問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zはしもとくん(とNEWS増田くんとハロプロ)の話をするのが好きな人がたまに記録をするためのブログ

2013.12.8/12.15 JOHNNY'S 2020 WORLD@帝国劇場 感想

トニトニ初見(12/8 1部)&2回目(12/15 2部)のざっくりした感想メモ。



A.B.C-Zに関しては安定の信頼感。
新曲(スペースビート?)も何にも似てるものが思いつかない感じで新しくてかわいい。短めなので早くフルで聴きたいなあ。

あれだけ五輪押しだったのに5rings(曲)をやらないとは意外でした。聴きたかったなあ。5rings(技)はやってくれたけど1階からだと被って見えないときがあるので席の場所が重要ですね。


内容的に、去年の詰め込みすぎ感と比べると今年の薄さはちょっともの足りないかなあ。
時間的にも30分くらい短いし。でも去年とお値段一緒なんだよねー、ってちょっと思ってしまう…中毒性が足りないんだよなあ。
散々えび座見た後だからちょっと贅沢になってるのかもしれないね。帝劇価格のチケットは回数入れないからつらい(笑)

基本的には去年の再演だけど、話の筋は結構違っててそこは面白い。
『not enough』『LET'S GO TO EARTH』『Where My heart Belongs』あたりの大事な曲をまたやってくれたのはうれしい。

個人的にはまた塚リカちゃんに会いたかったなあ…女装のひとが一人もいないなあ…(普通の舞台にはいません。笑)


はしもとくんの出てないときはさねやす観察を楽しんでいます。まだ笑っているところは未確認です(笑)
さねやす去年はずっとマンションにいたけど、今年はお手伝いも多くて、一歩進んだねえってなんとなくうれしい気持ち。



◆1幕◆



えびちゃんイリュージョンで登場。

台使った動きとかダンスとかが、フライングみたいな派手さはないけどさすがの美しさ。
フォーメーションとコンビネーションの良さがあってこそだよね。


セクゾンのバンドシーンでふうまさんの右隣にさねやす。
一時的にでもさねやすがセンターになる瞬間があるのがちょっと熱い。


not enoughでセンターに立つはしもとくんにときめく。
12/15の時はちょうどはしもとくんを見ようとすると通路のれんれんが視界に入ってきて可愛くてチラ見しちゃうから困った(笑)
ちびのかわいさだけは!仕方ない!(笑)


河五ラブスパイラルは上手側、戸塚田ペアフライングは下手側。

去年ほど後ろでフライングしないけど、低めなので2階だと見切れるかも?要確認。
(ちょいちょい友人に聞いてるけどやはり2階前列でも見切れるようです)

ところでかわいくんとごっちさんのフライングをラブスパって呼ぶのはどこの文化なんだろう…?
ちなみにディズニーシーのミスティックリズムで同じ技が見られるんだけど、2人それぞれにくるくるするとこがないので河五のラブスパが見たくなりました。


12ヶ月の歌ははしもとくんセンターにて主旋律。上手とっと、下手ぷまたん。
ふまはしでアイコンタクトしてて楽しそう。


1月の水太鼓は最上手の阿部くんを見てました。給水ペダル踏むの見るのがすき。
人によって水かかると表情が変わる子と、表情変えずにまっすぐ見てる子とか色々いておもしろい。


2月のえびタイムがあまり変わらずあってうれしい。
ひらひら落とすの見るのが好きなので。はしもとくんのひらひら受け取ってるのはだてさまかなあ…?(良く見えなかったので未確認)はしもとくんがその子に向かってにこーっとしてて可愛かった。

橋本ダミー(これもだてさまかな?)が出てるときに、脱いで後ろで着替えさせられつつ喋ってるはしもとくんを見るのも楽しい。何話してるのかなーって。

昨年はマンションに入ってることが多かったさねやす。
1月の三味線で発見できないと思ってたら2月のはしもとくんの早替えチームでした!
はしもとくんの左側。口動かしてカウントしながらはしもとくんの衣装剥がしてた!
個人的に、同時に2人見られてお得(´▽`)


5月のヒンデンブルグのとこのかわいくんの長台詞がひたすら上手い。
発声発音早さともにパーフェクト。そして顔がきれい。


6月の軍服でのシーンでは、不思議なぴょんぴょんステップでステージを横切るぴょんぴょん隊にさねやす。
歩いて風車やるとこで外側にいるからめっちゃ早歩きで大変そう(笑)


ジェシーの歌にのせて5starに乗る。
5ringsを5台出すとステージが手狭なので5ringsは位置によっては誰かのリングに被るね。

川崎くんがマイク持って歌ってて、ちょっとひとつライン上がった感じしますね。
(と、思ったら辞めたのね…色々あったようですがまあそれはいいや。色々と憶測の域を出ないので)

トニトニの歌?みたいな雰囲気の新曲が楽しくてかわいい。


けんとっとシェイクスピア
・5人の預言者?魔女隊えび。かっこいい。とつかくんセンター、はしもとくん最上手の並びが新鮮。
・はしもとくん・つかちゃんの魔女フライング。戻ってくるはしもとくんを神宮寺がキャッチ。
真夏の夜の夢のシーン、ステージ幕前の緑色チーム(妖精?)がふざけててとても楽しそうです。
 寺西・こばみず・アンダーソンとかそのあたり。アンダーソンに絡まれてこばみずがきゃはきゃはしてた。
・でも何よりパックやってるけんとっとがいちばんふざけてる(もちろん真面目なんだろうけどキャラがまじでふざけてるww)去年パックあんなじゃなかったじゃんwおもしろいけどね!
・ひろみセンターかっこいいですね
・神宮寺岩橋がずーっとステージ上手下手に別れて紐持ってスタンバイしてるなーと思ってたらフライングしつつハンドマイクで歌。スタンバイ長いね。歌ってた曲がとてもよかった。ディズニーっぽい感じ。


12月マクベス
・BBJ舞台挨拶で、はしもとくんととっとが言ってたBBJっぽい殺陣を探してたら、なんとなくあれかなーっていうのを発見。
・水がばっしゃーってなっていちばん掛かるステージ奥にさねやす。後ろ頭びっしゃびしゃ。しかし水もしたたるなんとやらですよ!おいしいよさねやす!
 だがやられてハケるときに途中から普通に歩いちゃだめ(笑)
 →15日にはそのあたりは改善されてましたね。15日は水完全に被ってて、3回くらいばっさーって髪をかき上げたの。さねやす男らしくなったなあ…
・大剣を構えるとつかくんがとても大将軍様です。かっこいい。ぷまたんに背中を預けて支えられたあと、もう一度切りかかるのがよいですね。
ふっかちゃんだけ武器がムチ…なんか…致命傷は負わせられないよねそれだと…(笑)


死んでしまったプロデューサーが乗ったゴンドラが上がりきる前に1幕終了してて超シュール…つい上見て立ち上げってはけるまで見ちゃう(笑)



◆2幕◆



ピアノが浮くよ。石垣くん大変だね…
そして空飛ぶバイオリニストひろみ。フライングしながら弾けるってすごい(笑)

ドミニクとテレンスが頭くりくりになっちゃったから見分けがつかない…顔がきゅるんとしてる方がテレンス…、かな…?


「13月!?てことは宇宙ってこと!?」
えええどういうことおおおお!?
去年君たち「13月はみんなの心の中にある」って言ったじゃん!?13月だと宇宙なんです!?


えびちゃん新曲かわいい!
これに似てる、っていうのが思い当たらない新しい感じの曲。短めなので早くフルで見たいなー


LET'S GO TO EARTH
ちょっとステージの人数さみしいね。仕方ないか。


ふまとつ演説
演説の台にさりげなくJって書くのやめて(笑)現実に引き戻される(笑)


はしもとくんのブランコこわい…
固定具付け間違ってないかなとかどきどきしちゃう> <
(はしもとくんそんなアホじゃないとは思っていますよ)
千秋楽まで無事にできますように。
でも自信持ってぐるんぐるん回っててすごいな。後ろにまで回れるようになったんですね。ブランコマスターだね。


闇を突き抜けて

かわいくんおなかまろやか。
…って思ったけど、おなかまろやか派の河合担が「ふみくんのおなかに線が!!ふみくんのおなかがバッキバキになっちゃった…」って嘆いてたので、気のせいだよと言っておきました(12/15あたりの話)
もう今はバッキバキかもしれませんね。
(彼女はTwinkleコン代々木のかわいくんのキャッツアイ姿のお写真をデレデレしながら見せてきては、おなかのなめらかさについてわたしに語ってくる変態なのです。閑話休題

岩橋くんとか神宮寺さんとかはなんか、身体が子供だから薄くてガリガリでかわいそうな感じに見えちゃって、まだ脱がなくていいよって思ってしまった…


上手後列だったので、客席降りでごっちさんがよく見えてかわいかったです。

…そんなところかなあ。



12/8の時点では『ブラックホールに行くのは罪人で、プロデューサーも時の流れを変えてしまった罪人だからブラックホールに行く』という結末だったのが、途中で変更になりましたね。

12/15にはプロデューサーがブラックホールに行くというくだりはなくなってて、物悲しさが減っていてよかった。
一緒に地球に帰るのか宇宙に残るのかはわからないけど、ブラックホールに行くわけじゃない分悲しさは減りましたね。


あと、12/8時点では勝利さんのお芝居が声裏返した叫び芝居で、大丈夫なのこれ…って思ったんですけど、12/15には若干改善されてましたね。
誰かに言われたのか、単に声がかれたのか…どっちかなー。

変なイントネーションと早口になりすぎなのも気になるんだけど、2か月でどう変わるのかに期待。本人の自覚次第だろうなあ。
ドラマのお芝居はかなりよくなったから、ディレクション入ればできるはずなんだよなー。


ジャニ舞台はマイクがきちんとしてるから発声できなくてもやっていけるけど、発声出来てない子が多くて心配になるね。

とつかくんも喉潰しがちだけど、最近はどうなのかなー。
発声とかできる先生っていないのかなあ。いるだろうけど、人数多いから手が足りない感じなのかな。
歌うにも芝居にも発声は必要だから、きちんと習ったほうがいいけど、そこまではなかなか難しいんでしょうね…。

発声も滑舌も緩急も素晴らしいかわいくんの長台詞って聞き入っちゃうから、あのくらいできる子がもう少しいたらいいのにな。
誰が先に気付いて頭抜けるのか、次世代の子たちを楽しみに見守っていこうと思います。


あと個人的にはこれ!『はしもとくんが足りない!(笑)』
今回はね、仕方ない。うん。今あるものを最後までケガなくがんばってくれたらいいな。
少なくたって端にいたって、わたしの目にはいつだってセンターです。
だって双眼鏡で見てるから!(笑)
うそうそ。双眼鏡じゃなくたってセンターですよ。