~の気合の入り方がすき。笑


24.SHAKE(全員、A.B.C-Z


25.ギンギラギンにさりげなく(全員、A.B.C-Z


30.Monster(A.B.C-Z

これうれしかったー!好きな子たちが好きな子たちの曲やるっていうのが!
かわいくんが早々にごっちさんにマイク預けてて、これはやるな…って思ってたらやっぱり潤ちゃんの「Oh No!」の床ダンスやったーーーー!
かわいくんさすがです!!!(本日2回目)
これに関してはふみとつががっつり踊ってくれてて頭ひとつ抜けてたね。


31.SHE!HER!HER!(キスマイ、ふまけん)

絶対かわいくんが振りやってからはけるからいつもそれ楽しみに見ちゃう。
4人の方の振りをやるふまけんが新鮮でした。


34.SAMURAI(戸塚・河合・五関、翼、関西Jr.)

えび3人が超楽しそうで癒される。楽しいから歯出っ放し。笑
翼さんあってこそです。ありがたい。たきつと楽しそうにするえびちゃんはほんと見ててしあわせ。
とつかくんが何かを斬っていました。笑


35.ファンタスティポ(橋本・塚田、テゴシゲ、舞祭組)

テゴシゲの間から顔を出すはしもとくん!新鮮!!
ファンタスティポ踊ってくれるって最高だよね…ファンタスティポ大好きなのでうれしい!この振り、手がかわいいんだもん。
スタンバイしてるときはしもとくんは宮田とにかちゃんとちょこちょこお話していたようでした。


37.愛・革命(A.B.C-Z、滝沢、他)

ファンタスティポ終わってムービング降りたはしもとくんを見てたらなんか頭に乗せ…うまーーーーー!
真面目にふざけるの最高ですね。
「そして、革命じ…あーー!言えなかったーーー!」のつかちゃんも大変かわいらしい。
ふみとつは馬なし。かわいくんの『俺!馬被らなくても大丈夫!』アピールがかわいかったです。
とつかくんが馬なしだった本当の理由が気になるところ。ほんとは滝様が馬なしだったのでは?と勝手に想像しています。でもふみとつちょうどかぶってないシンメみたいで位置ぴったり。
頭ちっちゃすぎて馬で前が見えなくなっちゃうごっちさんも何気にかわいい。


46.棚からぼたもち(舞祭組)

カウコンでいちばん盛り上がったの絶対これだったよね…笑
テレビでもやってて浸透してて、ノリがよくて、コールがわかりやすいってとこが盛り上がった要因ですかね。


47.Never My Love(A.B.C-Z

曲順考えた人誰よーーーー!舞祭組の後ネバマイやりづらいでしょ!ネバマイのあとのセクゾンと逆にしたらよかったと思うの。
あの空気の中よくがんばったなって本当に思います…


54.まだ涙にならない悲しみが(キンキ)

前曲終わりで下からぴゅんって出てくるキンキさんかっこいい。
ポップアップとかもいいよね。下から急に現れるのかっこいい。


55.フラワー

放送では全然映ってはいないけど、センステのふみとつががっしがしジュニアと同じ振りを踊っててときめきました。
思い出の振り!みたいなのを楽しそうに全力で踊ってくれるのほんとたまらない。


56.ミッドナイト・シャッフル

合いの手入れてる中にかわいくん混ざってる?(声がそんな感じ)
サビ前の「Happy Newyear!」はかわいくんだよねえ。
ぴょこぴょこ跳んで主張するつかちゃんかわいいですね。
とつかくんくるくるターンしてた。とつかくんのターンきれいだよね。



■グループごとご挨拶

黙ってにこにこしているとつかくんとごっちさんが大変可愛らしいね。
こういうときのお喋りはかわいくんに任せるだけで安心感。
尺がいっぱいあって愉快にしたいときははしつかの出番ってイメージね。
今年もたくさんお仕事して、たくさんテレビに出られますように!


ところでえび担は、ペンラの形でえび担ってわかるだけじゃなく、ペンラの色で担当までわかるのがああいう場ではおもしろい。
他グループ担に比べると、メンバーカラー身に付けたりする主張の多い人は少ないけど、ペンラでわかるっていう。笑

あと今年は衣装替えがなかったね。
個人的には衣装が変わらない方がすぐに見つけられるのでよかった。あの衣装キラキラでわかりやすいからね!

外周トロッコもほとんどなしだったけどまあそれはそれで、そういうときもあるよね、という感じかな。
センステとメインステの間のアリーナの人たちが、後ろ向きの姿眺めてることが多そうでちょっと残念かもなーって印象。メインステ使用率低かったね。
去年と違って大きなセットが動いたりしなかったので、視界遮られなくてとても見やすかった!


さてさて。そんなところでしょうか。
以上!カウコンまとめおわり!