問題はわたしがねこなのか、かぴばらなのかってことなんだ

A.B.C-Zと橋本くんの話をするのが好きな人の長文記録用ブログ(筆不精)

2013.5.25 A.B.C-Z Twinkle×2 Star Tour@富山オーバード・ホール 後半

12.(おまけ:しるし+)君といた

富山でのおまけ曲はミスチルの「しるし」でした。なんでこれだったんだろう。確かめるみたいに少しずつ切りながら大事そうに歌ってた。
「君といた」はサマリーでもソロで歌ってたけど、サマリーのときは途中でなくなってしまったんだよね。
後に雑誌で「サマリーのときに納得できなかったから、今回のツアーのソロは本当は踊ろうと思ったんだけど、もう一度これをやります(ニュアンス)」みたいなことを言っていたので、そうかーと。納得できたかな。
アクンと作った曲だからきっと大事に歌いたいんだろうなと、とつかくんが納得できるまであたたかく見守りたい所存。
ラストでギターにキス。


13.attraction

ふれあいコーナー1曲目。
サビでごっちさんがステージ中央で可愛く踊るのが恒例となりつつあるので、それを楽しみにしていました。ごっちさんは可愛い顔と可愛い動きがどんどん上手になっていくね。

席が3F(実質2F)だったのであまりふれあいは気にせずのんびりしてました。


14.Let's Go~未来へ架かる橋~

ふれあい2曲目。3Fはとつかくんがきたかな。駆け抜けて行ったけど大変可愛かったです。


15.Desperado

MV衣装に近い衣装でのDesperado。がっつり踊るの超美しい。
曲入る前のつなぎから超かっこよかった。


16.StarSeeker

スタシカは定番曲だからこそ、いつもいろんな演出混ぜてて素敵。今回はレーザー連動バージョンでした。ステージから放出される5本のグリーンのレーザーを操るように踊る5人。しばらく5人横並びっていうの意外と新鮮だったかも。
曲終わりでレーザーと戦うとつかくん。切るとレーザーが増える。とつかくんの殺陣はどちらかというと剣舞のようだよね。踊り子さん。


17.都道府県47(かわいくんソロ)

とつかくんが殺陣やってる最後にこそこそ出てきて床に倒れるかわいくんすきだったなー(笑)
衣装がYabai-Yabai-Yabaiイメージのぽんぽん付きニットキャップでとても小人さん。だから「みんなの小人ふみきゅんです」なのかなあ(笑)
河「A.B.C-Zは好きですか!?」
客「いえーい!」
河「A.B.C-Zは好きですか!?」
客「いえーい!」
河「A.B.C-Zは好きですか!?」
客「いえーい!」
河「Kis-My-Ft2は好きですかー!?」
客「いえーい!」
河「おい」
やらせておいてwwwwww
でも大変満足気でしたね。

河「私のことは嫌いになっても!A.B.C-Zのことは嫌いにならないでください!…フライングゲット(笑)
  それでは聴いてください!……このあとに47って言うとなんか意味深になっちゃうな(笑)…都道府県47!」

サビは♪とーやーま、とやーま、とととやま!でした。
頭の中でずっと『富山とトト山(誰)』に変換されてました。

歌の後トーク。
河「ジャニーさんはこの曲を代々木で初めて聞いたんだけど、俺だけノーコメントだったの。昨日は『YOU動物園からきたの?』って言うし。この間はケータリング取ってたら話しかけてきて、そしたらにんじんばっかり取れちゃって、『もー、ジャニーさん話しかけてくるからニンジンばっか取れちゃったよ!』って言ったら『ハハハ…馬だ(笑)』って!俺が馬キャラなのとかちゃんと知ってんの。サマリーもさ、『YOU超くだらないよラーメンとか!』って言うの。ジャニーさん見てんだよ!どこで見てるかわかんないんだから!がんばれよ!(←ジュニアに)」
河「ジュニアコーナーです。盛り上がってくださいね。俺もタッキー&翼のコンサートとかでお客さんが盛り上がってくれんの超うれしかったから。な。がんばれよみずき」
スタンバイしてたみずきがテンション超上がって、かわいくんに両手で投げちゅー飛ばしまくってて大変可愛かった!よかったね。


18.らいおんハート~will(ジュニアメドレー)

このツアーまでこんなに増田くんの歌が上手いなんて知らなかった。
ジュニアの中では正直No.1の技術だと思います。所謂歌の上手い子とはレベルが違う…ピアノでいう超絶技巧だよね。技術がすごい。
他の子もみんな、生き生きとしててよかったです。このメドレー大好きだった。


19.LET'S SING A SONG~OPEN YOUR HEART

青ベースで差し色に赤の入ったベロアの燕尾衣装。
最高に大好きだったSING A SONG。なんで代々木ではちゃんとやってくれなかったのかなあ…(ブランコのおまけになってしまった)
ジュニアがイス組立てて、そこにみんなで乗ってちまっと集まっている瞬間をそのまま切り取ってスノードームに詰めたいくらい好き。
OPEN YOUR HEARTのハットとステッキプレイもほんっとに可愛くて!!
この衣装はハットがあることで完成されると思うので、代々木でつかちゃんがハット持ってきてくれたのうれしかったなあ。
1.2.1.2.1.2.2!ってステッキ上下させるのが超好きで、家で傘でやりました(笑)


20.雪白の月(はしもとくんソロ)

はしもとくんの日替わりソロ、ラストは雪白の月でした。
いろんな曲やったね。幸せなことに全部の曲を聴くことができたのでしあわせでした。
ソロ曲まとめはメモってあるのでこれも記録しておかなくては。


21.Vanilla

わたしはこれをずっと『背徳の白バニラ』って呼んでて。
新しい白衣装が素晴らしいかっこよさですよね…。
みんなかっこいい形違いのジャケットとタイで。はしもとくんのタイなしのロングコートも素晴らしくて。
Vanillaの曲の雰囲気だとどちらかというとダークめな色が似合うけど、衣装が白になることによって背徳感が!増しません!?『僕を汚して』って感じがさあ!ねえ!?


22.Naked
23.InaZuma☆Venus

はしもとくんAメロでまさかの歌詞忘れ(笑)テンション上がりすぎちゃいましたかね(笑)
らららら~って鼻歌でまったくごまかせてなくて、恥ずかしそうで可愛らしかったです。
3階にごっちさんが客席登場していて、友達の五関担のうちわに気付いてもらいたくてみんなで必死に呼んだら、ごっちさんがうちわきちんと見てにこってしてくれて、友人一同大喜びでした。うれしかったーあれ!!


24.DREAM~5つの願い~

替え歌は『大切な富山』でした。
うれしいよねこれ。


EN1.Walking on Clouds

新曲衣装にお着替えして登場。白ベースでジャケットにアルファベット初夏に出る新曲やります。5人だけでワンカメのPV撮った。
曲聴いてない段階でその場でごっちさんの振り講座。超難しいほんとできない(笑)
振りやるのに必死であまり曲覚えてないっていうね…(笑)フルコーラス初披露とのこと。
さわやか系なことだけはなんとか記憶しています。


EN2-1.My Life

再び新曲衣装に。赤黒カジュアル系。
ジャンプコンでやったとき、かわいくんがセンターになるとこでうっかり邪魔してしまったはしもとくん。
かわいくんはまあいいやと思ってたら裏に入った途端「ふみとごめんね?」ってすぐに来た。
橋「そりゃ謝るでしょ!」
かわいくんがやったはしもとくんの「ごめんね?」の言い方の真似が超可愛かったのでたぶんかわいかったんだなと思った。
かっこいい系。


EN2-2.孤独のRUNAWAY

落ちサビあたりから上手のかわいくんの周りをごっちさんが翼広げて舞い始めて(手を広げてかわいくんの周りをまわってた)1周目はかわいくん気付いてない感じで、2周目で気付いて、3周目あたりでちょうどかわいくんパートが終わるところで、「♪僕らは翼広gつかまえた!」でかわいくんがごっちさん抱きしめて捕獲!可愛かったー!!!


EN.3 Twinkle Twinkle A.B.C-Z

「もう新曲ないってー!」と口々に言いながら出てくる(笑)

戸「このツアーのタイトルはなんですか!」
客席「Twinkle(わさわさってなった。笑)」(これTwinkleツアーって言うべきだったのか、Twinkle Twinkleとか言うべきだったのか、正解が未だにわからない)
河「そのかわり最後のA.B.C-Zラーララーラー、ちゃんと歌ってね!…さっきのも最高によかったけど、」
五「…最高によかったけど(笑)」
河「いーんだよ!突っ込まなくて!(笑)」
ここでかわいくんがごっちさんのお尻叩いてた気がする(笑)

河「(散々煽って盛り上げて)オーケーそれでは聞いてくれ!…なんだっけ!?」
今日イチひどかった(笑)マジだったよねこれ…?コントだったら間違いなく全員コケるとこだね!

ラストTwinkle最高でした。こんなにしあわせになる曲ない。
新しい方の振り4連で全力で踊ってたら、ごっちさんがこっち見て笑ってくれた…気がした

2コーラス目のとつかくんソロでつかちゃんがとつかくんお姫様抱っこ。そしてそのままにこにこ歌い続けるとつかくん。
つかちゃんそのままはしもとくんにもそれやりたかったのに「なに!?なにこのひとー!?」って言われて失敗(笑)

間奏は
ごっちさん:マニアックダンス(たぶん昔の何か)
かわいくん:階段上がって台宙しようとして「……できない!!」やらなくてよかったです(笑)
つかちゃん:連続バク転
とつかくん:マイケルダンス(This is I't??)
はしもとくん:座り込んで手で電話の形作って「もしもしママー?あしたかえるよ」かわいらしい…




いやー、全部振り返るって超長いな!書き出したのたぶん5月中ですけど、今11月ですからね!ほっときすぎ(笑)
ツアーBD&DVDもとっくに出ましたし。むしろ振り返りやすかったです。そしてツイログとふぁぼに感謝(笑)
本当によいツアーでした。
今まったく同じツアーやるって言われても喜んで行くくらい大好きなツアーです。

BD&DVDに関しては、収録が代々木だったので、今ツアーで何より一番大好きだったLET'S SING A SONG~OPEN YOUR HEARTの青燕尾・イス・ハット・ステッキでの部分が残らないってところですね。ほんとそこだけは悔しすぎて消化できない…。

ツアーに行くにあたって、関東から友人3人と一緒にわたしの運転で400kmドライブを敢行しました。
当日の早朝出て、ちょうどお昼頃着かな。朝ごはんとかで休憩挟みつつ6時間くらい。
オーラス翌日が自分の誕生日で、高速バスの中で誕生日迎えるのやだ!って駄々をこねた結果、狭い車なのに友人たちがお付き合いくださいました。
現地に着いたら、近県(とはいえ1時間以上軽くかかる)から別の友人が誕生日サプライズで来てくれていて、お寿司屋さんでお寿司にキャンドルを立ててもらったのはよい思い出です…
f:id:kapibara_may:20131118002232j:plain

帰りはツアーが終わっちゃったさみしさでなぜか海に向かい、五関担にコーラをおつかいさせ(笑)、真っ暗な海岸でペンラを光らせ、iPodで小さく曲を流しながらなんとなく歌うという謎の儀式のような打ち上げをしました…たぶんナンパに来たであろうお兄さん方が、おそらくあまりの気味悪さに我々の後ろでUターンしました…彼らのトラウマになっていないことを願います(笑)
f:id:kapibara_may:20131118002241j:plain



3/23(土) 札幌・ニトリ文化ホール 17:00

3/28(木) 広島文化学園HBGホール 18:30

4/7(日) 徳島・鳴門市文化会館 17:00

4/8(月) 大阪・オリックス劇場 18:30
4/9(火) 大阪・オリックス劇場 18:30
4/10(水) 大阪・オリックス劇場 18:30

4/14(日) 名古屋国際会議場 センチュリーホール 13:00/17:00

4/28(日) 東京・国立代々木競技場 第一体育館 17:00

4/29(月・祝) 東京・国立代々木競技場 第一体育館 17:00

5/1(水) 仙台サンプラザホール 18:30

5/17(金) 福岡サンパレス 18:30

5/25(土) 富山・オーバード・ホール 16:00

グッズ
パンフレット 2000円
クリアファイル 500円
ジャンボうちわ 500円
オリジナルフォトセット 600円
ペンライト 1500円
ショッピングバッグ 1500円
スマートフォンケース 1200円